• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その107

5月23日。
来週30日の神奈川第2戦に向けて、身延ジムカーナ場の練習会に参加してきました。
今回はSさんが初参加、またいろいろとアドバイスをもらいました。

ずっとノーサイドだった自分。
180度ターンだけでもできれば、少なくともコンマ5秒は短縮できそう。
そんなことを考えていたら、REVSPEEDのYoutubeチャンネルで、山野選手が、サイドターンのやり方(脚カメ有)が公開されていました。
身延ならターン練習ができるので、次回に挑戦してみようと思います。

S660の排気音が、とてもカッコ良かったです。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2021/05/29 07:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2021年05月22日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その106

5月16日、FSWでファクトリーイオさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。

前回、大嵐でほぼ半日で非難してきたイオさんの練習会。
朝、天気予報をチェックするとお昼ぐらいに少し降るぐらいで一安心。
出発前、持病の軽い貧血みたいな症状が発症して30分横になってから出発。
FSWまでの道路はとてもすいていました。

最初に大事なことなので、忘れないように書いておきます。
『ハンドル操作は「速く」ではなく「早く」』

【コース図】
〈本コース〉


〈ミニコース〉


午前中は1本目が66.1秒、4本目に午前中のベスト65.2秒で走行。
FRの速い人は61秒台で走行していたので、いつもの目標、+5%(約3秒)で最低でも64秒台には入れたいところでした。
が、何をしても無理そうな感じて諦めかけてたところ、この日はオフィシャルだったSさんが細かいところまでアドバイスをくれました。
聞いてみると納得することばかり、イケそうな気がしてきて午後の走行に臨みました。

そうすると、午後の1本目で66.4秒、2本目はコンマ1秒落ち、3本目にベストの64.3秒で走行することができました。
4本目は、大アンダー出したり、何度もパイロンからかけ離れてターンをしてしまったので、66秒台かと思っていたら以外にも64.7秒で走行できました。
この4本目が、アソコとアソコを午前中と変えてアーしたからタイムアップした事が理解できたので、とても有意義な走行となりました。
この時に「まだ1秒はイケる!」と確信しました。
走行を見ていたSさんも、「見た目にも走りが変わったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

あなどれないのがミニコースです。
ミニコースにはラップタイマーがセッティングされているので、「必ず」持って行った方が良いです。
30秒前後のコースなので、コンマ5秒も差はつかないですが、所々工夫すればしただけ、しっかりとタイムに反映されるので、どういうことをすればタイムに繋がるのか確認できます。

そんなこんなで、今回もとても身になる練習会でした。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2021/05/22 07:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2021年05月15日 イイね!

サーキットの女将・第22話「境」

5月9日にALTに行ってきました。

G.W.には大失態をやらかしたり、ここ数回はALTのタイムも散々だったり、ジムカーナの低迷はいつものこと、そんなでヘコんで「しばらくモータースポーツお休みしようかなぁ」とか頭をよぎったりしなかったわけでもなく、でも、ここれ練習サボッたら復活できなさそうだし、スランプって必ずあるし、「スランプ」って言える時期があったってことは、その後に成功があるってことだし。

走行までに時間があったので、ドレンフィルターの掃除を試みました。
すると、青空駐車で泥が蓄積、おまけに運転席側はキッチリとハメこまれいませんでした。
どうりで、最近たまに荷物が濡れていることがあったのもこれが原因だったのカモ。
これからは気がついたらではなく、定期的に清掃&スポンジ交換をしないといけないので、「整備・点検」に記録。

この日は1枠目1回目のアタックで33.6秒が出たので、前回とは違い、このまま順調にタイムアップしていって32秒台イケるかと思ったけど、3枠走行してベストは1枠目の33.301秒、何度アタックをくり返しても33秒台半ば、気を抜くと34秒台と、前回に劣るとも勝らないみじめな結果となりました。

だからと言って、落ちこむかというと以外にそうでもなく、空気圧の変更で違いが分かったり、前回にはなかった感覚が少し戻ってきたのが感じとれたり、Oさんもベストよりコンマ5以上落ちていたから季節的にもこんなものかと、3枠目の走行を終えたあとは、妙にスッキリした気分でした。

ここからは徐々にステップアップというよりは、常に意識をしながら練習をくり返していって、ある時の1回を、1周を境に急に目の前が開けるようにスキルアップしていくと思っています。
「こんなことだったのか」みたいな。

【追記】
この日は空気圧を冷感2.5に。
ベストは2.3だったハズ。
次回は2.3にする。
Posted at 2021/05/15 08:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの女将 | 日記
2021年05月11日 イイね!

ドレンフィルター清掃

ドレンフィルター清掃。
スポンジ交換。
運転席側取付不良。
Posted at 2021/05/11 07:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2021年05月08日 イイね!

サーキットの女将・第21話「死んでも治らない」

4月25日にALT(オートランド作手)に行ってきました。

2、3月は日曜日に走行会がある事が多く、タイミングが合わないこともあり、約3ヶ月ぶりの走行となりました。
3月の終わりに会員期限が切れるのをすっかり忘れてしまていて、一般料金(約2割増)で走行する事に。
少し落ちこみながら準備をして、走行を開始しました。

1枠目。
更新忘れが響いたのか、前回同様、何をしても33.5秒を切る事ができません。
ここは迷うことなく、Oさんにヘルプ!いつもなら大概ここからある程度まで復活する事ができたのですが、この日はダメでした。
終了間際に33.3秒で走行

2枠目。
ほとんど変化なし。
最後の周に33.2秒で走行。
ここで、事件が!
次の走行まで1枠空くのでフロントガラスをお掃除していると、運転席側のちょうど目の位置に何やら黒いシミが・・・。
爪で引っかいてみると、ガリガリと引っかかるではありませんか!
フロントガラスにヒビが・・・、被弾してしまいました。
そう言えば、走行中大きい音がしたので何かと思っていたら、コレでした。
リペアしやすいようにと、ビニテ(推奨)で応急処置しました。

3枠目。
朝とくらべるとかなり暑くなってきたので、空気圧を0.2下げて2.3に再調整してみました。
しかし、相変わらずタイムは33.5秒前後を行ったり来たり、中判にマグレで出た33.174秒がこの日のベストとなりました。
後から思い返してみると、空気圧を下げた事もマイナスだったようで、コーナリング中、始終フロントが外へ逃げていたような気がします。
走行中は何を試してもうまく行かなくて、そういうことに気づく余裕もありませんでした。

【ALT_2021_0425_33.251】


更新忘れたり、被弾したり、タイムがダメで散々だったり、ここのところ私生活でも間の悪い事が多々あったりと、流れ的に良くない事が続いてますが、「まあ、生きてりゃそういう時期もあるさ!」と、大事に至らないよう、抗わずに過ぎて行くのをのんびりと待ちたいと思います。

(おまけ)
こんなふうに悟ったような事を書いておきながら、G.W.期間中に1歩間違えば的な事を起こしました。
流れとか時期は全く関係なく、慣れからくる気の緩みや、工程を厳守しなかったために起きた、すべて自己の不注意によるものです。
2度と同じ過ちをくり返さないためにも、忘れないよう、ここに記します。
Posted at 2021/05/08 13:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの女将 | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
910 11121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation