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2-changのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

諸々。

93150km。

【ステアリング交換】
●ナルディ・340mm
自分は脚が短く、かなりシートを前に出すポジションのため、ステアリングを丁度良い高さにすると、腿に手が擦れるのが前々から気になっていたため交換を決意。
購入前に大きさに散々悩みぬいた挙句、350mmだとノーマルと大して変わらないし、330mmだと小さすぎるような気が。
ナルディがわざわざ340mmを販売してくれているのを発見、全日本でも装着率が高そう(未確認)ということで、それに決定。
ステアリングホイールプーラーを購入して、自分で交換。
アジャストスペーサーがあった方が良いです。

【ドアウェッジ交換】
●OPENCAFE GARAGE series3
ドアスタビライザーは高くて効果?だったので、試しにコチラにしてみました。
ドアが少し開きにくくなったから効いているかもしれない。

【リアスタビライザー交換】
●AUTOEXE
ノーマルはブッシュが接着されていて悪さをしているらしく、動くようにするだけで、かなり変化があるという風の噂を思い出し、最初はノーマルを改造しようと思い色々と調べるも面倒くさそうなので断念、定番のコレしました。
期待以上に乗り心地が変化、これまで小さいギャップとかでも跳ねていた事が体感できました。
赤色が恥ずかしいから、カッティングシートをペタペタと貼って黒色にしました。
Posted at 2024/03/18 16:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2023年08月18日 イイね!

1年点検

92560km。

・整備
・エンジンオイル交換
・LSDオイル交換
・バケットシート交換
・バッテリー交換

※シフトパターン忘れずに。
Posted at 2023/08/18 10:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2023年02月14日 イイね!

キャリパー・ローター・パッド交換

91070km。

セーフティーチェックをしてもらった時、Fタイヤがクルクルと回らないので点検をしてもらうと、ブレーキを引きずっているとの診断結果。
これまでにOHは5万kmぐらいの時に1回やっただけ、どうせならとオール新品に交換してもらいました。
ちょうど、パッドも残り僅かだったのでいっしょに、ローターも変えた事がなかったので交換してもらいました。
交換後、ロックtoロックがやりやすくなったような気がします。

ローター(DIXCEL)はRの方が値段が高かったのですが、純正もそうなのでしょうか?謎。
それと、走行中にシャカシャカ音がするので何かと思えば、右Rのバランスウエイトが微かにキャリパーに干渉している模様、ホイールがENKEI・PF01・R15なのでクリアランスがギリギリなのですが、なぜに右Rだけ?
キャリパーをしげしげと観察してみると、前のより角ばっているように見えるのは、何かのせいにしたいからだと思います。
キャリパー側には擦れたような跡もないので、そのまま放置、シャカシャカは4、5日で無事に聞こえなくなりました。

Posted at 2023/02/14 16:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2023年02月02日 イイね!

半年点検

90970km。

マツダセーフティーチェック(シビアコンディション)
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換

前回まで使用していたオイルが、同じ製品が安定して入手できなくなりそうだったので、1年ぐらいからオイルを物色、ほとんどGRの0Wー30に決めかけていました。
が、NDの防錆オイル、接点復活剤、ブレーキクリーナーなど車に関係する油関係で使用している「AZ」さんから、新たなエンジンオイルが発売されているのを発見、GRにしておけば間違いがないことは承知の上、油大好きそうな会社の「AZ]さんのこちらのオイルを試してみる事にしました。

AZ エンジンオイル 20L 車用 0W-40 SN 【CER-997/RACING AET】


半年間、ジムカーナで酷使したオイルを交換したわけなので、フィーリングが良くならないわけがないのですが、トルクアップして0.5速分早くシフトアップできているような錯覚が体感できます。
Posted at 2023/02/02 11:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2022年06月27日 イイね!

車検

87010km。

3回目の車検でした。

自分は、NDには「ハンドル調整のテレスコピック(前後)がない」というのを、「ハンドル調整が全くできない」と納車時から勘違いしていて、チルト(上下)がついている事を今年に入ってから知りました。
知ってからも「ここまで馴染んできたのだから、今さら変える必要もない」とそのままにしていました。

今回、車検でシートをノーマルに戻したので、シートが高くなった分、ハンドルが低くなる形になりました。
そこで、ロックtoロックを試してみると、明らかに操作しやすくなっているではあ~りませんか!
たかが指1本、2、3cmの違いでエライ違いです。
2年前は何も感じなかったのに。
Posted at 2022/06/27 11:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

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「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
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