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2-changのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

サーキットの女将・第8話「実力」

7月21日、作手サーキットに行ってきました。

この日はバリューパックDay!、2Hの料金で3H走行することができ、さらには名物ALTカレー付(先着30名)という、この日に行かずしていつ行くという日です。
いつも目を三角にしてムキになり、ほとんど休むことなく走行を続けてしまう悪いクセのある自分。
夏という季節がらと歳からしても体力&集中力が持つはずもなく、バリューパックを有効活用して、今までの2Hの走行量を3Hに振り分ける作戦です。
他にもタイムアタックは連続3周まで、クーリングラップを挟んで連続2回までと誓いをたてました。

【1枠目】
前回、おぼろげにリアタイヤが「噛む」感覚を感じ取ることができるようになったので、最初のアタックで33秒台後半をアッサリと出すことができました。
これまでは、この調子をつかむまでにかなり周回を重ねないといけませんでした。
それと、タイムアタックをかけた時に34秒台が出ることがなくなり、33秒台で安定するようになりました。
1ケタ周回の最終コーナーでスピンをしたせいかビビリモードが発動、今イチ攻めきれず、ベストタイムは33.4秒でした。

【2枠目】
この日も目標は32秒台、インターバルの時間に、これまでに教わったことを思いかえします。
切り足しダメとかブレーキングの強弱だとか、実践できてなかったことが多々ありました。
中盤で33.2秒を記録、1枠目よりタイムアタック時の平均タイムが0.2秒ぐらい上がるようになり、32秒台が見えてきました。

【3枠目】
2枠走行した後なら、いくら自分でも違いが分かるだろうと、空気圧をコンマ2下げてみて走行を開始すると、スライドするスピードが前2枠よりまったりとしてグリップが増した感じになり、コントロールがしやすくなりました。
この枠では33.2~5秒を連発、今日こそは念願の32秒台が出ると思いましたが、無念!出ませんでした。
反省点としては、1コーナーの進入が甘い、にもかかわらず2コーナはツッコミすぎ大回り、それで3コーナでつまり、トップから最終までスピードにのれずグダグダ。
と、全枠ずっと同じラインで走行していて、別のラインを試そうとしなかったことです。

この日のいちばんの収穫は、タイムが安定してきたことでした。
2、3枠目は、ベスト&セカンドタイムともに33、2秒でした。。
ALTに来はじめたころは、ベストタイムだけが0.5秒ぐらい早く、たまたま出たそのタイムで「ヒャッホー」と浮かれていました。
ベストとセカンドの差が1%以上あった場合のベストは、再現性のない「まぐれ」なので、これまでの32.9秒はナシ、今回の33.2秒が現段階での自分の実力だと思います。
この日、誓いをやぶって何回か4周タイムアタックをしてみたのですが、同じように走行したつもりでも、急激にタイムが落ちるのを都度確認することができ、講師のOさんが言っていたことが理解できました。

ジムカーナの練習で通いはじめたALTですが、最近では目的が逆になってきたような気がします。
暑い期間もしっかりと練習をして、秋以降のアッタックシーズンに1発決めたいと思います。
Posted at 2019/07/31 07:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの女将 | 日記
2019年07月16日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その82

七夕の日、プロフォースさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
場所はFSWのP15ということで、おなじみウエット路面での練習です。
この日は、2、3日前からの天気予報を見ても100%雨を覚悟していたのですが、FSWまでの道中はウエットな所もあったものの、御殿場に入るとドライ路面、雲もそれほど低くなく降ってくる心配もなさそうで、気温も暑くもなく寒くもないジムカーナ日和となりました。
さらに今回は、みなさんお天気を心配してか参加台数が少なく、車種かぶりがなかったため、ゼッケンもありませんでした。

【コース図】


そういうことで走り放題、はじめの1時間で普通の練習会のほぼ1日分を走行するハメになり、途中、自分としてはしっかりと休憩をはさみながらも、この日の総走行距離は自宅とFSWを往復したのと同じぐらいの距離になってしまうことに。
午前中の最初のうちは64秒台前半、目標を62秒台に設定しておけば63.5秒はイケるかと思っていたのですが、11時になったあたりでようやく63秒台後半、午前のベストは63.6秒でした。
午後2時ぐらいだったかに何とか63.4秒が出たので、奇跡の62秒台(当車比)が見えてきたので挑みましたが、最後の方は集中力が切れてMCなどミス連発、結果ベストは63.1秒、FRのトップは57.5秒(たぶん)でした。

P15なんですが、ウエット練習といっても自分のスピードレンジでは、ほぼドライと同じ感覚で走行することができます。
FSWジムカーナ場のように、何の前触れもなくスピンすることもなく、ドライと同じようにズリズリとタイヤが滑りはじめます。
その証拠?に、ウエット路面にもかかわらず、走行後はタイヤの焼ける匂いがただよってくることもしばしばです。

今回は本数を多く走行できたことで、2速で走行する外周のあるコース設定で、どうすればタイムを短縮することができるか、少しだけ分かってきたような気がします。
本数を重ねることでしか気づけないこともあると思っていて、今回のような機会はそうはないので、とても身になった練習会だったと思います。

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2019/07/16 07:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2019年07月15日 イイね!

タイヤローテーション(前後)

52500km。

フロントタイヤのサイドが先に減ってしまいます。
ツッコミすぎ?
運転操作に問題あり?
他にも少し心あたりはあるのですが、それにしてもデス。
Posted at 2019/07/15 13:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2019年07月04日 イイね!

アーシングヘルパー・partⅣ

名前に「アーシング」と入っていますが、除電です。
下敷きで髪の毛を擦ると引っつくのと同じことがエンジン内でも起こっているから、その原因を取り除いてしまおうということです。
Posted at 2019/07/04 07:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーシングヘルパー | 日記
2019年07月01日 イイね!

ブレーキいろいろ

52050km
・F/RブレーキOH
・ブレーキフルード交換
・Rパッド/ディスクローター交換

パッドの違いによって馴染むまでの時間に長短があることを認識。
交換後、ブレーキタッチのあまりの違いに驚き、何か不具合が出ているのではないかと心配になりディーラーに再点検を依頼、大迷惑をかけてしまいました。
ローターが新しくなって、踏み始めのザラザラした感触がなくなったような気がします。
Posted at 2019/07/01 07:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
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