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2-changのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その73


1月20日。
FSWジムカーナ場で、ニュートンランドさん主催の練習会に参加してきました。
FSWに秦野からR246で向かうのですが、通い慣れたこの道、この日はこれまで経験したことのない不思議な体験をしました。

時間帯は早朝5~6時。
ヤビツ峠の入口~寄入口、大井松田IC付近~小山町(県道147付近)の2区間、1台も前走車が走行していなかったのです。
途中、かなり先まで見渡せるような所でも、車のテールランプを発見することができなかったので、自分が誤って通行止めになっている道路に入ってしまってたのか、はたまた何か撮影でもしているのではないかと不安になってしまいました。
おかげでFSWにはエラく早く着きましたよ。

【ニュートンランドRd.2 コース図】


FSWの練習会は、去年の9月からずっとウェット路面の記憶が・・・。
今日は大丈夫だろうと準備をしていると、白い小さな氷の粒がポツポツと、霰です。
「まあ、そのぐらいは許す」と練習走行開始すると。
しばらくして粒は滴に変わり、順番待ちをしていると量が増えて小雨になってしまい、またもやウェット路面になってしまいました。
ほとんど走行した経験のない、左回りの長い外周があります。
そんな午前の結果は、1本目MC/2本目スピン/3本目MCでした。

午前中唯一まともに走行できた4本目。
【ニュートンランドRd.1・AM4本目・80.3秒】


小雨は止み、お日様も顔をだし、強い日差しで路面も走行をかさねるごとに乾いていき、午前の最終組の走行では完全にドライ路面になりました。
ウエット路面だったら前回みたいなことがあるかもでしたけど、微かな希望は断たれました。

いよいよ午後はアタックヒートです。
午前中のMCは、2本とも最後の右ターンの箇所だったので、慣熟歩行で入念に頭に叩き込みます。
他の人のタイムから推測して最低72秒、70秒を切れればバンザイです。
結果。
【1本目/68.5秒 2本目/69.3秒 RS18トップ/62.1秒】
(動画ナシ)
6位/6台でした。

2本目を調子にのって、平塚仲間のTさんに「66秒台出します!」と豪語して出て行き撃沈。
自分以外は全車NBでNB包囲網かと警戒していたら、5位とも3秒差のひとり蚊帳の外。
外周の走り方、高速からのブレーキングetc.、平塚で1速オンリー慣れしてしまっている自分には課題が山づみです。
予想はしていた以上に、グリップ走行だけでもトップとの差が開いてしまいました。
後半のテクニカルセクションだけ、チャンプ解説で「グリップのラインとしては良いです」と言われたことがせめての慰めごととなりました。

【反省走行2本目/67.6秒】


外周セクションをいかに踏むかだけに集中して走行してみました。
ぐるーっと左旋回をしていると、ノーマルサスペンションはロールが大きくて頭がずーっと斜めになり、ちょっとツラかったです。
66秒台出したかったです。
チョッ速な方と比較すると、外周のラインは違うし、テクニカルセクションに進入する手前のブレーキングは2台分手前ぐらいからしているし、高速でのパイロンのクリアのしかたとかもろもろ、話になりません。

平塚青果市場ができなくなってしまったので、今年はニュートンランドさんは全戦参加予定です。
コース設定にもよりますが、まずは確実にトップの+10%以内で走行できるように練習を続けていきたいと思います。
平塚でも最初はトップタイムの+20%以上だったので、めげずにガンバリます。

寒い中、みなさんお疲れさまでした。
Posted at 2019/01/29 07:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2019年01月02日 イイね!

サーキットの女将・第3話「5%」


あけましておめでとうございます。

2018年ジムカーナでは、目標の「湘南シリーズの表彰式で前に並ぶ(7位)」は最終戦で達成され、気持ちよく締めくくることができました。
しかし、はじめて行ったオートランド作手(ALT)では、ベストタイムが35.1秒とイマイチな結果だったのでこのままでは年はこせないと、大晦日が計測器レンタル無料といこともあって出かけてきました。
自分のND、現在のシロ号(使用)になってから平塚青果市場でのジムカーナ練習会では、平均してタイムが約5%縮まるようになりました。
そこで、今回のALTでの目標タイムを33.5秒に設定してみました。

AM9:00、1セット目コースインです。
数週するも35秒台すら出ません。
戸惑いながらもベストの34.8秒が出たところで一安心、心を落ち着かせるためにピットインしました。
そこからは、次の約10周で34.5~35.5秒でピットイン、その次の約10周で34.0~34.5秒の中で33秒台後半が出ました。
次の約10周では33.5~34.5秒でコンスタントの走行できるようになりました。
残り時間も半分を切った次の約10周では33.0~33.5秒で走行、目標タイムを達成することができました。
ここまでくると、まぐれでもいいので32秒台に入れたいところです。
1セット目最後のコースインをして3周目に33.0秒、「ここしかない!」と次の周に一段と気合を入れてアタックをしたら32.9秒が出ました!
が、2周後に調子にのって2コーナーのイン側の芝生にイン、事なきを得ましたが、はじめての経験に心臓がバクバクになってしまったので、5分を残して走行を終了しました。

AM11:00からの2セット目は芝生インが尾を引きずり、「帰るまでがサーキット走行」、新年を無事に迎えたかったので2コーナーで突っこめなくなってしまい、33.1秒止まりでした。
1セット目で32秒台が出ていて良かったです。
自分の性格上、33.0秒のままだとムキになって無理をしてしまいヤラかしてしまっていたカモです。
走行を思い返してみると、2コーナーに限らず全体的に突っこみすぎていたように思います。
それと、短い直線区間や立ち上がりでしっかりとアクセル踏まないとは、ジムカーナと同じです。
操作の再現性とかメンタルな部分とか、ジムカーナで身についたことが、サーキット走行に反映していたように思います。

2セット目の途中にオフィシャルの方に注意を受けました。
「コースイン後は、1コーナーはインベタで走行です。」
自分、フツーにアウトに出ていました。
危険です、忘れないように。

雨のFSWで体感できたように、コレが効いているみたいです。
車の動きがとても素直です。
例えるなら外野フライを補給するような感じというか、放物線、誰もが持っている感覚のようなもの?寄り添ってくれます。

今年は平塚青果市場でのジムカーナがなくなってしまったので、練習回数が減る分、ALTに通ってみたいと思っています。
まずの目標は32.5秒、言うだけなら31秒台を狙ってみたいです。
予想以上の良い結果で、新年を晴々と迎えることができました。

NDありがとうです。
Posted at 2019/01/03 08:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの女将 | 日記

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