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2-changのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その135

8月14日。
平塚青果市場でアルパインさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
身延でのターン練習の成果を出したいところです。

【午前のコース】


【2022_08_14_Hiratsuka_AM-1】


【2022_08_14_Hiratsuka_AM-2】


R駆動トップ:24.8秒
ベストタイム:27.8秒

目標にした27秒台で走行できて、まぁまぁ満足でした。
でも、動画を見てみると、ヌルーッとしてツメが甘いようです。
メリハリがないような感じです。
大雑把。

【午後のコース】


【2022_08_14_Hiratsuka_PM】


R駆動トップ:31.0秒
ベストタイム:36.0秒

「惨敗」
トップ差、全体との比較でも圧倒的に惨敗でした。
車を仕様変更して、タイヤををイイのにして、少し速くなったのかと思っていたら、明らかに勘違いしてました。
人間、そう努力もなしに簡単に速くなれるもんじゃぁアリマセン、でした。
前回の平塚同様、コース設定の違いで、テクニックのなさを曝け出してしまいます。

午前も午後も、身延の成果を出せずに終わってしまいました。
まだまだ技術が身についていない証拠です。
それとは別に、身延での2回のターン練習で、シバタイヤ、フロントタイヤがエライ減ってしまい、ローテーションをしました。
操作にも問題があると思いますが、PS3のTW320よりは、かなり減りが早い印象です。

みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2022/08/26 16:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2022年08月10日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その134

8月7日。
身延ジムカーナ場に練習に行ってきました。

【左回り】


【右回り】


【コース図】


この日も、前回同様に反復練習メインでいこうと予定していましたが、パイロン設定が身延で自分が1番好きな設定だったので、コースと反復を9対1の割合で走行していました。
ちなみにベストは79.6秒でした。
反復練習では、ブレーキのかけ方を変えてみたり、前回よりだいぶ仕上がったように思います。
右回りの最後のやつを連発できるようになれば、カッコ良さそうです。
「スローイン・ファーストアウト」ってこれの事かな、と思いました。

練習後半では、疲労でH&Tのミスが増えてきたりと、集中力も切れるし、もう少しペースを考えて練習した方が良さそうです。
デフを装着してから、今までのクセが残っているので、ハンドルの切り過ぎと戻し遅れ、アクセルワークに注意しないとでした。
Posted at 2022/08/10 15:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2022年08月09日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その133

7月31。
平塚青果市場でレジスタンスさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
事前に参加費を振り込んでおかないといけなかったのに、すっかり失念。
ご迷惑をおかけしました、すみません。(刻)

【午前のコース】


【2022-07-31_Hiratsuka_AM】


R駆動トップ:23秒台後半(?)
ベストタイム:25.0秒

何のストレスもなく、無理もせず、身体を動かした分だけ、ピタッリと添うように車が動く、これまでに感じた事のない感覚で1本だけ走行できたのが、ベストタイムでした。
その後は「次は24秒台!」と欲が出まくってしまい、無残な結果に。

【午後のコース】


【2022-07-31_Hiratsuka_PM】


R駆動トップ:27秒台後半(?)
ベストタイム:30.9秒

少しでも難しくなると、トップとの差がエライ開いてしまいます。
おむすび(3本パイロン)の箇所を、次のターンに備えて裏を取る?大回りしていたところ、Kさんに「おむすびはベタで行った方がイイですよ」とアドバイスをもらい、NDだと小さく回れないと思い込んでいたらそうでもなく、しっかりとスピードを落としていくと、動画のようにくるりと回れ、ツメが甘いのに簡単にベストのコンマ1落ちで走行できました。
今回も引き出しの少なさを実感。
練習なんだから、色々と試してみないといけませんでした。
って事は、午前中も…。

【定点カメラ】


身延でオモシロかったので設置してみました。
おむすびの走り方の違いを撮るためだったのですが、コース全体が入り、おむすび前のアプローチとかetc.…、速い人との違いがはっきりと検証できます。
定点カメラ使えます。

アドバイスをくれる人がいるってぇ事は、本当に有難い事です。
みささん、お疲れ様でした!
Posted at 2022/08/09 15:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記
2022年08月05日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その132

7月24日。
身延ジムカーナ場に練習に行ってきました。
デフを使いこなせるように、反復練習です。
定点カメラはじめました。

【左回り】


【右回り】


【8の字】


これを、3時間の間ひたすら反復練習。

以前から「?」と思っていることがありました。
イオさんのお隣り練でも、何度かこの反復練習をしたことがあったのですが、左右のターンを比較すると、なぜか左ターンの方が上手く出来て、右ターンではアンダーが頻繁に出てしまっていました。
自分の中では、「左の時は運転席が外側だから荷重がかかっているから曲がりやすくなっているのかなぁ」ぐらいに考えていました。

グルグル回っていると、たまぁ~に右でも上手くいく時があり、「何でやろ?」と思いながら練習を続けていると、何となく、コレではないかと気づいたことがありました。
「左」の時は運転席がパイロンから離れるため、自然と回り込むような姿勢となり、ほんの僅かながら蛇を切って、ブレーキングの前にサスペンションが動く手前まで荷重をかけているような感じ?大きなカーブを曲がっているような感じ?なっていて、それと比較すると「右」はハンドル真っ直ぐのままでパイロンに向かって行っているようで、荷重のかけかたに違いがあるのではないかと。(当者比)
そこを注意して右の時、ブレーキング前に、外側に微妙に荷重をかけるよう意識してみると、アンダーも出にくくなり、左のように曲がれるようになってきて、そうするためにはどうすれば良いのか?と、走行ラインも自然と変化してきました。
全日本の岡国の土曜練習の最後の8の字の左ターンで、どうしてあーゆーライン取りになるのかが少し理解できました。

その他にも、立ち上がりではアクセルを足していかないととか、ハンドル戻すの遅すぎとか、反復練習ならではで気づいた事、身についたことが多くありました。
上の動画でも、1セットの中だけでも最初より最後の方が上手く旋回できている事が確認できます。(セット間の休憩中に忘れるのが原因)
単純な練習ですけど、この一番簡単なシチュエーションで出来なければコース上では当然出来ません。
このような練習ができるの身延だけなので、本当に様々です。
次は、もう少し頭を早く入れて、アクセルを早く開けて、軸をずらして小回りできるようになりたいです。
Posted at 2022/08/05 15:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記

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