マセラティ ギブリにV8エンジンの「トロフェオ」が追加されると発表があり、「マセラティ目黒」を訪れたのが一昨年の10月。
「日本での販売開始は1年後の見込み」との説明を受けてから早1年半、先日、試乗会の案内をいただいたので、本日行ってきました。
予約した10時よりも早めに開店前の「マセラティ目黒」に到着。
受付の女性が気を効かせて開店前のショールームを開けて、店内に案内してくれました。
飲み物の希望を訊かれたので、彼女のお勧めの季節の飲み物「アイスアップルティー」をお願いしました。
クッキーは「アストンマーティン東京」でもお馴染みのビチェリン製で、マセラティのエンブレムが刻印されています。
アンケート用紙に記入しながら担当セールスのN氏とギブリについて質疑応答をした後、いよいよ試乗です。
ギブリには、V6ツインターボの「MODENA」(350ps)と「MODENA S」(430ps)、V8ツインターボの「TROFEO」(580ps)があり、今日、試乗したのは「TROFEO」です。
エクステリア
ボディカラーはBianco
ホイールは21インチ
タイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクト7
前後重力配分は50:50だそうですが、エンジンの搭載位置はV8ヴァンテージほど低く奥まってる感じはしません。
赤の塗装とカーボン製のカバーがカッコいいです。
インテリア
カラーはCuoio(ブラウン)
これ以外にNero(ブラック)とRosso(レッド)が選べます。
大型の液晶パネルとアナログ式の時計が目立ちます。
メーターが液晶ではないのが魅力的です。
ステアリングの中心は、シートの中央から2cmほど左にオフセットされてます。
一方でペダル類は、太いセンタートンネルに押される形で、やや右寄りにオフセットされていますが、左にオフセットされているよりは遥かにマシだと思います。
上半身は、やや左向き、下半身は、やや右向きで運転することになりますが、違和感を感じることはありませんでした。
ちなみに左ハンドルを選択することも可能です。
後席にも座ってみました。
レッグスペースは広いとは言えず、必要最小限の広さ。
スライディングルーフが付いていることもあり、ヘッドクリアランスも必要最小限で、頭と天井の隙間はこぶしを横に1個分ぐらい。
走らせた感想です。
着座位置が高めだからなのか、ボンネットの両端がほぼ見えるので、車幅が掴みやすく、運転しやすいと感じました。
ギブリの車重は2tを超えますが、加速時に重さを感じてイライラさせられることはありませんでした。
エンジンは高回転まで軽く吹け上がり、少し強めにアクセルを踏み込むと猛然と加速してあっという間に驚くほどの速度に到達しますが、野蛮な感じはなくエンジンの回転はひたすらスムーズです。
期待に反して吠えることもなく静かでした。
グランツーリズモのような咆哮を想像していたので、肩透かしをくった感じです。
担当セールスのN氏によれば、V8を買うつもりで試乗した人がV6と乗り比べて、低音の野太い音がするV6を選ぶケースが少なくないとのことでした。
私もショールームの前でアイドリングしていたV6のギブリの排気音を聞きましたが、確かにV8よりも「らしい」音がしていました。
ブレーキはエンジンパワーと車重に見合った十分な制動力があるので、試乗で不安を感じることはありませんでした。
効き方も自然なので、操作に余計な気を使うこともなかったです。
ステアリングはパワーアシストのおかげでヴァンテージよりもかなり軽く回すことができるので、大きくて重たい車体を持て余すような感覚はありませんでした。
ただ、慣れの問題かもしれませんが、操舵に対して比較的俊敏に舵が効きますので、ステアリングが軽いだけに、速度を上げた時に丁寧に操舵しないと車体の向きが変わりすぎてしまう難しさがあるように感じました。
私は、以前から、自分がもしもセダンに乗るなら、アルピナのB5だと考えていましたが、現行のB5は4WDとなり、前後の重力配分が50:50ではなくフロントヘビーになってしまいましたので、今後、もしセダンに乗るならギブリかなと思いました。
V8にするかV6にするかは、改めて両方を乗り比べてみて考える必要がありそうです。
ただ、車重や車高、動力性能、ペダルやステアリングなどの操作系の重さをトータルで比較すると、飛ばした時の安心感はV8ヴァンテージの方が断然高いと個人的には思います。
スポーツカーですから、当然と言えば当然かもしれませんが、走りを楽しむなら、やはりV8ヴァンテージということになるのでしょう。
カタログは2021年以降作成されなくなったとのことで、資料をプリントアウトしてくれました。
マセラティ目黒のセールスのN様、スタッフの皆様、本日はお世話になり、ありがとうございました。
Posted at 2022/05/22 21:24:58 | |
トラックバック(0)