2013年02月28日
このサイトにサブタイトルなんてのは付けていないけど、今もし付けるとしたら何だろ?「クルマで楽しむ日本」って感じだろうか?スカイラインの頃、それも初期の頃は快走ルートを探しては走りに行ってただけ。単純だった気がするな、その後はいろんな道に興味を持つようになる。自分の好きな風景を探すようになり、いろんなものに興味を持つようになった。でもやはりクルマが基本になっていて、いくら絶景だとわかっていても、自家用車で走れない道や、他の乗り物に乗って行くところの景色にはこれが本当に“興味が湧かない”。立山アルペンルートや現在の乗鞍スカイライン、上高地その他ロープウェイに乗って行けば素晴らしい景色が間違いなくあっても、なんかボクの範疇じゃないなと思ってしまうようだ。それよりも、自分のクルマでたどり着けるところ(クルマから徒歩ならかまわない、乗り物がダメなんだ)に行き、あちこちで見る日本のほんの一部分に楽しみを見出したい。それが観光向けであっても、地元の生活の一部でもいいんです。それどころか、普通の人がなんとも思わないところ、そんなのに反応するか?って言われるようなものにまで興味が行けばこっちのもの、それこそクルマで楽しむ日本ですよ、他の乗り物に乗っていて「あ、今の何?止まって!」なんて無理でしょ。ボクにとってそれはだいたい道路に関するものなんですけどね。とにかく自家用のクルマってのを最大限使いましょうというドライブね、観光バスのルートを同じように自家用で追いかけちゃダメですよ。それとね、クルマの楽しみって自分で思い通りに行けるとか、そういう考え方もそうだけど、ボクがクルマで楽しむってことを強調するのは、クルマって自分だけの空間一緒に移動できるところが贅沢で、ここにお金がかかっても乗りたい部分があるんですよ。その自分だけの時間、自分だけの空間と共に移動するから楽しみに浸れるんじゃないかと。クルマで楽しむってのは“運転と移動”だけでもないんだよ。ボクがレンタカーで楽しめる気がしないのは、どこか同じクルマでも微妙に自分の時間、自分の空間ではないようなところかどこかにあるんだと思う。自分のクルマで日本中を走るのは贅沢な趣味ですよ。もうしばらくこんなドライブにどっぷり浸かるつもりです。
Posted at 2013/02/28 22:11:07 | |
トラックバック(0) |
はがねいち君のドライブ論 | 趣味
2013年02月27日
3月第5土曜日に休日を確保、桜前線を待たずに攻めの桜ドライブに出るつもり。土日で高知はしんどいような気もするが、その頃までドライブを我慢してたらそれくらい行けちゃう気がする。ま、それまでに日帰りドライブは一度くらいは行っときましょう。では今年最初の桜開花情報チェック。おぉー、道東では満開!去年5月のままじゃん(YOMIURI ONLINE)、ウェザーニュースにしよう。さすがにまだ全部つぼみマーク。この桜情報も結構外しまくったりするし、そこまで必死になるか?ってくらい研究してる人もいるし、咲いて無くてもドライブ行くし..
Posted at 2013/02/27 22:28:44 | |
トラックバック(0) |
スモールトーク | 日記
2013年02月26日
日曜日はヨドバシカメラに新兵器になるかもしれないコンデジやらいろいろ触りに行こうとしてましたが、ボツ。なんと目が覚めたら、右耳が全然聴こえない...なんで?さすがにこんな調子じゃただでさえ苦手な人ごみの中、不安とストレスに負けると思いおとなしくしてた。いくつか高級路線のコンデジ触りたかったのにな(お目当てはXZ-2とRX100)、どれもしっくり来なかったらカシオのハイスピードエクシリムを安値でポチろうかと思ってるけど。ボクの耳?35年ぶりの耳鼻科に行き、治りましたよ、手の届かないところで固まった耳垢取ったら。
Posted at 2013/02/26 22:56:58 | |
トラックバック(0) |
スモールトーク | 日記
2013年02月25日
事実上のメインになっている写真館というコーナーですが、いつの間にか記事を書くのが楽しくなって、どんどん文字数が増えてしまいました。昔はほとんど1行~2行で場所の説明くらいだったんですよ。そして以前は道路編だけだったんですね、元々快走出来る道を探して走り回ってたのでそれだけで良かったんです。だけど道路以外にも全く興味がないわけでもなく、撮った写真を使いたく思って後からいろいろ編を増やしました。東北~九州までの地域の区分けは昔と変わらず。東北や九州を南北に分ける気もなかったですね、資料じゃないのでこんなのは大雑把でいいと決め込んでました。ちなみに岐阜と北陸がセットになったのは、もし上から順番に見てくれる人がいたとしたら、海のない長野の次にまた海のない岐阜じゃつまんないかな?と思ったことと、愛知と静岡をくっつけようとしたからなんですね。静岡に行くなら絶対に愛知は走るのでそうしたんです。静岡と山梨をくっつけてしまおうと思ったんですが富士山ばかりになるかな?って思ったり..紀伊半島と関西ってのは曖昧で少々強引かな?とも思ったんですけど、紀伊半島は大好きだったので独立させました。ちなみに厳密には区分してません、道路編の写真だって道路じゃなかったりします。日本ってのはいろんな景色の良さがあると思ったので山とか海とか道路の種類で分ける気は全くありません、これはズボラしてるんじゃなく、ボクのドライブを表現する上ですごく大事なんです。写真館に限らず、ボクとしては当サイト、全部で1000枚までに抑えたいと思ってるので新しい写真を貼るなら似た写真、同じような場所の写真は容赦なく消します。古い写真は結構恥ずかしくてね、こうして古いのを消してます。それと当サイトの写真はほとんど同じサイズ(IEのプロパティで確認すると505×379とか)になってますが、これって考えに考えてこのサイズになったので、もうこのまんま。大きい画像はみんカラというSNSのブログ→写真表示(サムネイル表示)にして見てもらうと便利ですね、ボクがそうしたいからみんカラ始めたと言うのが正解。もちろん、同じ趣味の人とのコミュニケーションを取りたいのが一番でしたけど。各写真については撮影場所を詳しく書いてないので場所を教えて欲しいというメールとかもあります。細かいデータは無いですが、覚えてる限りお答えします。秘密のポイントなんてありませんよ。
Posted at 2013/02/25 23:50:14 | |
トラックバック(0) |
はがねいち君のドライブ論 | 趣味
2013年02月24日
これは個人サイト、だから当然100%自分を中心。ボクの持論ですが趣味においては区別、順序、平均、専門家の意見、他人の評価、これらに縛られるのが嫌、と言うかもったいないと思ってるんです。多分にそういう部分が表れてると思います。とにかく自分のサイトなんだから自分で考えて都合よくやらないとね。このサイトを立ち上げる前にヒントになったドライブのサイトがいくつかあります。ヒントというか、当時からボクがすごいな..と思ってたわけでマネしちゃいけないな、という意味で影響を受けたサイト。それが「Precious Road ドライブ旅行記」と「ロングツーリングクラブ」と「旅と峠」の3つ。他にも国道系のサイトもあったがクルマで遠くに出かける楽しみに目覚めてるボクにはこの3つが魅力的だった。Precious Road ドライブ旅行記でボクは細かく調べることはこの方に任せよう(?)と自分は楽しむことだけに重点を置こうと決めることが出来た。ロングツーリングクラブでボクはドライブをストーリー仕立てにするのはボクには無理か?と写真をあまり撮らないボクにそう思わせてくれた。旅と峠ではここまでこだわっちゃうと行き詰まるかも?と思った。クルマなら苦しいこともない峠も、このサイトを見てるととても重苦しくなってる。これは製作者の思い入れがそうさせてるんだなと思い、ここはいいように影響されたいと思った。そうは言ってもまだその頃のボクって地図を見ては快走出来るルートを探して走りに行くことが第一で、サイト作りは焦らなくてもいいと地図ばかり見てた。ちなみに昔からのWEBサイトは画像が小さめ、少なめ。当時はプロバイダーのホームページ容量やブロードバンドではなかったこともあって今みたいにバンバン画像使えなかったんですね。画像のこの小さ目のサイズは理由がいくつかあるけど、やはり作り出した頃のHP容量が理由だった。当時はハイウェイインターネットと言うプロバイダーで容量が10M。接続料が安かったのだが、HP容量が以後1M増えるごとに月1000円アップという有り得ない設定。だから写真も小さくなってしまった。今300MBだから、当時なら月に300万円?だな。ちなみに、ニフティに変えてアドレスが変わったところでこのサイトのVersionが1から2になりました。このボクの性格がたっぷりのサイト、細かいことはあえて書いていません。道路や施設などはどんどん変わるので、あまり個人で詳しくは書けないです。それに個人サイトにおいて細かいことは、“細かいことをウリ”にしてないなら必要なし。ボクのサイトはドライブに誘いますけど、案内はほとんどしません(気になったら検索して頂戴ということ)。細かい情報は時に旅心を削いでしまう。でも、ボクのサイトをヒントにドライブに行き、もっとももっと詳しく面白く、きれいな写真いっぱいのサイト、ブログを作ってもらえたら嬉しいですね。
字を詰めて書いて読みにくいのは承知しておりますよ。
Posted at 2013/02/24 21:14:22 | |
トラックバック(0) |
はがねいち君のドライブ論 | クルマ