2021年01月21日
71880km。
MSC(マツダセーフティーチェック)実施
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換
・ブレーキフルード交換
バックで走り出す時にリアから「ブオーン」と音がするのでチェックしてもらう。
とりあえず異常はないとのことで様子見。
ハンドルと左に切っていくと同じところで「キュッ」と小さな音がするのが気になる。
Posted at 2021/01/21 07:15:22 | |
トラックバック(0) |
整備・メンテナンス | 日記
2021年01月06日
12月31日にオートランド作手(ALT)に行ってきました。
9時からの3Hコースです。
早速ですが、この日のベストは32.248秒でした。
1枠目から32秒台なかごろで安定して周回できるようになり、レベルアップしたことを確認、2枠目Oさんにレッスンを依頼、「点」でしかリアに荷重できていないことを指摘(限界スピードの時間が短かくなっている)、その後のOさん運転の同乗で違いを実感、ドライバー交代、2人乗りでも32秒台後半で走行できるようになったところでレッスン終了。
レッスン後の2枠目後半は、アタックをすれば32.2~5秒で走行できるようになり、あらためてレッスンの重要性を実感、夢の31秒台がでるかな?と期待を胸に、そのための余力を残して2枠目を終了しました。
ワクワクしながら向かえた3枠目、しかし、そんな期待はスグになくなってしまいました。
走行台数は十数台いたかと思います、で、その約半分が20代の人の仲間内という構成で、この人たちの仲間内でのレースみたいな雰囲気になり、その人たちがほとんど周りに注意を払わないような状態に見受けられ、危険な場面が何度もありました。
自分も何度か最終コーナーを立ち上がってからコースインをされることがあったりetc.。
何しろ、雰囲気があまりにも良くなかったので、見ていて明らかにアブナイ人が走行している間はコースインしませんでした。
最後はそれこそカオスな状態になってしまっていたので、チェッカーを受けないで帰り支度をすませたのは初めてでした。
1枠での最低周回数、23周を記録しました。
そんな中、この枠の数少ないアタックでベストが出て良かったです。
まぁ、そんなこんなで、大切な車を傷つけては悲しすぎるので、サーキット走行では、とにもかくにも「冷静に、無理をしない」ということが一番大事なことだと思いました。
来た車でお家にも帰らないといけないし。
イヤな予感がする時は潜んでいるのが得策です。
2020年の走り納め、1年間、たくさん楽しい経験をさせてくれたNDには、ありがとうでした。
Posted at 2021/01/09 07:59:11 | |
トラックバック(0) |
サーキットの女将 | 日記