• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

真鶴岬にて

真鶴岬にて真冬のボクの寒さ対策は着る物+貼るカイロ、足の裏全部に貼るタイプ(ちょい高め)は強烈でこれをつけたまま車を運転すると汗が出てきますよ。そんなカイロを貼ってここ真冬(1月3日)の真鶴岬を歩いてみる。

前日から西湘バイパスのPAに潜伏、伊豆半島ドライブに備える。この岬はこのPAで地図を見ながら「行ってみるか」となった。全くこの岬の知識なし、公園になってるのかな?看板もあるから迷わずに着いたけど、どれくらい歩くの?海はすぐそこみたいだけど。

もう空は明るい、見渡してみるとここらに30人くらいは確認出来た。もう少しで太陽が顔を出しそうなんで待ってみる。そしてついでに歩き回ってみる。三脚立てて待つ人はずっと立って待つことになるけどボクは日の出、日の入りなら三脚は使わない。ウロウロしてるうちに太陽が出た、さぁ車に戻ろうっと。
Posted at 2009/02/28 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅先ひとコマ | 旅行/地域
2009年02月26日 イイね!

与島PAにて

与島PAにて四国へのルートは3本の橋と数航路あるフェリーがありますが、ボクの場合は四国へ渡るとなると瀬戸中央自動車道がメインになるかな?フェリーも四国から戻る場合は多いけど、四国へフェリーでとなると一度だけ、それも柳井~松山のフェリーに乗っただけ。高かった、1万円以上した。

ボクにとってのこのPAの最大の存在価値はこの橋の展望台になっていること。橋を渡っている時の景色はいいけれど、この橋は見ることが出来ないわけで、そう思うと遠くから来た人はこのPAを通過するのはもったいないわけですね。

写真は与島PAの展望スペースから見る坂出の工業地帯。同じ場所でも北向きなら素晴らしい青空が広がっていたのだが、面白いと思ったのはこっち側。人にお薦めと言いながら実はこのPAは3回目、通過することが多いPAなのだ。トイレや自販機なら手前(本州側からなら)の鴻池SAの方がコンパクトで絶対便利だから。ここは広くて本線に戻るのにも時間がかかるのだ(検札がある)。

Posted at 2009/02/26 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅先ひとコマ | 旅行/地域
2009年02月25日 イイね!

太平山荘展望台にて

太平山荘展望台にて多分5回目くらいの鳥海山ブルーライン。ボクの中で最高の夕日→日没→残照の展開はこの展望台からで、この写真を撮った後だった。日が落ちてしばらく水平線の向こうからの光は強烈ではっきり覚えてる。

この写真はとりあえずここに着いて展望台に行き、振り返ったところで適当に撮っただけのもの。この日は一度鳥海山5合目の鉾立展望台まで行った。だけどすぐまたこの展望台にまで戻ってきた。ボクはこっちの方が好きなんだね、人が少なめってのも理由の一つなんだろうけども、景色は劣るところなど何もない。

鳥海山ブルーラインは日本海側でさらに北を目指すときに素通りすることはなく毎度走りに行ってる。はっきり覚えてないけど昔は2000円くらいした有料路で、初めて東北の地図を手にして「ここは行かねば」と真っ先に反応した道でした。
Posted at 2009/02/25 22:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅先ひとコマ | 旅行/地域
2009年02月24日 イイね!

山陽道三木SAにて

山陽道三木SAにて四国からの帰り道に寄った三木SA、ここは前日のフェリーで高松から宇野に渡り、国道30号、2号、ブルーライン国道250号と繋いで龍野西から山陽道へ、ここで行けるところまで進み寝ながら深夜割引をゲットしようということだった。

ここでダウンして目が覚めるともう明るくなってた。実は寝起きがいいボクはすぐに起きて活動開始。確かロッテリアがあったかなぁ、と思うも下り方面だった。ここまでは覚えてるけど結局何食べたのか忘れた。忘れるくらいだからそばか、パンだね。

この朝焼け気味の東の空とトラックのミラーの組み合わせは以前から頭にあったアイデアだった。SAで不用意にトラックに近づくのは危ないので別に何が何でも撮ってやろうとは思ってなかったけど、朝から結構混雑していて通路であるはずのところにトラックが止まったのでこの間にシャッター押させてもらいました。
Posted at 2009/02/24 22:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅先ひとコマ | 旅行/地域
2009年02月23日 イイね!

恋路峠にて

恋路峠にて長野県の恋路峠。国道19号線で帰宅モードに入りつつある雨の日に「もう少し探索してみよう」と南木曽町の柿其(かきぞれ)渓谷の方に向かって車を走らせる。この渓谷も紅葉が美しいそうだが、時期的にはちょっと早かった。それに雨だから遊歩道でそこまで行く気もなし。渓谷へは車では入ってゆけない。

渓谷への駐車場から先にも道路は続いていた。地図には載ってないがきれいに舗装された林道のようだ、「恋路峠→」の看板もあったように思う。そして峠らしきところに到着。展望台もあるので上ってみるが、木々が邪魔をしてよく見えない、それどころか雨だし中央アルプスが望めそうだがこの日はダメだった。

この後、大桑村側に進むと温泉施設の前に出て看板通りに進み国道19号線に戻った。ボクは国道19号線を西に進むとき、いつの間にか帰宅モード(地図とカメラを片付ける)に入ってしまうのだが、せめて中津川くらいまでは信州まで来てる気分になってないと損だね。穏やかに晴れた日に探索したい木曽路です。
Posted at 2009/02/23 23:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅先ひとコマ | 旅行/地域

プロフィール

「16時にはいくらなんでも仕事終わって欲しいなー。」
何シテル?   11/25 07:31
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * ワルめーら@Terryワルめーら@Terry *
pr-sachipr-sachi * macモフモフmacモフモフ *
okazakiokazaki * JつのJつの *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.