• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

国道102号線 

国道102号線 写真の場所は国道103号とも重複してるはずだけど、“国道おにぎり”は102号線だけ。十和田湖周辺ってなんか国道だらけなんでせいぜい年に一度しか行かないボクは完全に頭に入りません。この写真はとりあえず奥入瀬に来ましたよの写真、奥入瀬渓流と一緒に行くこの区間は早朝の涼しい時に来て、日差しが入らない渓流を嗜むのが一番だと思う。クルマが増えると雰囲気の点がマイナス。ボクは渓流の写真は面倒なんで撮らないけどこういう場所自体は好きなんですよ。早朝ならこの道にクルマを置いて好きなところから奥入瀬渓流を楽しめる、通ってる人ならお気に入りポイントがあるでしょう。ただ、そのいいポイントを探すというなら十和田湖方面に向くより反対向きがいいでしょう、渓流は基本的にそちら側にある。今回のドライブでは大事な使命があった。それは新郷村というところにある“キリストの墓”に行かねば..と言うもの。1年前のドライブでは日程上きつかったのでパスしたのだ。「なんでそんなところに?」と思い、どんな仕掛けだろう?もしかしたら風俗のお店か?いやそんなの地図に載るか?などとますます混乱。とにかくズッコケるにしても現地でズッコケたかったからとにかく調べなかったし、ここが登場しそうなブログ等は見ないで1年過ごした。「なんでやねん」この一言は現地で言いたかったのだ。3日目の夕方にキリストの墓に到着、十和田湖なら国道454号線で近いが、奥入瀬渓流目当てで“道の駅奥入瀬”へ。とにかく広い駐車場ととなりのローソンが便利なのだ。さて4日目、そろそろ晴れてくれよな。(そのお墓については黙っておく)
Posted at 2012/08/31 23:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブルート東北 | 旅行/地域
2012年08月30日 イイね!

国道340号線その2 

国道340号線その2 この国道でも特筆したいのが茂市と浅内の間の区間、途中には押角峠があり、そのトンネルがこの写真、趣があって重厚でしょう。トンネルってのは走りやすいとか、新しいとかきれいとかじゃなく、古くて重厚なものがエライと言うのがボクの中にあるんだよね。このトンネルくらいになると「お主、よくこんなところまで来たな。よし、通るがよい」って言われてるような気がする。もっと厳しいと「あいさつはどうした!」とか怒られてる気分すらする。それに引き替え新しくてきれいなトンネルだと、若い声優に「こんにちわー、このトンネルで快適ドライブしてね!」とか言われてるような感じ、こっちも「ほぉー、お金持ってるんやん」とか言いたくなる(ありがたく使うのにね)。ボクは前者がいいね。この写真はコケの生えた壁や雨で濡れた路面がなお一層いい雰囲気にしてる。こういうトンネル、峠区間があること。並走する岩泉線もあって国道340号線ってのはこの区間がハイライトなのは間違いないでしょう。茂市から押角峠に向かって走るとバイパスが国道になり、旧国道は多分あの家並みの方にあるんだろうなと言うのがわかる。そして先に進むとグッと窮屈になりボク好みになるんだが、たまたまボクが見落としていたのか、そうなのかはわからないが、狭くなってからは新しい道を作ってる様子がどこにもない。もうこれからもずっとこの道ですよということでしょう。だからこそ岩泉線がここまで残されてきたということかな。このトンネルが今後何十年も残りますように。そしてボクが再訪した時に「お主、久しぶりじゃな!」と言ってもらいたい。
Posted at 2012/08/30 22:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブルート東北 | 旅行/地域
2012年08月29日 イイね!

岩手県宮古市にて4

岩手県宮古市にて4この場所は今回この方面にドライブに行くならどうしても行ってみたいと思ってた場所のひとつ。これ実は駅なんですよ。ここJR岩泉線の押角駅。秘境駅なる言葉も出来てそういう趣味の人なら知ってる駅、行きたいなと思ってたところで土砂崩れ事故が起き、運休が続き、バス代行、そして廃線決定となり、現在はホームまで行けない状態。幅50センチくらいの木の橋を渡るこの駅に行きたかったが遅かった..と言うのが正直な気持ち。実際よくこんなローカル線が今まで残ってたよなと思うくらいのところですね。この駅は立入禁止にはなってるが、多分本気で廃線とか、秘境好きならロープとかまたいでホームまで行っちゃうんだろうな。ボクはここまで来れたら満足です。この岩泉線は国道340号線に沿ってますから他のローカル駅もアクセス容易です、他の駅も立ち寄ったりしましたがもし次回があったとして、また駅に行ったとしても..もう線路も剥がされて“長ーい空き地”になってるかも知れない。尼崎にも昔、尼崎港線なんてあったんですよ。今も廃線跡地の長ーい空き地も一部残ってたりする。そこに反応するボクは趣味悪いかな。あ、でも旧道は好きでも廃道って興味ないもんな。よくわかんないね。でもひとつ言えるのは廃道、廃墟とかの趣味ってイリーガルな部分があるんですよ、基本的に入っちゃいけないところに入るという。それよりも危険だしね。運転は臆病なくらいでいいし、長く続けたい趣味は強気になるところと弱気になるところを上手にしないとね。
Posted at 2012/08/29 21:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ写真 東北 | 旅行/地域
2012年08月28日 イイね!

亀ヶ森牧地への林道 

亀ヶ森牧地への林道 道路名がわかないのでとりあえずこの名前にしておく。宮古市街から伸びる県道40号線。狭く曲がりくねった小峠まで行かずに同じ県道の雄又峠からが楽だろう(新しいマップルでもこのあたりは反映されてない)。取り上げるのはツーリングマップルだとおすすめルートになってるからすぐわかる亀ヶ森という山の行き、西は国道40号線に抜けるルート。ただ実際に行っておすすめルートには疑問がある。間違いかも知れないが、ツーリングマップルのルートだと1キロの狭い砂利ダートがある。落合の集落から1キロほどだ。この落合に行かずにさらに県道40号線を北に行き、三叉路(こちらからだと案内は見えない)を左に進むと舗装路だけで牧場ルートに行ける。ある程度の標高に達するともう見渡せる爽快な牧場ルート。このルートからはどちらの方角もかなり見通せるから遠くまでクリアに見える日なら結構すごい景色が展開するんじゃなかろうか。この写真は景色と言うより雲が面白く思えたから撮っておいたもの、プカプカ白い雲が浮かぶ日に行かねばならない道です。ちなみに、これを撮影した場所ですが、斜面には今まで見てきた牧場では最多の牛の集団がいました。あれだけの頭数が群れてるのは迫力です。いい感じの道でアブにも負けずに何度もクルマから降りてはウロウロしました(カマキリ探してたんです)。クルマに戻るとアブが数匹、いつもの腕を振り回す動きで蹴散らし乗り込む。お待ちかねのオチなんですが...予告無しでゲート通行止め。40キロほど戻るように走って、走り抜けてたどり着くはずの国道340号線に向かいましたとさ。
Posted at 2012/08/28 22:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート東北 | 旅行/地域
2012年08月27日 イイね!

国道340号線 

国道340号線 陸前高田と八戸を結ぶこの国道はいくつもの峠を越えるなかなか走りが楽しいルート、狭い部分もあるけどメリハリがあっていいでしょう、と走るのが趣味の人には言っておきます。写真は遠野市から北へm、宮古市への立丸峠、ここで記念写真を撮りました。記念写真とか証拠写真とボクが言うのはこういうその地の看板とクルマを一緒に撮っただけの写真のこと。この国道はある程度区間を分けて考えた方がいいかな?特筆区間は宮古市の茂市から岩泉町の浅内までの区間、ここではこの区間以外を取り上げる。一言で言えばクルマもそう多くないから走りやすい、大きな町と言えば遠野くらいだし立丸峠付近だって乗用車ならストレスはない。ひたすら山間部を走り続ける国道としては距離も走りやすさもハイレベル(距離は253キロある)。ボクはこの日の夕方にかけて岩手県の北部は軽米町というところまで夕立が降ったり時々晴れたりの中、この国道をひたすら走った。宮古の茂市(ここのファミマは貴重)から九戸まで100キロくらいコンビニとかなかったんじゃないかな?もしあったら寄って行こうと思ったら九戸のローソンまで走りっぱなしだった。幹線国道なら休憩するところとかいくらでもあるんだけど、これはボクのいうところの地方国道、クルマをちょっと止めて休憩しようとしてもそういうスペースもこれがなかなか見つからなかったな、だから一気に九戸まで走ってしまった。九戸に着くまでにどこかで写真を撮っておこうと思うも本当に走りっぱなしだった。止まることを許してくれない国道ってのもあるんだ、と思った。
Posted at 2012/08/27 21:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブルート東北 | 旅行/地域

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
ワルめーら@Terryワルめーら@Terry * pr-sachipr-sachi *
macモフモフmacモフモフ * okazakiokazaki *
JつのJつの * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.