• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その95

8月15日に身延ジムカーナ場に練習に行ってきました。
今年から清里で走行できなくなってしまったので、有志の方々が新たにこの場所を開設してくださいました。
清里は距離がネックになって行けなかったので、自分にとってはラッキーです。

【コース図】


走行を開始すると、すぐにタイムがだいたい55秒台半ばで安定するようになってきました。
他の人のタイムを参考にすると54秒台は出しておきたいところでしたが、キレイに55秒台半ば0.3秒内の誤差でそこから動かず、そのまま午前中は終了してしまいました。


(Oさん撮影。ありがとうございます。)

パイロンへの意識が足らず、まだ車半分パイロンによれます。
平塚を少し広くしたぐらいかと予想していたところ、2速でも踏みちぎれます。
奥からスタート側にだいぶ傾斜がついていて、上りと下りでブレーキングの距離が倍ぐらい違う印象でした。

参加台数は少な目で、さぞ本数を重ねられると期待していましたが、酷暑がそれを見事に阻んでくれました。
1時間のうちに約10分(4、5本)走行して、残りの50分は身体の熱をを冷まさないと動くことが出来ませんでした。
ここにはお堂?みたいな豪華なプレハブみたいな屋根つき休憩場があり、身体を横にして日陰で休むことができます。
おかげでとても助かりましたというか、これがなかったら完全に酷暑にヤラレていました。
今回の教訓として、気温が35℃前後あると日陰にいても身体は冷えません。
次回からは対策として、飲み物だけでなく、クーラーボックスに氷水を入れておき、休憩時に冷やしたタオルで熱中症の対応をします。
今思えば、帰宅後、身体が少し痺れたような感じがしていたので、半熱中症になっていたのだと思います。

日も少し傾き、体感的にも気温が下がってきたことが感じられはじめた15:30すぎ、帰りのHPも残しておかないといけないので、ラスト3本と決めてタイムアタックを開始しました。

【Minobu_2020_0815_54.6】


1本目で目標の54秒台が出せました!
ラストの3本目でも54.7秒で走行できたので一応合格です。
としたいところでしたが、後から走行していたPN車両のNDさんが50秒台で走行していたので、本来なら52秒台で合格、最低でも53秒台で走行できていないとイケませんでした。
パイロンの寄りまアマアマなので、1秒は余裕で削れるハズです。

今年から開設された身延ジムカーナ場。
ここに来るまでの関係者の方々の尽力と苦労は並々ならぬものがあったと思います。
本当に、ごくろうさま&ありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2020/08/26 07:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2020年08月20日 イイね!

サーキットの女将・第15話「またモヤ」

8月9日、オートランド作手(ALT)に行ってきました。
バリューDAYだったので、9時枠から11時枠までの3枠連続走行です。
前回、ベストの約1秒落ちという、暑さのせいにできない不甲斐無い結果に終わったため、事前に他の人の走行動画を見てラインを確かめたり、明らかにおかしかったところを修正して挑みました。

1枠目。
1回目、8割ぐらいのアタックで前回のベストをあっさりと更新、いかに前回が勘違いだらけだったかってことです。

2枠目。
1回目のアタックで33.019秒が出て、「これなら今日は32秒台いけるな!」と余裕ブッコいていたらこれがこの日のベストでした。
この後にOさんにレクチャーをお願いしました。
しかし、今回も前回に引き続き、アドバイスを考えすぎてリズムが崩れタイムは伸びませんでした。

3枠目。
暑さで中盤から集中力が消滅、終了です。

【ALT_2020_0809_33.019】


Oさんの走行動画も撮ったので自分のと比較してみました。
ハンドル操作が違うのはもとより、スキール音が全く違ったのには驚きました。
音の大きさがまず全然違っていて、自分の場合はしていないような箇所もあったり、していても接地面が少ない?荷重ののかけ方が弱いのか?Oさんの音より高い音がします。
最大のグリップが引き出している時間が短いのだと思います。

この時期はクソ暑くてタイムも出ませんが、ここでの練習がアタックシーズンに繋がると信じて、くれぐれもクラッシュしないよう、がんばりたいと思います。
Posted at 2020/08/20 07:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの女将 | 日記
2020年08月08日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その94

7月26日。
FSW・P7でファクトリーイオさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
JMRC神奈川戦の″ミニお隣練習会″ということで、5日の練習会の時の基礎練習場みたいに狭いかと予想していたら、そんなことはありませんでした。

場所も狭いので、参加台数は少なめの10台ぐらいでした。
反復練習し放題、季節も季節なのでしっかりとペースを考えながらやらないと、HP切れ、熱中症になってしまいます。

コース設定は、ターンとスラロームの2種類あって、午前中はターンコースばかり走行していました。
終盤、スラロームコースを走行し始めると、これが思いのほか楽しくハマってしまい、それからはスラロームコースばかり走行していました。

【コース図・スラローム】


午後の3時間弱、ずっと同じコース走行していると、どうなるのか?
見てみましょう。

【BEFORE】



【AFTER】


エンジン音がぜんぜん違います。
まさに反復練習の成果です。
これまでは、パイロンを通過してから加速をしていましたが、今回の練習では、
パイロン手前からアクセルを少し抜いて前に荷重、イン側のタイヤをパイロンに当てるようにハンドルを切る、外に荷重がかかるのに合わせてアクセルをガバッと開けて、曲がるというより車体を外に押し出すようにしてパイロン通過、そのまま加速。
すべての操作が、これまでより車体1台分ぐらい早くなっているような感覚です。
今回はパイロンの間隔が広めだったので、これができたような気もするので、狭い間隔でも試してみたいです。

今回の練習で、自分の概念にはなかった車の動かし方ができるようになったみたいです。
競技会ではこういうパイロンの設定はほとんどないですが、今回覚えた車の動かし方は、引きのばしたり、付けくわえたりして応用できそうです。
そして何より、今回一番大変だったのは、この豪雨の中、イオさんのオフィシャルのみなさんです。
こういう場を設けていただいて、本当にありがとうございましたです。

みなさん、お疲れ様でした!





Posted at 2020/08/08 07:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2020年08月07日 イイね!

前後ブレーキバッド交換・5mmスペーサー装着

65590km。

前後ブレーキパッド交換(RS factory STAGE)
5mmスペーサー装着(RS factory STAGE)



アメ車みたい。
Posted at 2020/08/07 07:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation