• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

個人的にはこの話よりも先日の306マキシをドライブしていた話の方が面白いのですがw

個人的にはこの話よりも先日の306マキシをドライブしていた話の方が面白いのですがw【WRC】9連覇王ローブ、シトロエンから来季3戦にスポット出場

20日、2004~12年に9年連続で世界ラリー選手権(WRC)チャンピオンとなったセバスチャン・ローブが、来季18年のWRCにシトロエンから3戦スポット出場することが発表された。

フランス出身、来年2月で44歳になるローブは、WRCでシトロエンのマシンを駆り歴代最多9度の個人タイトル獲得を果たした“スーパーレジェンド”。WRC通年参戦は12年が最後で、パートタイム参戦だった13年にWRCからは一度“引退”していた(ただし、その後もスポット参戦経験あり)。その頃からローブは活動の幅を広げ、パイクスピーク・ヒルクライムや世界ツーリングカー選手権(WTCC)、世界ラリークロス選手権、ダカールラリーなどに参戦してきている(18年1月のダカールラリーにもプジョーから出場する)。

今夏、古巣シトロエンのWRCマシンテストに参加し、“復帰”が話題になっていたローブだが、来季18年はWRC実戦に3戦、スポットで出場することが決まった。3月のメキシコ、4月のフランス(コルシカ)、10月のスペインに、WRC歴代最多78勝のローブは「シトロエンC3 WRC」をドライブして臨む。今季からトヨタがワークス参戦を再開、復帰初年度に2勝するなどしたことで注目度も上がっているWRC、そこにまた新たな焦点が加わった格好だ。

なお、今季はMスポーツ陣営のフォード「フィエスタWRC」で個人王座5連覇を果たしたセバスチャン・オジェは来季も同陣営に残ることが決まっている。“王者セバスチャン”同士の戦いにも注目が集まる。

もう世代的に306マキシって言ってもピンと来る人も少なくなってしまったのかな~なんて思うけど
現役当時WRカーよりもステージによっては速いマシンでした
それがさ

セバスチャン・ローブがFFキットカーのプジョー306マキシで爆走!古いラリーカーでWRカーに迫るパフォーマンス

フランス国内選手権の「ラリー・デュ・ヴァール 2017」に懐かしの2WDキットカー「プジョー306マキシ」で参戦したセバスチャン・ローブのアタック&アクション集です。ローブは優勝を争ったライバルのフォード・フィエスタWRCを追い詰めるもイベント終盤のSS13でエンジントラブルに見舞われリタイアに終わっています。
FFの軽量NAマシンは300馬力を発揮。なんだか危険な香りがプンプンする!?










まだこれだけのポテンシャル持ってるって事だよな~当然ドライバーとしてローブがまだまだ衰えていないっていうのもあるんだろうけど

人によっては

負けちゃうんだけどコレに印象がある人もいるかな?

パニやんの走り印象的だったな~
Posted at 2017/12/22 00:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年12月22日 イイね!

純粋なアルミのみのホイールなんてむしろ怖いだろうよw

純粋なアルミのみのホイールなんてむしろ怖いだろうよw輸入車のカタログで見かけるアロイホイールとは? アルミホイールとは違うのか

 合金のことを示す英語

 BMWなどの欧州車のカタログで時々目にする「アロイホイール」。「アルミホイール」の誤表記なのでは? と思ったり、そもそも「ルミ」と「ロイ」の違いに気がつかずに読み飛ばしている人も少なくないのでは……。

「アロイ」は、「アルミ」の誤表記ではなく、きちんと別の意味がある単語。「アロイ」は、英語で「alloy」と書き、「合金」のことを指す。「そうか、アルミホイールは、アルミ製で、アロイホイールは、合金なんだ」と区別がつけば、話は簡単なのだが、じつは一般的なアルミホイールも、アルミだけが素材ではない。

 アルミの特徴は軽いこと。比重は鉄の34.3%で、デザイン性に優れ、表面もきれいに仕上がり、耐食性も強い。しかし、純粋なアルミは強度が低いので、ホイールなどに製品化するときは、アルミにマグネシウムやマンガン、シリコンなどを加えて、強度の強い『アルミ合金』で製造する。つまり、一般的なアルミホイールもアルミ合金製のホイール。アロイホイールもやはりアルミ合金製で、どちらも実質的に同じもの。

 まだ、スチール製のホイールが一般的だった時代は、アルミホイールの他に、アルミよりももっと軽い、マグネシウム(合金)ホイールなどもあった。スーパーカー全盛期のランボルギーニに採用されたカンパニョーロのマグホイールや、フェアレディZ432のマグネシウムホイールを覚えている人も多いはずだ。

 こうしたスチール製以外のホイールを、まとめて「軽合金ホイール」と呼んだ時期もあった。ちなみに最近注目を集めているジュラルミンホイールのジュラルミンも、主原料はアルミなので、アルミ合金の一種。ジュラルミンは、アルミに銅やマグネシウム、シリコン、亜鉛、マグネシウムなどを混ぜたもの。その配合は、米国アルミニウム協会が定めた国際規格で統一されている。

 というわけで、アルミホイールとアロイホイールは、基本的に同じもの。新素材系では、カーボンホイールだけはアルミ系の合金ではないので、まったく別のジャンルとなる。


ジュラルミンだぁ~マグネシウムだぁ~色々あるからね
確かにカーボンだけはある意味異質だろうけど
Posted at 2017/12/22 00:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年12月22日 イイね!

やはり選択肢は多ければ多いほど良いんだろうけど

やはり選択肢は多ければ多いほど良いんだろうけどBMW i8クーペの2019年型、デトロイトモーターショー2018で初公開予定

BMWグループは12月18日、米国で2018年1月に開催されるデトロイトモーターショー2018において、『i8クーペ』の2019年モデルを初公開すると発表した。

i8クーペはBMWグループのサステイナブルブランド、「i」のプラグインハイブリッド(PHV)スポーツカー。2019年モデルでは、i8クーペのデビュー以来、初の大幅改良が施される。

2019年モデルでは、PHVパワートレインを強化。後輪を駆動する1.5リットル直列3気筒ガソリンターボは、最大出力231hp、最大トルク32.6kgmと変わらない。しかし、前輪を駆動するモーターは、最大出力131hpから143hpへパワーアップ。エンジンとモーターを合わせたシステム全体では、最大出力374hpを引き出す。

エンジンとモーターがフル稼働した状態では、0~100km/h加速4.4秒、最高速250km/h(リミッター)と、加速性能が向上。二次電池のリチウムイオンバッテリーは、蓄電容量を7.1kWhから11.6kWhへ大容量化。EVモードの航続も伸びて、最大55kmをゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は120km/h。

2019年モデルのi8クーペの欧州複合モード燃費は、52.6km/リットル、CO2排出量は42g/kmと、環境性能も向上させている。



BMW、次世代EV向け全固体電池を共同開発へ…米スタートアップと提携

BMWグループは12月18日、米国のソリッドパワー社と提携し、次世代EV向けソリッドステートバッテリー(全固体電池)を共同開発すると発表した。

ソリッドステートバッテリーあるいは全固体電池は、EVなど現在の電動車で主流のリチウムイオンバッテリーが液体を使用しているのに対して、液体を使わず固体で構成されるバッテリー。エネルギー密度や安全性などの面で、リチウムイオンバッテリーよりも優れ、次世代のバッテリーとして注目されている。

BMWグループと提携を結んだソリッドパワー社は、米国のコロラド大学から2012年に生まれたスタートアップ企業。ソリッドステートバッテリーの開発を手がけてきた。

今回の提携によって、BMWグループはソリッドパワー社を支援。次世代の高性能EVに必要な性能レベルを備えたソリッドステートバッテリーの開発を促進していく。


i8がようやくマイチェンって感じだけど、これからまだまだ先があるだろうからね
Posted at 2017/12/22 00:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation