• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

姉吉の石碑

大震災以来気になっていた重茂(おもえ)半島。ここに本州最東端のとどヶ崎がある。この最東端へ行くには姉吉の漁港から歩くことになる。大津波が三陸を襲ったと聞き、クルマを停めた姉吉の漁港も完全にやられたんだよなと思い、同時に集落は?と思った。このネタは今日のニュース「姉吉 先人」で検索してもらうとありがたいが、この記事を読んでホッとしたからだ。一度しか訪れていないのであまり覚えてなかったが、そうだったか。今回の大津波で無事だった人は皆「先人」、復興再建のヒントが姉吉にある石碑に書いてあるが、真似出来るか。
Posted at 2011/03/30 21:43:01 | コメント(1) | トラックバック(1) | スモールトーク | 日記
2011年03月29日 イイね!

予定線が最重要かも

インターネットで地図はいくつもあるんだけど、とりあえずYahoo!とGoogleをまず使ってる。ところで、新しく道路が開通するとなると当然地図も書き換えが必要ですね、開通前に「春開通予定」なんてことで先に道路が書かれてたりもします。先日勝手に大いに盛り上がった国道421号線の石榑峠道路、石榑トンネルはYahoo!は開通前から書いてあるけど、Googleは開通した今も書いてない。ところで道路地図にも今後開通するであろう予定の線が書いてあるでしょ。これってボクにしてみれば実際にある道路以上に大事な情報だったりしてね。
Posted at 2011/03/29 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2011年03月28日 イイね!

考えさせられる町

別に原発巡りをしたわけではないが、ボクはエライことになってる福島第一、第二原発と北海道の泊原発以外は近くを通り過ぎている。原発のあるところ、それは普通にクルマを走らせていても感じるくらい町が疲れ切ってる感じがするのだ。誘致することでなんとかなったお金の現実がある町だし、その地元では町を二分するような対立があったと容易に考えられる。原発反対の看板などあれば、それは観光客すら拒絶するだけの怨念すら感じる。走り抜けただけのボクが言うのもなんだが、原発は事故がなくともいろいろ考えさせられるものだった。
Posted at 2011/03/28 23:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2011年03月27日 イイね!

国道421号線その2

国道421号線その2石榑(いしぐれ)峠と三重県側の少し下ったところにある幅2m以上のクルマを阻むコンクリートゲートが酷道の象徴でもあった国道421号線。この難所だった県境についにトンネル開通、以前は「ホンマかいな」と思ってた頃もあったんですが、ついに開通です。その日は休みだったので開通の日なんて当然この日だけだしということで行ってきました。兵庫県からとりあえず3台で押しかけた格好、3台並んで開通の順番待ち。ボクのクルマの前後を(dh氏のゴルフとKUROYON氏のポロ)ガードしてもらいながら(?)ここで30分くらい待ちました。この後もどんどん後続のクルマが続き、最後尾は見えないところまで。ここでクルマが動き出すまで寒い中、車外で話し込んでましたね。多分0~1度くらい?風が吹くと雪の粉舞い上がってました。開通セレモニーは中止でしたが地元ではちょっとしたニュースのはず、道路関係者や地元の記者の見てる中、パトカー先導で片側1車線約4200mのトンネルを行きます。そしてゆっくり走り抜けると...なんといい天気、風も無い、暖かい、正直笑った。逆に反対側で待ってた人は雪の残り方にびっくりしたかもね。この雪の残る中でも走れる新しい道路、雪が無くてもしんどく、通行止めが多かった今や旧道、長大トンネルの価値を実感しました。ボクにすれば長野県の権兵衛トンネル以来の待ってたトンネル開通だ。それにしても...トンネル開通記念で出向きながら、旧道は走れるのか?と心配するのはどうなんだろう?その旧道も“国道”でなくなれば“酷道”でなくなるからね。
Posted at 2011/03/27 19:41:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2011年03月26日 イイね!

ワープ気分

滋賀と三重の県境にある国道421号線の石榑トンネルが開通。このトンネルを開通の日に走ろうというだけで行ってきた。開通直後に走り抜け、30分後にまたトンネルを走り戻る。それにしても、ワープ気分です。これだけのトンネルになると今までならどうしても、どんな手段を用いても不可能な時間で簡単にそこまで行けてしまうことに不思議な感覚になってしまう。箕面グリーンロードを初めて走った時にも同じ不思議な感覚に襲われたんだよね。いやいやこれだけじゃない、伊勢湾岸道、新名神の開通だってそう。この不思議な感覚が感動なのか。
Posted at 2011/03/26 22:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation