• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

ちょいっとおんせん県まで〜

ども、伊賀フォレストのHPにそういえば綱引き大会の模様が載っていますね!

この週末はちょっくら温泉入りに遠出してきました。

金曜日の夜、電車で南港に出向きます。

みたことあるなぁ、と思ったらトリスのキャラクターの人のイラストでしたw


乗船直前のさんふらわあこばると号


寝てたら勝手に連れて行ってくれる便利なやつ!

今回は少し奮発して個室!!

アウトバストイレのビジネスホテルってイメージですね。

乗船後すぐに風呂にとりあえず入ったけどこれが間違いだった、、、
あれよあっという間に人があふれかえり、、、
いつも北海道に行く200mの船よりも全長が50mも短いし20年も前の古い船です(最近トイレを改修したみたいだからまだまだ使う気満々みたい)

アホみたいに食べ過ぎた。。。

このカレーが何気に旨くてw

さすがに内海なのでとても穏やかですね。
TVで「バルス」って言った瞬間寝ましたw

目的地の別府観光港が見えてきました。


帰りも頼むよ〜!



8時ちょうどに徒歩5分くらいのレンタカー屋(かつてバイト経験もあるN産レンタカー)さんへ

「マーチクラスのご予約でしたが、大きいのでも大丈夫ですか?」
「大丈夫です(むしろ大きい方が慣れてるし乗りやすいし)」
「電気自動車はどうでしょう?どこまで走ります?」
「最終的に中津まで行きたいのでバッテリー持たないですよね?」
「ムリですね。では、あちらはどうでしょう」
「ジュークですか、いいですよ!」
ということで相棒がコレになりましたw


初年度登録がH22という古い個体です。
デビュー直後に展示車を見たくらいかな、ジュークなんてw
最初はマーチのつもりだったかタイ製だから検査問題関係ないと思ってたのがわざわざ自らハマりに行った感じですwww
1100円のクーポン使って免責込み2400円程度で1日四駆っぽいのに乗れるとは〜!
早くにじゃ◯ん使って予約するとクソ安い!!

意外に全幅あるみたいですがライトのデザイン的にもなかなか車両感覚もつかみやすいです

ただ、全長が意外と短いので駐車場がランクルみたいにギチギチまで入れると奥まって入っちゃいますねw

そんなジュークを相棒に最初にいったのがこの竹瓦温泉。


すごく趣のある建物で、湯の設定温度が43℃て、、、汗が止まりません!
内湯1つあるだけですがお値段も100円と大変お手頃ですね〜
本当は砂湯したかったけど時間待ちがあったのでパスです。

ただ、案内所やラブホやソープが周辺にいっぱいあるのでファミリーや女連れでは行きたくない所です。。。
個人的に皆生温泉とか道後温泉を思い出しましたw

そこからさらに友永パン屋に歩いて行きますが、行列がひどくて心折れて退散。

朝ごはん食べに明礬温泉へドライブ


さすが別府は至る所で噴煙が立ち上っています。


そして駐車場のコイツを見ると大分に来たなぁ〜、と感じますw


岡本屋売店はやっぱりこの地獄蒸しプリンっしょ

あと、塩たまごも美味しそうだったので発注です(おつまみに良さげ)

次にまた移動しますよ〜


湯布院!


昭和レトロミュージアムw
こういうの結構好きですがどこにもあるような感じでした、、、


この診療所、病院の匂いがしましたw

ちょいっと徘徊して、また車を出します。

夢想園


由布岳を望みながらおっきな露天風呂に浸かります。

次にハイウェイ乗って北上〜〜〜

一度は中津のからあげを中津で食べて見たかったんです!
まぁ、からあげなんて、、、って感じもわかるけどw

有名店に行ってみた。こだわりの本店。


上定食でお昼ご飯〜


いやいや、たかだか唐揚げだけどこれはマジで美味しかったです。

で、もう一軒有名店へ!


ここは肉屋なのでテイクアウトのみですから帰りのフェリーでおつまみに。

んで下道で別府にもどりますが、まだ時間が早すぎたので予定になかった海地獄へ。

ちっちゃいころに家族旅行で行ったぶりですね〜

海地獄の横にあった血の池地獄みたいなやつw


なんかもう観光地化されすぎてる気がしますね。売店通らないと地獄に行けないあたりとかw

で、さらに時間調整に明礬温泉に戻りますw
別府温泉保養ランド。


ここ、下調べしてた時に大変気になってたけど時間が早過ぎて営業時間合わないと思って通り過ぎてたところです。

ここは何と言っても混浴!!
・・・ではなく泥風呂!!
1000円払います。
かなり施設はボロいしかなり歩かされます。
肝心の泥はちょっと想像と違ったかな。。。
とても細かい泥ですが、そこの方にちょろ〜っと溜まってる感じ?

んで、友永パン屋再アタック!


順番待ちはほぼゼロ。しかし売り切れ多数。人気のあんぱんなんてあるわけもなく。。。
適当に4つほど買って行きました(どれも90〜110円程度っていうのもいいですね)
ここは大正時代から続く大分?別府?で多分一番有名であろうパン屋さんです。

あとはスーパーで大分搾り探しても見つからず凹んだまま給油してジュークを返却です。
ランクルの2倍以上走る燃費w


で、土曜日の夜に同じ船で出航!


帰りは個室に荷物置いてすぐにプロムナード行くもいっぱい、、、仕方ないので窓のない通路側でひとり宴会。

やっぱ唐揚げはアツアツでナンボのモンですねw

今回使ったのは弾丸フェリーというプラン。
徒歩乗船で雑魚寝なら1万円ちょうどで往復可能です。

本当はランクルで行って林道とかも走りたいけど1ナンバーのあつかいがようわからんしレンタカーのほうがはるかに安いですw
あと軽自動車割引もやっていてこれが4m以下だといいとのことでデミオで行くのも考えたのですが全長405cmとかで微妙にアウトでした、、、

次は12月の頭に今度は北の大地に飛びます♩
ブログ一覧 | その他旅行記 | 日記
Posted at 2017/10/01 20:21:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ゲット!
レガッテムさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何年振りだろ。。。ライブが楽しすぎた」
何シテル?   03/24 01:04
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation