車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
大分県日田市上津江町上野田(オートポリス) 菊池から阿蘇方面に進みます。おっとその前にサーキット場であるオートポリスの方に行ってみましょう。この写真は県道12号線で県境を超えてすぐのところ、ここまで来たらサーキットを走るクルマのエンジン音がガンガン聞こえて来ます。木々の合間から覗き見るようにズームして撮影。丁度サーキットのところが雲の下に入ってしまってます。待ってもこのまま、ここはハイドラCP(サーキットは結構判定が大きい)もすでに獲得してるのでここで引き返します。ところで、Googleのストリートビューは船で海も行けば、登山もします。もちろん、サーキットだって走ってます。サーキットのコースで一時停止しまくって遊べるのがこのストリートビューですよ。あの撮影車で走らせてもらったのかな?それにしてもここ、大分県がぐぐっと熊本県にめり込んでるようになってて、ここにオートポリスがあったんですね。サーキット走行とかほぼ興味ないのでハイドラでCP集めするまでサーキットに関しては鈴鹿と富士、つくばしか知らんかったですもん。トライアルマウンテンって本当にどこかにあると思ってたくらいです(ゲームの世界だけとは..)。すごい音もするし、サーキットを作る場所なんて限られてますからね、あえて不便なところにあるものなのね。なるほど普通にドライブしてるだけじゃ全国走り回っていても案外知らないもんです。では本当に阿蘇ドライブに行かねば。もう大観峰とか大混雑やろな...
Posted at 2017/05/25 21:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ写真 九州 | 旅行/地域
2017年05月24日 イイね!
熊本県菊池市竜門(竜門ダム) 阿蘇方面へは“阿蘇菊池スカイライン”というなんちゃってスカイラインの県道から行くのでこのダムもさほど遠回りにはなりません。地図を見てもなかなか大きなダムだなとわかるし、向かっている時すでに立ちはだかるダムの存在感がビシビシ伝わってきます。ダムに向かう県道133号線はずっと続いていて面白そうだけど今回はダムまで、その先の方とか面白そうな道だらけです。この写真はクルマで走れる堰の上(道も広い)からのもの。GWだけどもうこの濃い緑が立ちはだかるような景色、実はダムですから高いところから見下ろしてるんだけど、それよりもこれだけ遠くまで見えると高さよりも見えてくるものに意識が行くのね。遠くにシルエットが見えてる山は形からして雲仙と多良岳に思えたけど違うかな?方角は正しいけど..ここで今さらかい!ってことですけど、特に九州ではこの濃い山の緑に黄色いのが目立ちますよね。この写真では少なめ、あの黄色い葉は細い葉だったと思うけど、これなんと言う木なのかわかりません。ネットでは植物や鳥などの名前を教えてくれる親切なところもあるけど、それでも知らないと特定やはり難しいんです。この黄色い葉の木はなんですかね?九州でも大分県あたりですごく多かった印象です。この竜門ダムに来たのは8時30分くらい。いい天気だし早く阿蘇に行きたいなー。もうツーリングのバイクとか大集合してるんだろうな..
Posted at 2017/05/24 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 九州 | 旅行/地域
2017年05月24日 イイね!
東名高速下り足柄SA 富士山マーボー豆腐チキンのせ920円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

これはツッコミどころがありそうだと即決したのでした。それはいいけど混んでるな...席の確保大丈夫かな...結局1人なんで遠くの席が空いてもキープが難しく、料理を受け取ってもウロウロして強引に一番大きいテーブルの隅っこで相席状態になりました。まあこれは片手で立って食べるのもオシャレかなと思ったけど、立ち食い野郎がいたと動画撮影されたら嫌だし...

富士山の形のご飯ですが、これ「おにぎり」と思って下さいね。リアルに富士山を形にすると円錐形になるし、ボクなんか写真見てそう思ったけどね。ちょっと裏側が崩れてる感じは「大沢崩れ」を意識してるかと...この御飯の周囲、下はキャベツでザーサイが左に何枚か。チキンは揚げ立てでこの揚げ時間が待ち時間ですね。

チキンカツにも野菜にも特にかけるものはないので、このマーボー豆腐をドレッシングとして、ソースとして、そしてご飯のおかずとしてフル活用するメニューなんですね。甘口のマーボーはボク向けてこれはいいんだけど、やはりキャベツは別盛り希望、チキンカツがやはり最後まで「なぜチキンカツ、君なの?」って感じのメニューでしたね(焼売でいいのに)。ま、面白かったし、★3つ。

Posted at 2017/05/24 21:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
2017年05月23日 イイね!
熊本県菊池市七城町小野崎(赤北農村公園) 九州道の宮原SAでお目覚め、早朝のうちに熊本市内から益城町あたりのハイドラCPの残りを集めます。ひとつ大切畑ダム(地震直後、決壊の恐れありと報じられた)は行けるか?と言うことで近づくと道路は行き止まりの看板がいっぱい。ただし工事現場、近隣住民への道でもあるのでクルマは通れるようになってる。で、地震で大きく壊れて崩れてる現場がそのまま。これを歩いては行けない。ここは集落への道を下りていったところで無事CPは獲得。ここらは地震の影響がかなり残ってるまま。その後、ぼちぼち菊池市に移動、この日も予想よりもいい天気です。空気も澄んでるし雲もいい感じ。菊池グリーンロードをいう広域農道の類ですね、ここを北向き走ってると道路が下るところでちょっとした小高いところがあった。平坦なこのあたりなんでちょっとでも高いところは行ってみるべし?と寄ってみたところが「年賀塚跡」と案内のあったここ。地図では赤北農村公園となってます。実際にはちょっとした広場があるだけ。でもこのちょっと高いところにあるというのが大事だなと思った景色。空に浮かんでるのは気球ですね。写真だと小さいんですけど、実際には色や模様まで見えるくらいでしたよ。ここは「景色を見る」場所という設定じゃないんだろうな、木々少々視界を遮ってますがその合間から撮ってやりました。前日は阿蘇は雨っぽいとパスしたけど今日は天気いいんと違う?期待してる。
Posted at 2017/05/23 22:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ写真 九州 | 旅行/地域
2017年05月23日 イイね!
東名高速上り足柄SA 炙り豚醤油らぁ麺950円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

「創彩麺家 野の実」という店でチャレンジです。なぜチャレンジと言うのか?はい、950円という値段。静岡県も東部まで来るとラーメンもこの値段、このペースだと東京じゃラーメンも2000円くらいするのか?とビビる値段です。実際東京の物価にクラっと来ることありますもん。このお店は10時?開店だったな?ちょうどそのタイミングだったので2番めの客でした。1番乗りでしたが、950円の値段に固まった瞬間に抜かれました。

出てきたラーメン、麺も特徴がありますね、モチっとした感じだけどしっかりしてます。レンゲで掬って味見、醤油のスープも上品ですね。焼豚もね、美味しかったですよ、これ1枚でこの値段ですからチャシューメンなんてあったら冗談じゃなく1500円のラーメンになっちゃう。と、ここまで褒めてますよね。ただ、この盛られたニンジンに手を付けてから評価は下向き、床を突き抜けてマントルに達します。

この写真ではわかりませんよね。このニンジンには実はラー油がたっぷりかかってまして(色が似ててわからん)、ニンジンに箸をつけたところでこだわってたはずの醤油スープがみるみる赤く、辛いものになってしまいました。最初に味見した醤油スープの美味しさが台無し。ブラックコーヒー頼んだのにミルク入ってたら「おい、違うぞ」ってなるでしょ、これそうですよ。この店、佐野実ってラーメンの世界じゃ有名な人の看板使ってるけど、この人にやられたと思っていいかい?★1つ。
Posted at 2017/05/23 22:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
プロフィール
「@なお+ なんとかなりました。長い林道も全線走破~。」
何シテル?   05/21 19:00
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 
お友達
こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
77 人のお友達がいます
KUROYONKUROYON * むーかすむーかす *
BluestarBluestar * アクセラくんアクセラくん *
コンフェイトコンフェイト * レガバックレガバック *
ファン
194 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.