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イイね!
2007年09月16日

チタンバルブリテーナー

チタンバルブリテーナー 今日も暑いです。
以前の天気予報では
天候が崩れるとのことでしたが
良いに超したことはありません。

ドライブにでも出掛けたくなるような
良い天気ですが店にいます。

仙台ハイランドのHPに自分達が参加している
「K-CAR耐久シリーズ」のポイント表が
掲載されていて、自分達はクラス4位タイという成績。
前回のリタイアが効いてます。 悲しい・・・
年間3戦なので1戦のポイントが無いだけでも
シリーズ戦では上位にはいけません・・・

原因は以前も書きましたがバルブリテーナーが磨り減り
バルブとピストンが当たり壊れてしまった。
(リテーナーとはバルブスプリングを押さえる
ワッシャーの様な物)
写真左が使用前品で右側が磨り減って皿の部分が
無くなった物です。

別にその物が悪いわけではなく無管理だっただけです。
1年間でこれぐらい減るんですね。
特にインテーク側が減るのはバネ圧に影響が有る感じで
自分達のは強化バルブスプリングを組みさらにスプリングに
プリロードを掛けていたのです。懲りずに今回も・・・
そんなんで余計減ったのでしょう。

今度は管理するというかエンジンを開けた時に確認するので
大丈夫でしょう。
チタンのバルブリテーナーをお使いの方は
たまには確認した方が良いですよ。
ヘッドカバーを取るだけで見れますから

最終戦は来月。ポイントに気にすることなく
あくまでもクラス1位を目指して楽しく真剣に
走りたいなぁ。

その前に悩める足をなんどかせねば。



ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2007/09/16 15:07:25

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この記事へのコメント

2007年9月16日 17:16
お久しぶりです。。。

チタンバルブリテーナー、けっこう高価なパーツ使ってますね、すごいです。

過去にL型エンジンに使いましたが、やはり消耗が激しいので、バルブスプリングをノーマルにして、セット加重をしっかり取ったら、かなり良かったです!

ためしにやってみてくださいね!


目指せ優勝!!

がんばれっ~~!!
コメントへの返答
2007年9月16日 19:25
リテーナーって減る物ではないと思ってましたのでノーマークな状態でした。

これからはマメにチェックするのと
バネ圧を下げると消耗も減るんですね。

参考にさせていただきます。
予備のヘッド製作の予定もありますのでこのネタ使わせていただいます。




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何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
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