• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

クレーム

今日は雨。

只今雨がすごい!!

ちょっと昨日入った情報のクレーム対応中です。

光POWERなるものを製造販売しているのですが
お客様でお試し製品を取り付けたら
電圧低下してエンジンが掛からなくなってしまったそうな。
バッテリーじゃないかとバッテリーを別のに取り替えても
放電しきって充電なってないような感じ。

ちょっと電話でお客様と話させていただいて
情報を入れてもらいました。

それでお客様的には、車を修理して欲しいんだそうです。

製品の不具合によるものなら、PL法の元に
加入しているPL保険で適応させていただく事で
申し訳ありません。で頭を下げるのが普通ですね。

本日現車を見せてもらうのと打ち合わせしました。

でも、ちょっと引っ掛かるのです。
車が平成2年なので19年前。
それを昨年11月に購入して
それで、特殊バッテリーなのですが
後で分かったのですがバッテリー液が既に無いような状態で
光POWERを取り付けたらしい。
それでオルタネーターがお亡くなりになった感じなのです。

それに偏見かも知れないけど、ボディは再塗装でいろいろ剥げていて
綺麗とは言えないし、リアスポついていたと思われる取付穴は
開きっぱなしで雨水が入るような状態。
それにフロントガラスも割れて50cmぐらいの長さで
放射状に伸びている。
あえて光POWER付けようなんて思うかな??

それで光POWER商品を調べてみても異常は無く
昨年購入したばかりなので以前のメンテ状態も不明なのだが
不具合になったトリガーは光POWERなんだろうけど
根本的な原因は車両の整備側にあるような
自分的に割り切れない感情。

これってPL法の製造物責任なのかなぁ。
まぁ、メーカーはいろんな使われ方を想定して
商品化や取扱注意の表記をしなければならないのだがね。

割り切って直してしまった方が簡単なのだが
ちっちゃいプライドが邪魔する。

まぁ、車関係や保険関係、法律関係の有識者の
いろんな意見を聞いてみようと思うのでした。


Posted at 2009/07/09 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光Power | 日記
2008年08月18日 イイね!

SP光powerEVOテスト

SP光powerEVOテスト昨日の雨で夜が涼しいです。

寝ていて寒くて朝方掛けて
寝てました。
マイニャーゴも寒かったようで
久しぶりに腕枕で寝かせていたので
寝返りがうてず体が変。

たまには光powerのお話。
スペシャルEVOを製作し前回のK耐久の時テストしました。

実用域が使いやすいエンジン特性になった感じです。
少し涼しかったり他のパーツの装着もあり一概に光powerの
効果が全てとは言えませんが、良い感じです。
今回燃費は計ってません。

この商品はホ○トイナズマ的な商品で
イナズマはピカッと光ってゴロゴロと音がしますが
まぁ、うちのは光ってる程度と控えめに。
それで光powerというネーミングになったのです。
決してソーラーとか光をエネルギーに変えるようなものは
何も御座いません。
話が逸れましたがそこで容量というのが性能のバロメーターみたいな
感じで、ただ容量が大きいとデメリットも有るのです。
アイドリングがふらついて最悪止まったり、ATのキックダウンが
悪くなり走行フィーリングが悪化したり、ラジ・・・

でもそれを克服する方法を見つけ出したので
スペシャルEVOなんてのも作れるんです。

ヤフオクなんかだと3野口さんぐらいで売っていて
ホ○トイナズマMRの3倍とかで凄いみたいに記載されてますが
自分の経験からすれば付けても良く分からないと思う。
ちょっと古い軽自動車なら分かるかも。
ましてターボ車やチューニングカーは全然分からないと思う。

うちのSG-Rでも分からない時があるし
そんな向けにEVOモデルがあるのです。
ちなみにMRの15倍ぐらいの容量。

だったらヤフオクの安い奴を5個取り付ければ良いんじゃない。と
思うかもしれないが、そこはイカのキンタロウ飴
さっき書いたアイドリングやエンジンフィーリングが
悪くなるんじゃのう。
そのためにはキッチリとノウハウ通り作らないとダメなんだなぁ。

そんな感じで作ったスペシャルEVOが小排気量のトウディでも
デメリットが出てこなかったので一安心。

自分ところで試しただけでは客観的な評価にならないので
お客様にも試して貰っていて結果は11月でしょう。

そんな感じでこの商品の相関は

ホ○ト・・・  ECO  11分の一
同上      MR   1(基準)
ヤフオク        いろいろ
当社 G・S-R     3倍
   SG・SG-R   6倍 
   EVO      15倍
   スペシャルEVO 29倍

スペシャルEVOを除き
全てお試しモニター機がありますので、
お客様の車に装着し使ってみて良ければ購入してください。
試してくれるだけでも大歓迎。

三和部品または取り扱い店さんにお問い合わせください。

またレース車両等に関する光powerサポートは
取り扱い店様が参戦する場合 基本無料 ステッカー貼ってね。
取り扱い店様でない場合 一部有償となります。(要審査)


Posted at 2008/08/18 14:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光Power | 日記
2008年07月31日 イイね!

スペシャルEVO

スペシャルEVO今日は曇り。

月末でバタバタしてます。

が、午前中トウディに
光PowerのEVOの
スペシャル品を取り付けてきました。

これまで付いているEVOが
既に3年目突入なのとチャレンジ耐久で
試して頂けるはずだったのだが
霧で中止になったので、やっぱり自分でやんないと
ダメだって事なんでしょう。
次回レースでテストします。

昨日の油製造の実験は容器が見つかり次第
再チャレンジします。
カスタムで作ると費用が掛かるので
既存の世の中にあるものを流用するのが自分流。(ボンビーなだけ)

捨てている物が資源になるなんて
ちょっとオシャレだよね。

既に自分の頭の中には量産(遊び程度だけど)するための
製造装置の形はほぼ出来上がっていているのだが
先は遠いなぁ。興味があるパートナー企業が見つかると良いのだが、
ちっちゃい自分のところ単独では何ともならんでしょう。

ちゃん。ちゃん。





Posted at 2008/07/31 16:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 光Power | 日記
2008年07月11日 イイね!

黒い札束

黒い札束今日は雨です。

たまには良いかも。

昨日抜けました。
ちょっと悩み事が
頭から四六時中離れなくなって
ちょっと鬱のスイッチが
外れなくなっていたけど復活です。

以前辛い体験から非常にディープな鬱になってしまったことが
ありましたが、当時のいろんな体験からちょっと鬱になっても
復活する技を体得したのであった。
ちょっと鬱は自己暗示みたいなもので、悪い方向悪い方向と
ディープな世界に沈んで行くような感じなんだな。
そのスイッチが入るキーワードがあって鬱モードに入り込み
自分では無い自分が自分を苦しめたりするのだ。

これって誰でもなってしまう危険があって
最初は自覚症状が無いから気付かなくて
なんかやる気が起きないというかガッツがなくなる。

ひどくなって自覚症状が出始めた頃には
自分でなんとかしようとしてもどうにもならないから
苦しいんだよな。

でもこれを解消するには、人それぞれ違うであろうが
スイッチを外す技をいろんな体験をして探すことだな。

それと言えることは「何でも気の持ちよう」だということ。
鬱にはいるとその悩みが自分全ての様に思えてしまうが
その悩みの出来ないことより出来ることの方が絶対多い。
目を開ければ周りが見えて、手を伸ばせば伸びて、
歩こうと思えば歩けて、いつも出来ているから気付かないだけで
身の回りには出来ることはいっぱい有るのだよ。

なんか自分に言い聞かせているみたいだっぴょーん。

写真は黒い札束ではありません。
札束だったら嬉しいのですが残念。
光POWERのケースです。
今週中に製作しなければならず焦っいて
次の大仕事も待機しているので、
「たまには必死になって仕事も良いかな?」モード。





Posted at 2008/07/11 14:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光Power | 日記
2008年06月28日 イイね!

光POWERのお話

光POWERのお話今日は晴れ。

暑いですねぇ。
でも、店の中はエアコンが
入っていて快適です。

娘も部活引退し息子も大会が
無いので普通の週末。

昨日はドイツ生まれのPという車のオーナーの方が
Pの車で調子が良いので日常使う車にもEVOを
装着していただきました。ありがとうございました。

最近ガソリン代が高いので光POWERを
装着して頂く機会が多いです。
特にエアコン作動中にパワーの落ちが少ないので
いつもよりも効果が分かりやすくなります。

それで只今写真のようなスペシャルEVOを制作中です。
今日には完成予定。
これまでもEVOを使ってチャレンジ耐久で上位を
走っておられるのですが、もっと上の方に(現状でも上位)
行きたいと言うことです。
エンジンをパワーアップすれば速くなりますが
燃費が非常に重要で給油したら負けらしく
燃費を落とさずパワーを上げるためにスペシャル品を
作ることになったのです。
これまで作ったことのない仕様なので効果はやってみないと
分かりませんが、現状より悪くなることはないので
楽しみではあります。
コストが高いので現状市販の予定は有りませんが
同様の仕様でトウディに付ける予定です。

ちなみに容量的にはホット○○のECOの300数十倍ぐらい。
ただ容量を増やすとエンジンが重くなるのだが
そこはヒミツ。
Posted at 2008/06/28 13:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光Power | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
こばっく。こばっく。 * DABAZI!!DABAZI!!
軒下ラヂアル軒下ラヂアル s.collections.collection
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.