• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

愛媛県愛南町にて5

愛媛県愛南町にて5もっと青々とした草地になってると思いきや、結構寒そうな草の色、全然寒くないのに。前回もここで振り返ってこんな写真撮った。でもあの時は似たような写真でも大変な日で、各地で風の記録が続出するくらい風の強い日、白波が立ち、細かいしぶきが巻き上げられてこの歩道を歩いていても濡れちゃう。カメラもレンズが汚れちゃう、拭いても拭いてもダメ、服も髪もコテコテになってしまった。そんな日だったんで「こりゃ穏やかな日に出直しじゃ」と言うことでリベンジしたわけですね。ボクはここ4回目になるけど、やはりいいね。5月の西日本は窓開けてドライブして丁度いい、そんな時期は当然歩き回るも丁度いい。夏に来た時はトンボ、チョウ、バッタがそれはそれは昆虫大好きだったボクにとって大興奮するくらいいっぱいいた。虫が苦手ならGWがいいかな。四国の夏はチョウが多いんです。四国には有名無名含めて岬がいっぱいあるけど、ドライブで訪れる岬ではここが一番好き。景色と雰囲気よし、人が少ない、でも廃れきってるわけでもない。長く歩かされることもなく、年中行ける。足摺岬や室戸崎に行ってここに行ったことない日とはあとではがねいちにやられたって言ってくれてもいいから一度くらいここまで足を延ばしてみません?え、もしイマイチだったぞ、って言われたら?じゃあ○○岬に行ってみよう!って次の場所を指示するだけですハイ。
Posted at 2013/05/31 23:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域
2013年05月30日 イイね!

愛媛県愛南町にて4

愛媛県愛南町にて4前日はイマイチの青空に納得せず、この日にした高茂岬。外泊の石造り集落の前にクルマを止め、10秒で観光して岬に向かいます(この日は見上げただけ)。県道34号線も高茂岬に近くなると実はほとんど海も見えない道。それでも朝この道を走るのは初めて、なんか印象が違う、それでも海は見えません(そりゃそうだ)。十分過ぎる広さの高茂岬の駐車場、部分的に木が伐採されて海とクルマが一緒に写せるところも出来てました。ここはいい夕陽ポイントになりそうです。夏はトイレと一体化した展望台からしか夕陽が見えなかったような気もするので。それでも今回ここに来て思ったのは朝から夕方までずっとお薦めだということ。朝、昼、夕方と時間別に来たけどいつも大満足ですもん。この写真のベンチは贅沢ベンチ、ボクは仕事をしてる阪神の臨海部や都市部では毒グモの件もあるし実はベンチがあってもなんか座るの嫌なんだけど、ここは座りましょう。ここ駐車場から近いところも嬉しいね。駐車場から歩いてちょっとお疲れですか?はいどうぞ、という場所のベンチじゃないですもん、「ここで海を見ておくんなせえ」←愛媛の言葉知らない。と、いうベンチですよね。歩きたい人はこの先まだまだ散策出来ますからね、ぐるっと歩いてからまたここに来るもいいでしょう。東屋もあります、屋根が欲しくても大丈夫。灯台はマニア向けなんでボクは今回もスルーです。
Posted at 2013/05/30 22:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域
2013年05月29日 イイね!

愛媛県愛南町にて3

愛媛県愛南町にて3これが中浦テレビ塔展望公園からの景色。本当に青かった。海に浮かぶ3つの岩が印象的なんだけど、霞んでる...今回のドライブで3回も来たんだけどな、でも青い空と海は満足。まだこれ朝早い時間帯ね、GWの頃って暑くないけど陽がもう少しでも昇ると紫外線がビリビリ痛いんよね。ここはテレビ局の施設の屋上が展望台になっているところ。特筆しないといけないのはアクセス道路で、猿鳴方面に行くとちゃんと看板があるんだが、左折すると一瞬で狭い荒れた道になる。あとは一本道だけど問題、いや面白いのはラストの急坂ですね、ホップステップジャンプの3段階になってる。何度も行くのはここが好きなのかもしれない。最後の3つめジャンプは先が見えないのでスピード出す人はいないと思うけど、調子に乗ると右側を木にぶつけますのでゆっくりね。展望台(繰り返すけど屋上です)はすごい風が常時吹き付けていて髪型が変わってしまったところで移動です。さっきのホップステップジャンプを下ります。この後は満を持して(?)高茂岬の方に向かうんですが、いつもこの地方に来ると思う。美しい砂浜ってあまりないんだよね。入野以西は極端に少ない感じ。伊豆半島や丹後半島みたいに美しい砂浜が連続するなんてやはり観光客がどっと押しかけるから作られるんだよな多分。この愛南町あたりに幻の白い砂浜とかあって欲しいね。どこかにないか?
Posted at 2013/05/29 22:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域
2013年05月28日 イイね!

大規模林道広見篠山線(鳥越・小岩道区間)  

大規模林道広見篠山線(鳥越・小岩道区間)  篠山の方から大規模林道で西へ、この道はどこまで続いているんだろう?と走ってると..国道56号線まで繋がってます。この写真はもう海が見えてますからね、もうすぐ国道へ合流。県道46号線以西もスイスイ走れます。この区間は後で開通した道、この地方の大きな景色を右に左に見ながら走ることが出来ます。この写真はバリアングル液晶を駆使してハイアングルで撮ったもの、この方が海がよく写りますから、バリアングル液晶はこういう使い方が多いかな、ローアングルの撮影はそういえばほとんどしたことない。昔は道路に寝そべって撮ったりしてたのに(それで面白い写真が撮れかと言えば..?)、便利な機能が付いて逆に面白くなくなったのがローアングルかも知れない、簡単になってしまったもんね。やはり寝そべって撮るのが男前。この道のひとつの見どころは由良半島の眺めかな?その由良半島、今回のドライブもパスしてるんだよな、今回もどこかのタイミングで行こうかと思ったけど行ってない。またボクのお楽しみは取っておくというわけのわからない癖が出てしまった。何度も行くところもあるのになあ。この後は西浦テレビ塔展望公園で夕陽鑑賞でした。陽は低い雲に沈むよくあるパターン、それでいて上空には雲がないというのもよくあるパターン。夜は潜伏する道の駅に移動するのだが「道の駅みしょうMIC」はやはり満車。ここは車中泊派は予定から外すべき、ちょいと南下してまた「道の駅すくも」で過ごすのでありました。
Posted at 2013/05/28 23:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2013年05月27日 イイね!

大規模林道広見篠山線(笹郷 小岩道区間) 

大規模林道広見篠山線(笹郷 小岩道区間) 愛媛県道332号線からこの大規模林道にスイッチ、最初にこの道を走った時は大いにウケましたね。ボクは大規模林道ってのはあまり好きじゃないって言ってるんだけど、これは好きな道です。実に中途半端な道幅でもう少し狭いか、もう少し広げて2車線にすればいいのに..と思うんだけどね。南側に景色が広がります、もちろん海も見えます。ボクとしてはもっと海の方まで見える写真が撮れたらと思ったけど、まぁこんな写真しか撮れなかったな、もっと右にレンズを向けたら海まで見えるけど、このガードレールもなんか美味しそうでしょ(?)。クルマも道路脇に寄せずに少しでも走ってるような感じにしたくてね。そういう場合はカーブの一番グッと曲がってるところの車道の真ん中にクルマを置いて撮るだけなんですけどね。道路の真ん中にクルマを置いても直線だとやはり止まってるように見えちゃうから不思議。この道は今回2回目なんですけど、前回はどこまで走ったかと言うと宇和島市と愛南町の境。ここが峠になっていてどこか荒涼とした雰囲気でここまでと違い、北にも景色が広がっている。以前ここで写真を撮ってまたこの道を戻り、篠山から県道4号線まで狭い区間をなぜか選んで走ったんです。今思ってもよくわからんね。この道のダイナミックさにまた走りたくなったのかな。今回は宇和島市内に進み県道46号線小岩道という峠に出ます。初めて走る区間にはすっかり廃れた展望台もあったね。あーあ、ドリフトの跡がいっぱい...
Posted at 2013/05/27 22:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation