• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2015年03月06日 イイね!

白山スーパー林道の写真2枚

白山スーパー林道と言えばやはり紅葉ドライブでしょう、ボクもそのタイミングで何度も行ってます。ちょっと早かったり、遅かったりなんですが、標高差があるのでまるっきり外しちゃうことがないのがいいですね。ちなみに、白山スーパー林道の公式サイトに紅葉の情報も出ますが、ボクは信じ過ぎないようにしてます。デタラメだからとかじゃなく、紅葉の進み具合は人それぞれ感じ方が違うから。白山スーパー林道に行った人の個人ブログを見る方がいいかな?だいたい「ちょっと早かった..」なんてブログがどこかにあります。さてと、これがボクがブログで使った写真。午前中だとこういう陽の当たり方になり、立体感が出ます。
白山スーパー林道その1




で、ボツったのは下の写真、こっちの方がいいって人もいるでしょう。ボクとしては左下の草が気になってボツ。道の写真としてはいいんだけど、紅葉の写真でもあるわけで、この草が手前で出しゃばり過ぎかな?と。もしこっちを使ってたら、上の写真はこのボツにした分を切り取っただけみたいになっちゃうのも悔しい。それなら赤や黄、緑の木々の斜面をトレースする道路だけの写真にしようと。



ボクって写真のこと勉強しようと本とか読んだとことほとんど無し。もしボクの写真に進歩があれば、この自分の写真を「見比べる」ってのが勉強になったのかなと。
Posted at 2015/03/06 22:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2枚の写真 | 日記
2015年03月05日 イイね!

横浪黒潮ラインの写真2枚

まずブログ「横浪黒潮ラインその1」の写真。この道は路上にクルマを停めて景色と一緒に撮るのが難しい道路。走ってると海も見えて爽快だけど写真でそれを伝えるのが難しいんですね。そんな道は単純に道路に立ってスカッとする青空とアスファルトの路面でいいね、って言う写真です。順光ではないので草木の緑は映えませんが、ここは空とアスファルトで押してる絵です。イエローのセンターラインもここではアクセントになっていいかも。

横浪黒潮ラインその1
横浪黒潮ラインその2



そして下がボツにした写真。これはこの道路の宇佐大橋の袂から下りてゆく井尻のパーキング、公園での写真。気に入ってるのでヘッダーでこの公園での写真は使ったこともあります。でもブログは「道路のこと書きたかったので単純に道路で撮ったもの」を使ったんですね。



単純に写真で言えば似た写真がどこかにありそうな上の写真より、下の写真の方が見た目も賑やかだしベンチってのは絵になるボクの好きな被写体で好きなんだけど、記事に合わせた写真選びってことでした。
Posted at 2015/03/05 22:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2枚の写真 | 日記
2015年03月04日 イイね!

岐阜県道75号線の写真2枚

これは峠の西、下小鳥ダムの横を抜けて保峠に向けて登ってる場面、これを県道75号線の写真としたんです。もう少しクルマを手前に置けば良かった?と思ったりした写真ですけど。
岐阜県道75号神岡河合線



そしてボツにしちゃったのが下のこれ、WEBサイトのトップで使ったりもしたり、サポートブログにアップはしてる写真。



これは保峠ですね、峠の祠がいいんだけど、道路が1車線のままで落ち着けなかった。この趣向の違う2枚の写真、どちらもボクらしい写真です。峠のこの写真じゃなく、上の写真にした理由は単純だけど「晴れてる日なら青空が写ってる写真」と言うのが理由、ボクとしては鉄則ですね。下のこういう写真の場所は、これはこれで好きだけど、雨降りや霧の日の方がいい写真になるんですよ、こういうところはね。


Posted at 2015/03/04 23:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2枚の写真 | 日記
2015年03月03日 イイね!

国道252号線の写真2枚

ドライブのネタもないので過去の写真を引っ張りだしての企画。ボクは基本的にブログ1本につき写真は1枚にしてます。と言うことは、ボツにしちゃう写真がいっぱい出来ます。これは他で使うことはあるのであくまでもそのブログではボツということですね。それでもどっちがいいんだろ?と悩んじゃうこともある、それでも両方は使わない。ここで選ぶのが楽しい。ただ、人によっては「ボツにした方がいいじゃん」ってことも絶対あるはずです。そこでボツにしたものを並べてみようという次第。どっちがいいです?(このネタ、昨日のサポートブログがヒントになってる)

これが国道252号線の写真として選んだもの。



そして、同じ場所で国道に出て西を向いて撮ったのがこれ。こっちの写真は忘れてたけど先日引っ張りだしてヘッダーでも使ってる。



クルマ入りで、線路も写ってる方を選んだけどこっちもいいなと思ってちょっと考えた。こっちは川霧もいいし、道路が霧に吸い込まれてくがいいでしょ。

こうやって比較してボツった写真を並べるブログはなんか反則(?)っぽい気もするけど付き合って頂戴ませ。
Posted at 2015/03/03 22:32:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2枚の写真 | 日記

プロフィール

「川浦を訪問しました。

本日の拾い物のひとつ(^_^;)」
何シテル?   11/12 16:53
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
81 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * コロ衛門コロ衛門 *
pr-sachipr-sachi * 五十人五十人 *
アガサアガサ * JEFJEF *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.