• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その67


9月22日、ニュートンランド練習会・7ラウンドに参加してきました。
場所はFSWジムカーナ場です。
早くに目が覚めてしまったので、箱根湯本を抜け、久しぶりに長尾峠に行くと濃霧で視界数メートル、怖い思いをしただけでムダに疲れてしまいました。

FSWジムカーナに着くと、天気は雨でした。
【今回のコース】


お昼前からは曇の予報だったので、決勝はドライで走行できると思っていました。
午前の走行は、1本目69.6秒・2本目67.8秒・3本目68.4秒でした。
平塚でお会いするNさんに「①パイロンに入る時の姿勢がいいです。」を言われたので、他の270~360°旋回する所もそんなイメージで走行してみました。
3本目がスピンしかけてロスをしたわりにはタイムが出ていたので、そこを修正した4本目に67.0秒で走行することができました。

今回、自分がエントリーした「RS18クラス」は出走台数4台、ビリにならなければ3位以内確定となります。
お昼を食べて午前の結果を見に行くと、なんとクラストップタイム!2番手のNBさんとは約1秒の差があります。
平塚でもBATクラスで2位が最高位だったので、「初優勝」の文字が頭をよぎります。
いつもは雨が降っていると完熟歩行をサボるのに、確認のため1周、その後はひたすらイメージトレーニングしていました。
自分のイメトレは車体の向きに合わせて体の向きを変えるので、傍からみると、目をつむって1人でグルグル回っている変なおじさんが、そこには居ます。
はじめは雨に止んで欲しかったですけど、ウエット路面の方がグリップとサイドターンのタイム差が少なく安定もするので、このままの天候をお願いしていました。

決勝1本目。
2本目はないと思い、ここで66秒台を絶対に出して優勝を決めるつもりで臨みました。


が、
⑤パイロン通過して左旋回に入ろうとすると、左側に④パイロンが見当たりません!停止してバックギア、右前に見えていたのが④パイロンでした。
多少視界が悪かったものの、意気ごみすぎでした。
結果82.4秒、トップはNBさんの69.1秒です。

追いこまれた状態で迎えた2本目。
【NTL・7ラウンド・決勝2本目67.7秒/FRトップ60.6秒】


「1分7秒799」

走行後にタイムを聞いて、大喜び!
去年、湘南シリーズで似たような場面を何度か経験していたので、プレッシャーに負けずに走行することができました。
優勝を確信しながらパドックに戻り、3走後の最終走者のNBさんの走行を見にいくと、フリーターンを通過するところでした。
そして、NBさんゴール!タイムは?

「1分7秒382」

まさに3分天下、天国から地獄とはこのことです。
敗因は1本目のミスと、NBさんのタイムに安心し、甘く見ていて攻めきっていなかったことです。
初優勝逃しました。

この後は復習走行でした。
気を取りなおして、この日いっしょだった平塚仲間のYさんのベストタイム66.4秒切りを目標に走行開始です。
1本目、66.6秒(PT1)。
この走行で危ない目にあっていなかったので、まだ行けるとふみ、スピン厳禁、特にアクセル操作に神経を集中して2本目をアタックしました。

【NTL・7ラウンド・復習走行2本目65.1秒】


「65.1秒」

うれしいんだか悔しいんだか、悔しいです。
でも、あのまま優勝していたら、浮かれたまま復習走行に入ってこのタイムは出ていなかったと思うので結果オーライ、ではなく結果が欲しかったのが本音です。
3本目も同タイムでした。
8月の5ラウンドに引き続き今回もウエット路面だったので、苦手意識がだいぶ減ったのは良かったです。

今回は、これまでと違って平塚と同じような感覚で走行することができました。
先月の、同じ雨の5ラウンドとくらべると車がとても安定していました。
コレが効いていたのかもしれません。
悪天候の中、みなさんお疲れ様でした!
夏が終わりました。

Posted at 2018/09/28 08:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2018年09月28日 イイね!

スムースドライブシステム vol.17




NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


静電気が発生する原理からすると、FR車でどうしても放っておけなかった部分が「プロペラシャフト」でした。
静電気をかかえて走っているようなもんです。
どうにかして除電ができないものかと、外部からボルトの頭が出ている箇所を探してみたものの見あたりません。
それならばと、そこで発生した静電気が移動して悪さをする前にできるだけ近場でどうにかしようと、フロアカーペットを引っぺがして床下にスムースインダクションネットを敷いてみました。

結果です。
ボンネット裏に取りつけた時と同じようにエンブレが緩やかになり、上のギアで低回転から加速してみると、トルクアップしていることがわかります。
エンブレが効かなくなることでの最大の効果は、タイトな山坂道(足柄峠etc.)の上りが楽になります。
コーナー手前でアクセルオフした時に「こんなに減速してたの?」ってな具合に、リズム良く走れるようになります。
and車内も静かになりました。
スピーカの音も何となく良くなったような気が・・・。

施工から1週間後にジムカーナの練習会に参加、ウエット路面でした。
約1月前に同一条件で練習会に参加した時とくらべると、設置感が増しているような感じがしました。
前までウエット路面だと気がついたらスピンしたいたのが、滑り出しがわかるので早めに対処ができます。

今回のネットだけでなく、これまでに取りつけたものとの相乗効果もありそうです。
実際には、プロペラシャフトから除電したかどうかもわかりません。
フロアに帯電していた静電気を除電したらこうなってしまったのです。

知人に薦めると、みなさん決まって「オカルト」ですませてしまいますが、それですませてしまうにはもったいない技術だと思います。
ぜひ、お試しください。
2018年09月10日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その66


9月2日、アルパインさん主催、ジムカーナ練習会、at平塚青果市場です。
練習前、単車乗りの知人の集まりに顔を出してきました。
長いことに、今回で25年目、四半世紀、人生の半分以上をこの人たちと関わっていたかと思うと、センチでメンタルな気持ちに・・・、なりません、皆おぢさんですから。

3週間ぶりの練習会、エライ久しぶりな感じです。
オートバイと水泳の技術的なことは、一度覚えるとすぐには忘れないということを聞いたことがあります。

いつもの準備をしていると、雨が降ってきました。
人に聞くと、朝方降っていなければ、夕方までもつと思っていたのは勘違いだったようです。
先月のFSWも雨というか豪雨、今年はウエットで走行する機会が多いように思います。

【午前のコース】


ND・Sさんの、セットアップされたNDに同乗させてもらいました。
同乗する前、以前にアドバイスをもらったSさんが、「自分とND・Sさんのいちばんの大きな違いはブレーキング」と教えてくれました。
そのことを特に意識しながら同乗を終えると、車の違いがあるとはいえ、想像していたより挙動の変化が穏やかでビックリしました。
走行後にブレーキングのことを質問してみると、ブレーキは減速するだけでなく「曲がるためのブレーキ」もありますとのこと。

そう言われてみると自分の場合、ブレーキング後のターンの大きさに関係なく、進入前にただやみくもに、強く踏めば踏むほどいいとばかりにタダ踏むだけの、強さが1種類のブレーキングしかしていませんでした。
そういうことを頭において、スラローム手前の外周に入る前のブレーキングの強さを変えてみたりした走行です。

【午前5本目:27.6秒/FRトップ26.1秒】


ここ何回かの練習で毎回々々反省していた、パイロンへの寄りがいくらかマシになってきました。
ND・Sさんのような、スムーズな運転を心がけてみました。

【午後のコース】

360°の後の外周手前と、その後の奥の逆パターンになっている所で、どれだけスピードに乗せられるか考えて、ラインを決めていきます。
外周へ出る1本前のパイロンをノーブレーキで通過するイメージです。

1セット目(2本)を終えて、今度はND・Sさんに自分のNDを運転してもらいました。
ND・Sさんは、奥のスラロームっぽい所で、ハンドルを切り始めるタイミングが早く、そのため操作もゆっくりで無理がありません。
それに対して自分はパイロンの直前でハンドルを切っていて、予備動作がしっかりできていないのが分かりました。
こういうのが、車の挙動や安定性、午前のブレーキングしかり、タイムにも関係してくるのだと思います。
その他にも、滑らさないアクセルでの曲げ方?をアドバイスしてもらったのですが、自分のレベルではモワ~ッとした感じでしか理解できませんでした。

【午後3本目:27.7秒/FRトップ25.7秒】


この後の4本目を、精度をつめることを意識して走行、0.2秒アップすることができました。

午前はウエット、午後がドライだったので良い練習になりました。
NEWタイヤのミシュランPS3はウエットでの差が少ないように思います。
みなさん、お疲れ様でした!


写真ありがとうございました。

Posted at 2018/09/10 07:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation