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2023年02月14日 イイね!

キャリパー・ローター・パッド交換

91070km。

セーフティーチェックをしてもらった時、Fタイヤがクルクルと回らないので点検をしてもらうと、ブレーキを引きずっているとの診断結果。
これまでにOHは5万kmぐらいの時に1回やっただけ、どうせならとオール新品に交換してもらいました。
ちょうど、パッドも残り僅かだったのでいっしょに、ローターも変えた事がなかったので交換してもらいました。
交換後、ロックtoロックがやりやすくなったような気がします。

ローター(DIXCEL)はRの方が値段が高かったのですが、純正もそうなのでしょうか?謎。
それと、走行中にシャカシャカ音がするので何かと思えば、右Rのバランスウエイトが微かにキャリパーに干渉している模様、ホイールがENKEI・PF01・R15なのでクリアランスがギリギリなのですが、なぜに右Rだけ?
キャリパーをしげしげと観察してみると、前のより角ばっているように見えるのは、何かのせいにしたいからだと思います。
キャリパー側には擦れたような跡もないので、そのまま放置、シャカシャカは4、5日で無事に聞こえなくなりました。

Posted at 2023/02/14 16:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2023年02月02日 イイね!

半年点検

90970km。

マツダセーフティーチェック(シビアコンディション)
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換

前回まで使用していたオイルが、同じ製品が安定して入手できなくなりそうだったので、1年ぐらいからオイルを物色、ほとんどGRの0Wー30に決めかけていました。
が、NDの防錆オイル、接点復活剤、ブレーキクリーナーなど車に関係する油関係で使用している「AZ」さんから、新たなエンジンオイルが発売されているのを発見、GRにしておけば間違いがないことは承知の上、油大好きそうな会社の「AZ]さんのこちらのオイルを試してみる事にしました。

AZ エンジンオイル 20L 車用 0W-40 SN 【CER-997/RACING AET】


半年間、ジムカーナで酷使したオイルを交換したわけなので、フィーリングが良くならないわけがないのですが、トルクアップして0.5速分早くシフトアップできているような錯覚が体感できます。
Posted at 2023/02/02 11:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

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「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
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