• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

GT5日記 ~216~ 「PP400 Sprint Race」Second week


まずは こちら を。 

星野さんのラウンジで開催される「PP400 Sprint Race」第二節、第3戦の「マドリード市街地コース」の地図だ。コースの全長は3387.5m、直線長は820m、高低差は18.6mというシティコースでコーナー数は15となっている。

このコース、GT5の発売記念イベントではマドリード市が全面協力し、コースを実際に体験することが出来たのだそうだ。なんとも粋な計らいではないか。

メインストレートの「Calle de Alcala」から「Puerta del Sol」への第一コーナーが最初の難関だろう。コーナー入り口でのブレーキング勝負もあるだろうが、無理に突っ込みすぎると脱出速度も落ち、ライン取りも厳しくなりそうだ。ある程度コーナリングスピードをキープしつつ、コーナー脱出の立ち上がりで遅れないようにしたい。ここでのオーバーテイクも狙い目だろう。

コーナーは微妙。途中でRも変化しているので、インベタよりも、クリッピングポイントを手前と奥の二箇所に取るようなラインの方が走行しやすいかもしれない。いわゆる「幻の多角形コーナリング」というやつなのだろうが、この話題は古すぎるか?

「PP400 Sprint Race」第4戦は「グランバレー・スピードウェイ」が舞台だ。全長944.8m、直線長820m、高低差20.5m、コーナー数18というコースだ。

メインストレート以外は中・低速コーナーが中心となるが、コーナリング技術を含めて、アクセルワークも重要なポイントになるだろう。中盤以降は連続コーナーとなっているので、ちょっとしたミスが次のコーナー、その次のコーナーへと響くことになる。

メインストレート後のヘアピン、裏のヘアピン、複合コーナー、S字あたりが、オーバーテイクのポイントになるだろうが、終盤のシケイン脱出のスピードが
メインストレートでのスピードの伸びに繋がるだろう。



 さて、問題は「F1 GRAND PRIX'12」だ。



 
購入は・・・済んだ・・・しかし・・・

 


 走り抜け、GT5!



Posted at 2012/02/10 12:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation