• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その83

8月11日。
ニュートンランドさん主催、「2019年富士ジムカーナNo.1決定戦Rd.5」に参加してきました。
場所はFSW、久しぶりのジムカーナ場、久しぶりのドライ路面です。

【本日のコース】

ニュートンさん過去イチで難しそう。

A~D、4つのグループに分かれて走行開始、自分はBグループでした。
Aグループのトップタイムが57、8秒だったので、自分の目標タイムを65秒に設定して走行を開始しました。
1セット目の1本目62.3秒、設定が甘すぎたようで、大幅に目標をクリアしてしまいました。
これまでの自分のパターンでいくと、たいてい最初と最後のタイム差が5%はあるので、最終目標を59秒台に設定、2本目は61.7秒でした。
2本ともフリーターン出口でパイロンタッチ1です。

2セット目の3本目はギアの選択を変更したり、フリーターン右回りにしてみると、リズムが崩れてしまい62秒台でした。
4本目は74秒ぐらい?8の字セクションで、ハンドルをフルロックしたままアクセルを開けてしまったためにスピン、それを走行後に平塚仲間のKさんに指摘されて気がつく始末、基本中の基本ができていません。

この日は、1本目を今までになくスムーズに走行できたので、午前中にいろいろと試したり修正することができました。
昼休みにビデオチェックすると相変わらずパイロンへのよりが甘かったので、その辺も修正です。

アタックヒート1本目は61.7秒でした。
自分としては(これが問題)悪くはないのですが、思うようにタイムが伸びません。
ビデオチェックをするとパイロンへの寄りが相変わらずなので、そこだけでも1本目よりマシになるように意識して2本目に挑みました。

【アタックヒート2本目/61.0秒(クラストップ57.4秒)


結果は、今シーズン最高順位4位/4
安定のマイポジションで最下位、その後の復習走行のタイムも61.0秒でした。

この日、ほぼノーマルのNR-A(推測)の方が来られていて、車の動かし方や走行ラインなど、自分とのちがいがあまりにもあり過ぎて、それがすべてタイムに反映されていることが理解でき、とても参考になりました。
一言で表現するならば、とても「優雅」な走行でした。
その方のタイムから推測すると、サイドターンできなくても、目標にしていた59秒台で走行できていないとです。
「もう、ノーマルサスで限界近くまできてるから、そろそろ俺も車高調かな」と、自惚れていた自尊心をものの見事にヘシ折られました。
車両に合わせた操作がまだまだできていませんでした。

タイム&結果ともにさんざん(いつも通り)でしたが、要所々々ではALTで覚えたことを応用できたりと、良いこともありました。
結果はどうであれ、ジムカーナが楽しいことにかわりはないので楽しいです!
猛暑の中、みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/08/30 07:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation