2月12日(月)に「新型ヴァンテージ」がイギリス本国で発表されました。
本日、「新型ヴァンテージ」の日本でのローンチイベントが開催されるとのご案内をいただき、行ってきました。
場所は天王洲アイルにある「寺田倉庫」です。
30数年前に「911カレラ」購入でお世話になったミツワ自動車の担当セールスから「寺田倉庫で展示イベントが」という話を聞いたことがありましたが、行くのは初めてです。
19時開場でしたが、10分ほど前に現地に到着。
19時になると建物の中に案内され、80人以上が乗れるという大型エレベーターで会場がある6階へ上がり、受付を終えると、「アストンマーティン東京」の担当セールスのO氏が笑顔で出迎えてくださいました。
このイベントの来場者は100組200名だそうで、全国のアストンマーティンディーラーのお客様たちです。
クロークにコートと荷物を預けた後、会場への入室まで少し時間があったので、ウェイティングスペースでシャンパンをいただきながら暫し待機。
入場OKとなり会場に入ると、今日の主役がベールを被ってステージに展示されていました。
イベントが始まる19:30まで、飲み物と軽食を楽しみました。
飲み物は変わった色のオレンジジュースにしました。
時計の針が19:30を回り、いよいよイベントが始まりました。
まず、アストンマーティンAPACプレジデントのグレゴリーアダムス氏からご挨拶と新型ヴァンテージの紹介がありました。
(この後、同氏と個人的にお話ししましたが、日本に23年間もお住まいだそうで、「足掛け24年です」と日本語も板についていらっしゃいました。)
「新型ヴァンテージ」のキャッチフレーズは「ENGINEERED FOR REAL DRIVERS」で、「真に運転を楽しむ人のためのクルマ」というコンセプトです。
「ヴァンテージ」の歴史の説明があり
待望のアンベールです!
そして、2名のレーシングドライバーが登壇して、MCとやりとりしながら、「新型ヴァンテージ」の特徴について説明がありました。
動力性能
エンジン 4ℓ V8 ツインターボ
最高出力 665ps
最大トルク 800Nm
最高速度 325km/h
0-100km/h加速 3.5秒
「新型ヴァンテージ」の発表に合わせて「ヴァンテージGT3」も発表されたそうです。
「ヴァンテージGT3」はスーパーGTとWECに参戦予定とのことで、活躍が楽しみです。
ステージでの説明が終わり、「新型ヴァンテージ」を見たり、触ったり、乗ったりできるフリータイムになりました。
エクステリア
真横から見たシルエットは先代と同じに見えます。
同様にリアも先代と同じに見えます。
先代から大きく変わったのはフロントのデザインです。
「DB12」と共通したイメージのデザインになり、車幅は195cmから198cmへと3cm拡幅されました。
DB12
アストンマーティンは先々代のVHモデルの時に、「DB9」「DBS」「Vantage」がそっくりで一般の方には見分けがつかないと言われていたのを、先代へのモデルチェンジの時に「DB11」と「Vantage」とではっきりデザインの方向性を分けましたが、今回のモデルチェンジでフロント部分については「DB12」と共通イメージのデザインに方向性を戻したようです。
サイドストレーキは先代モデルの意匠を継承
ダックテールも健在
タイヤは「新型ヴァンテージ」のために専用に開発された「ミシュラン パイロットスポーツ 5S」で、サイドウォールに「AML」の刻印があります。
フロント
275/35/ZR21
リア
325/30/ZR21
先代の20インチから1インチのサイズアップです。
ドアミラーは「DB12」と同じく縁なしタイプ
ミラーステーも空力に優れたデザインになっています。
ヘッドライトは上下に分割されていて、上側にデイライト、下側にロービームとハイビームが配されています。
なんだかポルシェみたいで、賛否が分かれるかもしれません。
ワイパーは先代と同じく中央から左右に開くように動くタイプ
(なんとなくバスのワイパーみたいですが、以前、私が乗っていたプジョーRCZもこのタイプで、結構好きでした。)
昨年、変更された新しいデザインのエンブレム
ブラックは多分オプションだと思います。
エンジンルーム
パワーアップに伴い、フロントグリルのデザインやラジエーターなど、冷却性能を大幅に向上させているそうです。
トランクルーム
インテリア
センターコンソールは「DB12」と同意匠のデザイン
最近のドイツ車などでは、メーターパネル&各種操作パネルとして横長のタブレット端末のような液晶パネルをダッシュボードに立てただけのようなものが増えていて、実用性はともかく、プレミアムブランドにしてはいささか安っぽく手抜きのデザインのように感じることが多いので、個人的には好ましく感じました。
(ナビ画面がセンター液晶パネルにしか出ないとすると、少し見にくいかもしれませんが。)
運転中に操作するものについては物理的なボタンになっていて、液晶パネルとは役割を分けています。
また、エアコンの吹き出し口をダッシュボード中央の液晶パネルの直上に配置しているのも、実用的な空調性能を高めるのに有効なので、好ましい設計だと思います。
シート
身体全体を包み込むようなしっかりとしたホールド感がありました。
アクセルペダルは先代と同じオルガン式
ブレーキペダルは身体の中心線のやや右側にあり、オフセットの問題はありませんでした。
センターコンソール後方には小さな収納ボックスとスマホ置き場(充電機能あり?)がありました。
サイドシルのプレート
クルマの見学と撮影を終えて、ワインと軽食でひと休みしました。
いつもアストンマーティンのイベントなどでご一緒するI様ご夫妻とお会いしたので、ソファに座って暫しのクルマ談義をしたつもりでしたが、気がついたら1時間以上もお話ししてしまい、時計の針は22:30近くを指していて、お二人と一緒に会場を後にしました。
会場を出る時に、受付でお土産をいただきました。
「BERRY BROs & RUDO」のシャンパン
「Bruno Le Derf」のチョコレート
「新型ヴァンテージ」の写真
入場パス
「新型ヴァンテージ」は車幅が198cmに拡幅されたことから、立体駐車場に入らないという点が販売上のネガになっているようですが、走りを楽しむスポーツカーとしては、大きく性能が向上し、魅力が高まったと思います。
「アストンマーティン アジアパシフィック」、「アストンマーティン ジャパン」、「アストンマーティン東京」を始めとした全国のアストンマーティンディーラーのスタッフの皆様、本日は素晴らしいイベントをありがとうございました。