• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月24日

九州横断ドライブ(下)

いよいよ九州縦断も最終日!

alt

月曜日の朝9時。
もはや見慣れた福岡市を後に、北九州方面へひたすら下道を2時間。

alt

11時過ぎ、門司港に到着!

alt

まずは開店と同時にココでランチ!

alt

派手な店舗。。。笑

alt

インスタでここのマスターからついたコメントによると“ファンキーkawaii”らしいです。

alt

はい、お笑い芸人のロバートの秋山さんの父上がやってはるお店ということで有名ですw

alt

ハンバーグin焼きカレー1500円(サラダ付き)
やっぱ門司名物食べておきたいっすね。

alt

あぁ、宇部興産の専用道路見物したい~!
けどカレンダー通りな自分は行ける日は休みなんじゃないか??

alt

駅やらなんやらを見学。

alt

開業当時の水道。
ちゃんと水が出るのに感動した笑

alt

ここのメインは九州鉄道記念館

alt
alt

alt

alt

alt

alt

240円の入場料の規模なのですぐ見終わります。
・・・てか全国の鉄道博物館コンプしそうな勢いw

alt

渋滞の関門トンネルの入口を抜けていよいよ九州とおさらばします。

alt

本州に入ってわりかしすぐのドライブイン!!

alt

レトロな感じ、14時前だからか3分待ちですんなり入店。

alt

タッチパネルでオーダーします。

alt

ここはなんと言っても貝汁は外せない!!

alt

まだ焼きカレーからそんなに時間経ってないので小ライスとカレイの煮つけだけ。

alt

なるほど、貝汁シンプルだけどうめぇ!!

alt

ごちそーさまでした。

alt

下道をひたすら岩国へ向けて走っていると「見覚えある風景」と思っていると来たことあるやつでした。
ここはなんといってもレトロ自販機!が、お腹いっぱいだし出汁が濃かった記憶があるのでスルー。

alt

そのまま下道で大阪まで帰るのにはさすがにつらすぎる。かといってもうハイウェイ乗ると帰着が早すぎるので岩国空港へ。

alt

まさかの展望デッキが有料、ショップとレストランが1軒ずつというとても小規模で時間も潰せられない、時間も17時で暗いので何も観光できません。
広島市内まで行っちゃうと混みそうなので大野ICからハイウェイ乗ってひたすらとにかくただただじっと80km/hで走行し吉備SAで大好きなえびめしを~。

alt

深夜割引狙いで三木SAでちょっと寝たりして時間調整、無事0時5分に料金所を通過して0時半くらいに帰宅!!

alt

志布志からうちまで1000kmいかないくらい。
意外と九州縦断ドライブ、距離は短かったです!何よりレンタカーでなく、自分の愛車のランクルで走れたのが嬉しかったです。
気づけば九州ラーメン食べ比べ旅みたいになっちゃいましたが 笑



さて、次のおでかけは12月の頭にヨロン島だったのですが2週間でこの状況が改善されるとは思えないのでキャンセルしました。。。

年末年始にいくつか計画があるんだけどそこまで何もなさそうです。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2020/11/27 12:27:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年11月27日 20:29
1,000キロ走破おつかれさまでしたー♪

なんだか知らないところがいっぱいで、勉強になりました。^^

お寿司が残念だったのは…福岡県民としてちょっと悔しいのでw、次があったら久留米市の鮨処徳へ是非~♪
コメントへの返答
2020年11月27日 22:16
24時間で1000kmに比べると3日で1000kmなんてチョロイもんですねw

なんだか変なところばかり行ってるような。。。

実は福岡はとても興味深い食べ物屋さんが多く行きたいところがまだ沢山。
久留米、、、1月に久留米ラーメンツアーするとかしないとか 笑
個人的にはごまさば屋の評価を地元民から聞いてみたいです!!(開店30分後には待ちが発生してたのでお気をつけて)

プロフィール

「今夜は共有制コンドミニアムに宿泊」
何シテル?   05/17 23:26
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation