• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

長野県茅野市宮川(杖突峠展望台) 

長野県茅野市宮川(杖突峠展望台) 11月の3連休、真ん中の日の天気予報もイマイチだし、あまりアイデアが思い浮かばないところで東京方面へハイドラCPでも集めに行くかと東へ。前日の仕事も遅くなりかなりスローペースでした。中央道の伊北インターから先は工事渋滞でかなり時間かかりそうだったので一般道に出て諏訪インターまで国道152号線で行きます。そこで立ち寄った杖突峠の展望台からの景色です。そう言えばここってこのサイトでは初めての登場ですね、あまり相性が良くなかったのか写真もないんですよね。そんな杖突峠、今回は遠くまでよく見える、涼しくて気持ちいい。諏訪湖の方を眺めれば冠雪した北アルプスも見え、東に目を向ければこんなに八ヶ岳って近かったっけ?ってくらい迫力の山容。この写真だと手前の木々がうるさく見えるかもしれないけど(自分の影まで入ってる)、手前の木なんて気にならん、素晴らしいパノラマが広がっておりました。もうこの場所が決定版なんで曲がりくねった国道152号線のどこかにクルマを止めて景色を見るなんてこともありません。中央道に復帰したら八王子インター、そしてナビにセットしたのは「北八王寺駅」、ここに関西からナビで目的地にセットして走るクルマはなかなかおりませんぜ。この日は多摩動物公園からの帰りの客渋滞と夕方の立川駅周辺が苦難でした。CP集めはダムとローカル線が楽しいわけで東京は大変っす。この日どこで寝たかも覚えておりません(夜間料金400円のコインパーキング見つけて滑り込んだのは覚えてる)。
Posted at 2017/11/09 21:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ写真 長野 | 旅行/地域
2017年11月01日 イイね!

長野県大桑村須原(須原城跡付近)

長野県大桑村須原(須原城跡付近)オリンパスのドラマチック・トーンを使ってるけど、ホントこの雨の木曽地方ってこいつが似合うと言うか、これしかないっていつも思う。雨降りの木曽地方はそれこそ数え切れないくらい走ってる。今回も雨、今回はボクが参加というか、お邪魔させてもらう「みんカラ」のオープンミーティングへの往路、この日は会場の山中湖付近まで行けばいいという緩すぎる目的のドライブ。あちこちに残ってるハイドラCPを拾いつつ東へ。この写真は伊奈川ダムから国道19号線に復帰するところで須原の街を少し高いところから見下ろすポイントにて。伊奈川ダムまでの道はもしかすると紅葉も(さすがにこのタイミングは早い)そこそこいい感じなのかな?と思った道。国道19号線のこの地方からの紅葉ポイントは多くが行き止まりだったり、クルマから降りての散策になるから走りながらの紅葉狩りならこのダムへの道かな?なんて思ったところです。この後は権兵衛トンネルから辰野町に行き、横川ダムなど面倒くさくて放置してたダムCPを獲りに行く。(この日は7CP集めるのがやっと)この横川ダムまで行ったあと、そのまま奥に進み蛇石ってのを見に行くとキャンプ場があるんだけど...警察の人がいっぱい、トイレで何かを見つけた?で、すぐ横でキャンプやってる人たち。あの空間は落ち着かなかった(何があったんやろ?)。この日は山中湖の国道沿いにある無料駐車場(しかも向かいにセブンイレブン)で過ごしたのでありました。
Posted at 2017/11/01 22:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 長野 | 旅行/地域
2015年10月21日 イイね!

長野県岡谷市成田町(鳥居平やまびこ公園付近) 

長野県岡谷市成田町(鳥居平やまびこ公園付近) ビーナスラインから素直に岡谷インターに出て帰っちゃうにはまだ早いと言うわけで諏訪湖あたりをウロウロ、そして鳥居平やまびこ公園へ。その帰りに岡谷ジャンクションを眺めるポイントがあったので撮影。ファインダーではなく液晶画面での撮影で苦心するそのひとつが電線が液晶画面じゃよく見えないこと、これなど多分電線が入ってるだろうなと思って撮ったけど太いの3本思い切り入ってます。でも、右下トラックや電光掲示板をぶち切りたくなくないのでリサイズしませんよ。この岡谷ジャンクション、この下も走ったりしたけど、こんな高い橋脚の上だったのね、走っていてもそれなりにわかってたけど、見上げるとすんごいです。で、それを見下ろすと。その後は箕輪ダム(もみじ湖)などにも久しぶりに行ってみるけどモミジはまだまだです。では伊北インターから帰ろ...と思うもすぐ先で事故渋滞とのこと、電光掲示板の所要時間を見てビビり駒ヶ根まで下道で行きます、これが渋滞の高速より早いとも思わないけど同じような所要時間ならこうなりますよね。その後は渋滞を嫌って遠回りでも土岐ジャンクションから豊田ジャンクション、伊勢湾岸、新名神で帰ります。秋から冬って日が沈むの早いですよね。すると渋滞のピークの時間も少し早くなるんですよ。夏よりも30分くらい早いかな。19時半にはほぼ渋滞も解消されてスイスイ帰りました。
Posted at 2015/10/21 21:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 長野 | 旅行/地域
2015年10月20日 イイね!

長野県上田市武石上本入(県道464号線) 

長野県上田市武石上本入(県道464号線) ここで写真撮りたかったんです。この場所なら普通はもっとレンズを右に向けるんですけどね、そこには大きな景色が広がってますから、ましてやこんなにいい天気だったし(雲海もいいけど、この日はクリアでしたね)。正面に見えるのは美ヶ原の美術館、ビーナスラインのドライブだと左にある道路で道の駅に行くパターンになりますね。景色は道の駅から堪能出来ます、ただボクは青い案内標識もフレームに入れたかった。大展望と案内標識の組み合わせの景色ならここはレベル高い。そんなこと考える人はほとんどいないと思うけど、ボクはジンジン感じておりました。ボクがクルマを止めてるところはそれほど他車の迷惑にはならないと思い、久しぶりに来た美ヶ原のお気に入りポイントとして10分ほど貸し切らせてもらいました。道の駅がすぐそこにあるのにすいませんね。ついでに言うと誰かこの場所にクルマ止めて左の道まで歩いて行って撮ってみてください、なかなかのポイントです。県道464号線というのは白樺平を走り抜ける美ヶ原にある連絡県道という意味合いが強いんですけど、この場所も県道だとすると一部分ではあっても景色のいい県道ですね(ビーナスラインも県道なんだけどね)。ここを終点に引き返し、和田峠から下諏訪の方に下って行く。それにしても和田峠から下るところの舗装は直す気はないのかな。トンネルを避ける大型車も通るからだろうが部分的にダートよりひどいんだよね。
Posted at 2015/10/20 21:27:58 | コメント(4) | トラックバック(1) | ドライブ写真 長野 | 旅行/地域
2015年10月19日 イイね!

長野県茅野市北山(白樺湖) 

長野県茅野市北山(白樺湖) この時のドライブはカシオ機をメインにHDRアートでずっと撮ってました。このモードは絵と写真の間みたいになって面白いのですが、見慣れたところでもこれで撮ると新しい発見があったりするんです。例えばこのビーナスラインから眺める白樺湖と蓼科山。県道40号線にある白樺湖のローソンで買い出ししてすぐのポイントで、見慣れた景色でもこのモードで撮って液晶で確認すると「おぉ!」って思います。その後に実際の景色を改めて見てみると「なるほどいい景色じゃん」となって新鮮なのね。これ駐車場から撮ったお気楽な写真ですけどパッと見たらいいところだと思いません?いやいいところなんですよ。ちょっとビーナスラインに飽きてただけで。この日はしっかり美ヶ原の美術館のところまで行きます。飽きてたなんて書いたけど実際に来ちゃえば広々とした景色の中の道路は気持ちいいし、そう言えば秋のビーナスラインなんてどれだけぶりだろう?紅葉目当てではこのルートは選ばないですからね、信州なら他に紅葉の名所や楽しめる道路がいっぱいありますから。それでも秋はビーナスラインでも十分堪能出来ます。ただビーナスラインのちょっと...なところは同車種の外車が我が物顔で走るのをよく見てしまうことかな。今回もやられちゃいました。でも逆に考えれば、こういうグループをみんな引き受けてくれるのがビーナスラインなのかな、と。
Posted at 2015/10/19 21:55:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ写真 長野 | 日記

プロフィール

「本日のミッション完了♪アスセスで苦労...と言うか、失敗しました。」
何シテル?   12/10 14:22
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
85 人のお友達がいます
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * 塩分で構成される男塩分で構成される男 *
やたからすやたからす * JつのJつの *
macモフモフmacモフモフ * クンV36@兵庫クンV36@兵庫 *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.