• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

山口県道196号宮野上佐々並線 

山口県道196号宮野上佐々並線 山口市街から北への曲がりくねった県道、国道262号線の変態ショートカットであります、と言うかこれ国道262号線の旧道です。西からダムをまわりながらボチボチ山口市街に向いて走ってまして、この県道で市街地に入ります、そこでこの日最後のダムにチェックインです。写真はカシオの小さなセンサーのコンデジなんでこんなもの。この道を抜け道に使う人はほとんどいないと思うけど、なかなかの迫力がある採石場の前を通るので採石場好きのボクはこっち走りたいですね。ただし日曜日以外はダンプカーが走りまくってると思われます。そしてダンプカーが来ないであろう山間部は市街地が近いとは思えない本気の山道になってます。国道262号線で市街地に出るところは混むけど、さすがにこっちで街に出るクルマは他に見かけず。で、ボクはわざわざ混んでる時間帯に市街地の駅をまわりハイドラCPを集めボチボチと今夜の車中泊ポイントを探します。道の駅は近辺にいくつかありますが、ここは道の駅長門峡(ちょうもんきょう)にお世話になりましょう。車中泊に向いてる?ボクは他にクルマも来なくて心地良かったです。ただし、山口市街で買い出しは必要ですね。翌朝は5時過ぎとゆっくり目に出発して、夜明け前の濃霧の中を走りこみます。萩市の山口県道13号線昔のむつみ村あたりかな、ここの佐波木ダムは雑草小枝ブラシ喰らいまくりでしたわ(ストリートビューはダムまで行かずに終わってる)。
Posted at 2015/11/30 22:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域
2015年11月29日 イイね!

山口県長門市俵山(寒山ダム付近) 

山口県長門市俵山(寒山ダム付近) 山口県を走り回ってハイドラCPを集めて回る。ここまで攻め方がわからなかったダム1つを諦めた以外は難無く集めるもこの寒山ダムは手こずる。とりあえずダムまで道はありそうだけど...県道34号線からお寺を目印にアプローチ、そしてダムへの道を見つけるもこの時点でこぶし大の石と雑草、この先これ以上ひどくなったらしんどいなと思いながらもすでに走ってます。雑草や小枝がボディを擦りつけてくるも進み、道は林の中へ。そこで目に飛び込んできたものは、高さが微妙な倒木。まだダムまで距離があるところでこれか、クルマから降りて確認するとルーフレールに当たる高さ。でもボクが乗ればクルマは少し沈むし..と慎重に進むとゴン!と言うわけでもう歩きます。こんなところクルマなんか来ませんよ、もし来たら?来ません、来たらハイドラやってる変態です。5分ほどここから歩いて無事CPをゲットしたところで戻りますがUターンも大変でした。3日間走り回って面倒なダムここだけでした。これ以上面倒になるととりあえずパスですね。この日はダムCP集めがメインで、もちろん観光なし、いえいえこれがボクの観光ですから、いろんものに反応しながら楽しませてもらってます。反応したその1つは住友セメントのベルトコンベア、もちろん記念写真も。秋吉台近くに山から長門の工場、港まで伸びてる。宇部興産専用道路とともに山口県のボク的名物ですから。
Posted at 2015/11/29 20:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ写真 中国 | 旅行/地域
2015年11月28日 イイね!

山口県下関市豊北町大字神田(角島大橋) 

山口県下関市豊北町大字神田(角島大橋) 夜明け前に到着した角島大橋。ここに来たらこの橋を見下ろす道路に行く、ここが撮影ポイント、正面から真っ直ぐに伸びる橋を見ること出来る。でも少し位置を変えて撮ってみた。まだ夜明け前で何となく明るくなって来た時間帯だけど、こうなると曇ってる方がこういう青い景色になって都合よかったかも。このポイントにはボクを含めて数人来てました。クルマでボクはここまで来たけど、もう次の人はクルマを止める場所はないかも?ってくらい、こりゃ天気のいい昼間に来たらここも渋滞するのは必至だよね。ただそれでもここはこの場所から青い海と真っ直ぐに伸びる橋を見ておくべきなんだよね。何の企画か話かボクは知らないけど「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」とかに選ばれたとか。確かに最高のタイミングならそうかもね、とまで言っておきます。あ、その前に、「死ぬ前に行きたい..」なんて言うよりも「すぐにでも行きたい..」じゃないところが微妙というか、言葉の面白さだね。死ぬ前になんてのは随分のんきです。あとこの角島大橋を歩いてみたいんだけど、歩道がないんですよね。橋を作る時の経緯もあってこうなったんだと思う。最初から県道なら歩道付きになった気もする(当初町道として建設)。いや、歩道レスだからこ良かったのか?いや、歩道があればここを歩くのが観光の目玉になったかもよ。サイクリングもいいけどやっぱりクルマ怖いな。
Posted at 2015/11/28 22:06:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ写真 中国 | 旅行/地域
2015年11月27日 イイね!

名神高速多賀SA上り 近江豚の赤母衣丼880円

名神高速多賀SA上り 近江豚の赤母衣丼880円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん!

これが評価基準です。

ネクスコ中日本の「戦めしキャンペーン2015」のメニュー。ネクスコ中日本のパーキングで対戦させるような企画で多賀SAはこれ。見た目がイマイチなんでちょっと怖かったんだけど、豚丼ってのは牛丼より好きなボク、朝から行ってみますか...と、これがついに踏んでしまった豚丼の地雷だった。うーむ、責任者出てこい。

近江豚ってのはいいでしょう、量が想定以下でしたが。それよりも近江地方では普通だけど、この赤コンニャク、慣れないとちょっとこれキツイかな。途中でしんどくなります、味はこんにゃくですけど。そして何よりもドサッと乗った野菜の量、辛い紫タマネギがメニューの写真の10倍くらいあるじゃないですか、これ冷たいから最初から冷めた豚丼になってしまってる。

トッピングの白いネギも多め、元々量の少ない豚丼に冷たく辛味の残ってるネギ類を大量に乗せて味も滅茶苦茶にしちゃってます。とにかく紫玉ネギが多過ぎ、作ったやつバカだろ。メニューの写真の通りならまだマシだったろうに...おそらく、この企画のメニュー、53品のうち最悪だと思う。手間ひまかけて不味くするとは何事だ。★ゼロの許さんは武力行使なんでそれはやめておくが、★1つ、ただゼロに近い★1つ。口直しに何か売店で買って食べましたわ。ガオー!
Posted at 2015/11/27 22:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理
2015年11月26日 イイね!

山口県道276号角島神田線その2

山口県道276号角島神田線その2山口県道276号角島神田線その2 長門駅の駐車場をまだ朝とも言い難い3時に起きて活動開始、怪しいと思われてもいい、このあたりのダムに行きます。すると路上に鹿がいるんですよ、それはよくある光景です。このあたりの畑はこの鹿を防ぐためにフェンスで覆われてまして鹿は道路をウロウロするだけ、そこに東からやってきた性格の悪い白いワゴン車が「「野菜をもっと食べなさい?んなこと30年言われてるわい!」とやはり鹿に八つ当たりして追い回します。また次のダムでは「セブンのからあげ棒ばかり食って何が悪い!鹿の肉も食べたろか!」とまた鹿を追い回します。何せ道路の左右はずっとフェンスなんで鹿はまっすぐ逃げるしかないから面白いんです、ってボクは何やってるんでしょう。こんなことしてるからか、鹿のワナなのか踏切を渡って右折で国道に出るところで路外逸脱、真っ直ぐ国道に出ようとしてドッキャンズドン!尻もちするカッコでバンパーを強打、リアパネル外れました。なんとかパネルを押し込んで(キック3発)再出発、そんなこんなで夜明け前に角島大橋到着。とりあえず橋を往復し、公園の駐車場から撮影。やっぱりここは青い海があってこそなんですよね。でも4回目の角島大橋ですから、こんな時間帯に来てもいいかなと。県道で言えば276号線だけどここはやっぱり「角島大橋」、この写真を見ると鳩島を通らなかったルート選定がナイスです。
Posted at 2015/11/26 22:57:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブルート中国 | 旅行/地域

プロフィール

「ファン200人♪ ありがとう^^ 190人くらいからなかなか増えなくて200人まで長かった。今後もワンパターンで頑張ります。(これ投稿したら減ったりして)」
何シテル?   12/17 19:02
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34
はがねいち君のドライブ論 本館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:23:33
 
はがねいち君のドライブ論 別館サポートブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:21:19
 

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

1年以上「みんカラ」から離れてるのかな?と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
85 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * JEFJEF *
あっくす。あっくす。 * むーかすむーかす *
SenapapaSenapapa * みや@エコみや@エコ *

ファン

200 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる