3月10日。
ニュートンランドさん主催、FSWジムカーナ場での練習会Rd.3に参加してきました。
今回は、タイヤを1週間前に新品に交換(ミシュラン・PS3)、さらに4点ハーネスを装着をして挑みます。
ここのところ連続して天候に恵まれていないニュートン練、FSW近くのコンビニで朝メシを食べていると、店頭ののぼり旗がバタバタするぐらいの強風が吹き荒れていてイヤな予感がしましたが、いざジムカーナ場に着いてみるとそんなことはなく、お日様もすぐにでてきてくれて一安心しました。
【コース図】
基本が試されるコース設定となっています。
後半のスラロームは特に特にです。
午前の練習走行でちょっとした事件が。
1本目の走行順が近づくにつれ、視界の中に前走車が入ってくると、みなさん途中からあらぬ方向へ走行しているではありませんか!
ナント!この日はAコースだったのに、自分はBコースを覚えてしまっていたのでした!
パニックになって当然のことながらMCでゴール、すぐさまパドックに戻ってコースを確認、何台か他の方の走行を見学してから順番待ちにもどりました。
A、B違いが1か所だけだったので助かりました。
練習走行でのベストは66.3秒でした。
【アタックヒート2本目 66.4秒/RS18トップ57.4秒】
今回もビリ、
5位/5台でした。
午前の3本目から、⑤から④へ戻ってくる時に2速にいれてみたんですが、④手前で左に旋回しながらのH&Tがうまくできず
(1回はギアをガリッた)、アタックヒートでも2本とも失敗、午前のベストを上回れませんでした。
スラロームとかあったので少しは上とタイムが縮まるかと思っていたら、甘い考えでした。
みなさん、基本がしっかりとできているからサイドターンも見事にできるのであって、自分は基本もまだまだで、サイドターンうんぬん以上の差がついてしまいました。
アタックヒートの後は練習走行です。
1本目は66秒台、変化ナシ。
そこで、④へ戻ってくる時に2速へ入れるのをやめる事にしましした。
よく考えてみたら、手前の②から⑥までは同じ距離なのに1速のままだし、かえってリズムを崩していたので。
2本目の順番待ちをしていると、ニュートン師匠が同乗してくれることになりました。
ニュートン師匠には、平塚でイロイロとお会いするたびにアドバイスをいただいたりと、同乗は一昨年11月のニュートン練以来です。
ここでも66秒台、良いところを見せようとして緊張してしまい、2度あるH&Tポイントを両方とも失敗
してしまいました。
走行後、自分が得意気に「ミニサーキットでは~」ウンヌンと語りだすと、ニュートン師匠が「ジムカーナには~」と、お互いに共通すること、それぞれにあることを丁寧に説明してくださいました。
同乗してもらう前まで自分の中では、ノーマルNDの限界は66秒台だと勝手に決めこんでいて、惰性で走行していたようなところがあったのだと思います。
平塚の時は、それこそタイムが縮められる箇所が限られてくるので、0.1秒でもアクセルが踏めるポイントを探していました。
それが何だか近頃は、その気になっていい気になって、そういう努力を怠っていました。
ニュートン師匠にアドバイスを聞き、何か思い出しました。
気合入れ直しの練習走行3本目65.4秒、走行後のアナウンスを疑う。
ならばと4本目64.8秒、マジか。
まぐれじゃないことを証明するため、さらに気合を入れた5本目、
【練習走行5本目 64.4秒】
この1本は平塚の時のような感覚で走行できたような気がします。
コレを午前中からやっておかないとです。
タイムの詰めどころは随所に見受けられるので、63秒台は出せていたカモです。
でも、コレで良いかというと、他の方のNDは57秒台で走行しているので、プラス10%圏内にもほど遠いです。
今回の反省点は、一にも二も自分で勝手に車の限界を決めてしまったことです。
タイムを残そう残そうとして、チンタラ走行しているところが多々あります。
高速区間でのパイロンへの寄りも甘すぎです。
浮かれてイイ気になっていたので、「どうせ」みたいなことで決めつけて諦めないようにして練習がんばります。
それと、新品タイヤはカチッとしているし、4点ハーネスは目線が定まるし、無駄にふんばらずに済むようになったので、膝が痛くならず疲れも軽減されるようになりました。
バケット共々もっと早く入れておけば良かったと後悔しています。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/03/21 08:00:41 | |
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ジムカーナ珍道中 | 日記