9月22日、
ニュートンランド練習会・7ラウンドに参加してきました。
場所はFSWジムカーナ場です。
早くに目が覚めてしまったので、箱根湯本を抜け、久しぶりに長尾峠に行くと濃霧で視界数メートル、怖い思いをしただけでムダに疲れてしまいました。
FSWジムカーナに着くと、天気は雨でした。
【今回のコース】
お昼前からは曇の予報だったので、決勝はドライで走行できると思っていました。
午前の走行は、1本目69.6秒・2本目67.8秒・3本目68.4秒でした。
平塚でお会いするNさんに「①パイロンに入る時の姿勢がいいです。」を言われたので、他の270~360°旋回する所もそんなイメージで走行してみました。
3本目がスピンしかけてロスをしたわりにはタイムが出ていたので、そこを修正した4本目に67.0秒で走行することができました。
今回、自分がエントリーした「RS18クラス」は出走台数4台、ビリにならなければ3位以内確定となります。
お昼を食べて午前の結果を見に行くと、なんとクラストップタイム!2番手のNBさんとは約1秒の差があります。
平塚でもBATクラスで2位が最高位だったので、「初優勝」の文字が頭をよぎります。
いつもは雨が降っていると完熟歩行をサボるのに、確認のため1周、その後はひたすらイメージトレーニングしていました。
自分のイメトレは車体の向きに合わせて体の向きを変えるので、傍からみると、目をつむって1人でグルグル回っている変なおじさんが、そこには居ます。
はじめは雨に止んで欲しかったですけど、ウエット路面の方がグリップとサイドターンのタイム差が少なく安定もするので、このままの天候をお願いしていました。
決勝1本目。
2本目はないと思い、ここで66秒台を絶対に出して優勝を決めるつもりで臨みました。
が、
⑤パイロン通過して左旋回に入ろうとすると、左側に④パイロンが見当たりません!停止してバックギア、右前に見えていたのが④パイロンでした。
多少視界が悪かったものの、意気ごみすぎでした。
結果82.4秒、トップはNBさんの69.1秒です。
追いこまれた状態で迎えた2本目。
【NTL・7ラウンド・決勝2本目67.7秒/FRトップ60.6秒】
「1分7秒799」
走行後にタイムを聞いて、大喜び!
去年、湘南シリーズで似たような場面を何度か経験していたので、プレッシャーに負けずに走行することができました。
優勝を確信しながらパドックに戻り、3走後の最終走者のNBさんの走行を見にいくと、フリーターンを通過するところでした。
そして、NBさんゴール!タイムは?
「1分7秒382」
まさに3分天下、天国から地獄とはこのことです。
敗因は1本目のミスと、NBさんのタイムに安心し、甘く見ていて攻めきっていなかったことです。
初優勝逃しました。
この後は復習走行でした。
気を取りなおして、この日いっしょだった平塚仲間のYさんのベストタイム66.4秒切りを目標に走行開始です。
1本目、66.6秒(PT1)。
この走行で危ない目にあっていなかったので、まだ行けるとふみ、スピン厳禁、特にアクセル操作に神経を集中して2本目をアタックしました。
【NTL・7ラウンド・復習走行2本目65.1秒】
「65.1秒」
うれしいんだか悔しいんだか、悔しいです。
でも、あのまま優勝していたら、浮かれたまま復習走行に入ってこのタイムは出ていなかったと思うので結果オーライ、ではなく結果が欲しかったのが本音です。
3本目も同タイムでした。
8月の5ラウンドに引き続き今回もウエット路面だったので、苦手意識がだいぶ減ったのは良かったです。
今回は、これまでと違って平塚と同じような感覚で走行することができました。
先月の、同じ雨の5ラウンドとくらべると車がとても安定していました。
コレが効いていたのかもしれません。
悪天候の中、みなさんお疲れ様でした!
夏が終わりました。
Posted at 2018/09/28 08:03:19 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ珍道中 | 日記