• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

京都府伊根町にて

京都府伊根町にて丹後半島の新井崎あたりは観光としての開発がないからボクのお気に入りポイント。このあたりを行く道は断崖から海を見下ろしたかと思えばこんな水田が広がったりする。国道178号線も好きな道路だが、このあたりはもっと海側に出てみるといい景色が見つかる。この日のドライブは曇り空だったが、この角度(北東かな)だけは青空が広がっていたのであった。しばらくこのあたりを歩き回りいっぱい写真を撮ったが結局田んぼの枚数が多く撮れたこれにしました。こういうところは苦手な蛇も多いのだけどねー、やはり景色に釣られて歩き回っちゃう。ところでこの中に一枚カルガモ農法の水田がありまして、カルガモが集団で水田の中の害虫になるものを食べていた。これが可愛らしいのだ。稲が育つとカルガモも育つわけで何月くらいまでのことなんだろうね。ちょっと検索してみたらこの無農薬米は5キロで5千円くらいする。価格は倍だね、美味しいかな?
Posted at 2008/09/30 23:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 関西 | 旅行/地域
2008年09月30日 イイね!

兵庫県淡路市にて3

兵庫県淡路市にて3遠くに見えているのが神戸淡路鳴門自動車道、ここは国営明石海峡公園(駐車場500円、入場400円)の中、花の中海からポプラの丘方面を見ているところ。お弁当持ってきてゆっくりしてもよし、ボクみたいにカメラ片手に園内をのんびり歩いてもよし。だいたいゆっくり歩いて1時間半くらいで回れる。有料の花の公園の残念なところは朝がのんびりしていること、開園が6時くらいからならいいのだけどね。花の写真目当てなら早朝に開いていたらなと思う。特に東からの太陽が夜明けから差し込む公園ならなおさら(ここは9時半開園)。ボクにしては花畑は珍しいかな、あまり花畑には反応して来なかったからね。でも去年から訪れてみようかと考えていた。日帰り可能な範囲で花の名所や公園もいいかな?と、それでもメインは車を走らせてその地方を実感できる静かなところを訪れることです。
Posted at 2008/09/30 23:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 関西 | 旅行/地域
2008年09月29日 イイね!

和歌山県串本町にて2

和歌山県串本町にて2串本の市街地から新宮方面に向かうと荒船海岸がある。ここは森戸崎のあたりに発生する海霧と日の出を狙うカメラマンで国道の歩道はおっさんでは埋め尽くされる。この時期は橋杭岩だと太陽の出る位置がもうひとつなんでこっちに人が集まる。もちろんボクはそんな群れに近寄らずに荒船海岸沿いを行くなかなかスリリングな道を進んでの日の出目当ての場所探しである。この道は自転車とも離合出来ない一車線でガードレールもなし。くしゃみするなら一時停止しないと海に落ちるかも。待避所もあるし落ち着いてゆっくり進み駐車出来る場所を見つけての日の出鑑賞してきました。はたしてこの道路はどこまで行けるか?地図では行き止まりっぽいけど.. 終点まで行かず素掘りトンネルの先でボクは引き返しました。
Posted at 2008/09/29 23:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 紀伊半島 | 旅行/地域
2008年09月29日 イイね!

三重県志摩市にて

三重県志摩市にて国道260号線はこの地方のよくわかんない道。開発が進んでるのか遅れてるのか?なぜこう進むのか?なかなか興味(?)をそそる道だ。そんな国道の旧道が結構残ってるのであちこち行ってみる。この地方に来て急ぐなんてことボクにはないもんね。写真のここは磯笛園地の展望台。道路地図では好展望のマークが入ってたりしますが、そこは磯笛峠展望台、そこから西へちょっと行けば車で登れる道がある。終点は整備された駐車場でここからすぐにこの展望台がある。ここでも標高に物足りなさがあり、元気なら遊歩道で10分ほど頑張ると頂上(かな?)展望所がある。ボクにとって伊勢は冬ドライブの定番。冬に南向きの撮影はだいたいこんな感じで逆光になるんだが、冬に感じる暖かさが表現出来るからこういった場面での逆光は嫌いじゃありません。
Posted at 2008/09/29 23:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 紀伊半島 | 旅行/地域
2008年09月28日 イイね!

奈良県上北山村にて

奈良県上北山村にて冬季閉鎖が近い11月半ばの大台ケ原ドライブウェイに早朝行ってみた。正面の方から日が昇ってきて明るすぎる空もこの木のシルエットが和らげてくれた。実はこれ運転席からフロントガラス越しに撮ったもの。いい絵になってるな、と突然車を道の真ん中に停めて撮影出来る贅沢は早朝ならでは。言葉で表現出来ないこの空の色が葉を落とした木以上に寒さを出してる。ボクは木や草花のシルエットというか、形はあまりにもありふれているが芸術的だと思う。この木だって木自身が機能的に育っただけのことなんだけどね。木々が葉を落とす季節であっても絵になるところってあるんだなと知った大台ケ原ドライブウェイでありました。
Posted at 2008/09/28 23:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 紀伊半島 | 旅行/地域

プロフィール

「ファン200人♪ ありがとう^^ 190人くらいからなかなか増えなくて200人まで長かった。今後もワンパターンで頑張ります。(これ投稿したら減ったりして)」
何シテル?   12/17 19:02
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
85 人のお友達がいます
クンV36@兵庫クンV36@兵庫 * JつのJつの *
NEW AGENEW AGE * macモフモフmacモフモフ *
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * led530led530 *

ファン

200 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.