2021年11月19日
11月14日、FSWでイオさんの「お隣り練」に参加してきました。
JMRC神奈川第4戦のお隣りです。
【11月14日・FSW・お隣り練・51.638秒】
ベストは51.1??秒でした。
はじめた頃は平塚の広さで満足していたのに、今ではこの広さでも「もう少し広いほうがイイナァ」と欲が出てしまいます。
2速でブルブルしたいです。
今回は、順調に進行していたとかで、自分のグループが走行していない時に講習会がありました。
コースの覚え方からはじまり、この日のコースの攻略方まで、とても勉強になりました。
もてぎのダンロップジムカーナの時も思ったのですが、こういう機会があると、自分ひとりで考えて走行しているよりも、何倍も身につくものが多いように思います。
こういう形式だと質問もしやすく、参加者さんたちもバシバシ質問していました。
タイム的にはトップの+5%圏内に入れた(他力本願)ので、一応合格かな、と。
NGCアップデートも効いているようです。
みなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2021/11/19 16:15:45 | |
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ジムカーナ珍道中 | 日記
2021年11月13日
10月31日。
FSW・P7、イオさんの練習会に行ってきました。
結果。
トップタイムが、確か66秒前後(未確認)、自分のベストは69.2秒で、ギリギリ+5%(69.3秒)以内だったので合格?
1本目が71秒前半、2本目70秒中頃だったので、まだまだだったのですが、ケツ2本が69台前半だったので、何か感覚をつかめたカモです。
どんな感覚かというと、自称「チョビカウンター」、外周で加速をして行く時、小刻みにカウンターを当てていく(そういう操作をしていたような気がする)テクニックです。
外から見ていても何も変わりません。
これが上手くいくと、何だか気持ちが良く、好タイムに繋がったような気がします。
午前の2本目をスピンしてしまった事も、限界を知るのに良かったのだと思います。
それと、立ち上がりで加速する時に「何か前のタイヤが引っかかるなぁ」と思っていたら、腕に力が入りすぎてハンドルをしっかりと戻していませんでした。
気をつけるようにすると、スムーズな加速が。
自分の組が本コースを走行ではない時は、隣にミニコースが用意されています。
このコースでタイムの詰め方が分かると、本コースに反映されるように設定されているように思いました。
午後から小雨が降ってきて、路面が散水車いらずのフルウェット状態になり、ここでミシュランタイヤ(比較なし)の不思議?がありました。
フルウェットにもかかわらず、走行後にタイヤが焦げた臭いがするのです。
午前はしなかったので、路面が濡れるほどに本領発揮?するのかもしれません。
そのおかげか、いつもウェット路面ということを意識せず走行しています。
と、いろいろとあった、レベルアップが感じられた、とても価値ある練習会でした。
みなさん、お疲れさまでした!
Posted at 2021/11/13 16:05:09 | |
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ジムカーナ珍道中 | 日記
2021年11月10日
10月24日にALTに行ってきました。
前回は8月だったので実に2ヶ月ぶり、走り方忘れてます。
そういうわけで、いつもは帰りに渋滞にまきこまれるのが嫌なので、9・10時の2枠の走行なのですが、自分の腕ではまだ質より量の方だと思い直し、プラス12時枠の3枠を走行してきました。
1枠目と2枠目はアタックをかけると、33.2~6秒の間からはみ出ることなく、極端に遅くなることもありませんでした。
打開策も見つけられないまま2枠目の中盤にさしかかり、「このままでは」と焦りはじめていると、インストラクターのOさんが声をかけてくれて、同乗してもらいました。
助手席からOさんの運転をジィ~ッと見ていると、自分とOさんの1番の違いはブレーキングで、同乗後はOさんに指摘されました。
自分はブレーキをポンッと抜いてしまい、リアに急に加重が移動してしまうとのこと。
自分の操作を思い返してみると納得することが多々あり、いざそれを修正すべく、3枠めに挑みます。
3枠目の中盤までは変わらずのタイムでしたが、Oさんの操作を思い出しながら自分の操作を変更して、いろいろと試していると、車の動きが変化してきてグリップもするようになってくるのが感じとれるようになってきました。
そうすると、この日初の33.1秒台!そこから何回か目のアタックでベストの33.009秒が出ました!
その後は、アタックをすると33.2秒前後がコンスタントに出るようになり、もう1度33.0秒台を記録、ギリギリ自分なりの及第点で走行を終えることができました。
それにしても、3枠目を取っておいて良かったです。
2枠で終了していたら、次の走行まで時間があいてしまうため、さらに走り方を忘れてしまうところでした。
声をかけてくれたOさんには、本当にありがとうございましたでした。
「1周にかける!」とか言って、腕もないのに粋がっていましたが、今回のことからも、まだまだ練習量が足りないことを痛感させられました。
次回からは渋滞を嫌がらずに3枠づつ練習を続けたいと思います。
案の定、帰りは渋滞にハマりました。
Posted at 2021/11/10 14:51:29 | |
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サーキットの女将 | 日記
2021年11月09日
82430km。
【ハイスパークイグニッションコイル】
10月31日、イオさんの練習会前にプラグを交換していた時のこと。
ホールからプラグにキャップを被せて取り出して、プラグをキャップから引き抜くと、ナント、イグニッションコイルのコイル部分?金属部分がプラグに被ったまま抜けてしまいました。
焦ったのなんのって、終わったと思いました。
よく見ると、ただ差し込むだけの部品らしかったのでで、そのまま元に戻しました。
その部品の先端のスプリングに錆びたような緑の粉が吹いていたので交換です。
謳い文句どおりになりました。
【NGC関連アップデート】
静電気徐電関係アレコレ。
いろいろな電子制御のズレがなくなってきたような感じがしました。
ステアリングのシンクロ感が気持ちいいです。
室内が広くなったような感じ。
異次元の世界です。
Posted at 2021/11/09 08:54:07 | |
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整備・メンテナンス | 日記
2021年11月03日
82310km。
NGKプレミアムRXプラグ。
BRISKお休みしてこっちにしてみました。
Posted at 2021/11/03 14:40:15 | |
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整備・メンテナンス | 日記