6月17日。
EBOSHIさん主催、平塚青果市場でジムカーナの練習会に参加してきました。
ここ何回か、意気込みすぎというか、その割には余裕こいて会場入りするのが遅くて準備がギリギリだったりで、そういう事が走行にも影響も出ているように感じていたので、早めに会場入り、余裕をもって準備万端整えました。
午前のコース。
今回のコーチは、NA使いのリミテッドコーチです。
コーチのマイカーに同乗させていただいたのですが、外から見るのと中から見るのとでは別で、コーチは外からでは、結構早めにリアをロックさせているように見えていたのですが、中で見ていると、基本どおりにしっかりと前荷重をしてからサイドを引いていました。
同乗では、ペダル操作が丸見えなので、タイミングから強さから何から、体感できることにプラスして、とても参考になります。
午前4本目(ベスト35.2秒/FRトップ31.1秒)
コーチに同乗していただいた時にベストが出ました。
動画を見るとのんびりですが、池を泳ぐアヒルのごとく、運転席の中はひっちゃかめっちゃか、終盤がとても忙しく、久しぶりにハンドルから手が離れてしまいました。
先週、あまりサイドが上手くできなくて、少し嫌になっていたので、午前中はグリップのみで終了です。
午後のコース。
8の字、長い直線からのターンと、午前以上にサイドを引かないと話にならない設定です。
いつもの平塚だと、午後のコースは、午前の難しい版みたいな感じの設定の時が多いのですが、今回は両方とも別々な感じがしました。
まず、1本目は自分の中でのグリップだけとサイドターンのタイムの比較をしてみたかったのでグリップで走行、39.0秒でした。
次にサイドを引いてみると、1ヶ所だけソコソコできて、あと何ヶ所は少しだけロックして半分も回れなかったのに37.1秒、走行した感触では、グリップで37秒前半は無理そうだったので、簡単にグリップの壁をこえてしまいました。
グリップでコンマ何秒かをつめるのにはエライ苦労するのに、サイドすげぇ。
この後、コーチのNAに2本同乗させてもらいました。
やはり、同乗は早い方がだんぜん効果てき面で、コーチのお手本走行は本当に参考になりました。
そんな、コーチのお手本走行を忘れないうちに、
午後6本目(ベスト36.1秒/FRトップ33.1秒)
この6本目は気持ち良かったです。
悪いクセの、加速体勢に入った時にアクセルを抜きすぎで、息継ぎ状態になってしまうことも少なくなってきました。
しかし、パイロン離れすぎ、旋回円デカすぎ、進入がオーバースピード、前が流れすぎです。
1つ気がついたことがありました。
自分の場合(ND)だと、ターンの間に耳からタイヤが空転している音か聞こえてくる状態だと、たいていアクセル踏みすぎで回りすぎになってしまいます。
アクセルペダルから、空転しているのを足の裏で感じとれるぐらいが、ちょうどイイみたいです。
そもそも、音で判断していること事態がおかしい。
先月からサイドターンをはじめました。
最初に教わったとおり、1年半以上、ずっとグリップ走行を続けてきて良かったと思います。
何かは分からないですけど、それで身についたものが役に立っているような気がします。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2018/06/23 07:51:34 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ珍道中 | 日記