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2012年05月21日 イイね!

あっちぃ~

あっちぃ~今日も快晴。あっちぃ天気。


息子がハイランドでマイぺで走っているはず。

未だ当ててないようで良かった。

朝からブレーキのエア抜きとタイヤ交換を手伝って

まぁ、段取りの悪さったらさすが息子クオリティ。

早く会社で鍛えられれば良いなぁ。

今日は仕事の合間に写真のマニュアルを見てます。

AE111の6速マニュアルミッションのなんだけど

黒スタから取り出した後、オーバーホールをして

息子の夏休みに載せ替えて公認とろうかと思案中。

ブーストを上げてパワー指向にすると扱いにくいから

ノーマルブーストでNAっぽさみたいな感じも

仕様的に面白いかな?なんて思ってます。

エンジン壊れるリスクも少ないし・・・

自分的にはこのミッションは入りの問題無かった感じなんだけど

息子は2速が入りにくいと言うものだから

シンクロだけ入れ替えようかなと。

部品代2千円ちょい。工賃マイセルフ・タダ。愛情プライスレス。

でも、6速あるせいで面倒な構造だなぁ。

夏までやろうホトトギス。







Posted at 2012/05/21 15:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年05月18日 イイね!

セッテイングゥ~2

今日も雨降り。

先日の雨降りの時通勤で86を走らせていると

橋の欄干で死角になっているところから

一時停止どころかノーブレーキで目の前を横切る赤茶色の車

おばちゃんが乗っているには確認できたが

完全OUTぐらいのタイミングだったがギリセーフ。

完全に当たったと思った。

でも、今時のABSは出来が良いです。

以前のだとABSが効くのが早いのでABSが効く直前が

最大ブレーキだと感じていました。

なのでABSを効かせてちょっと戻すみたいなことをやってましたが

今時のはタイヤが滑って・緩めて・滑って・緩めてが分かる。

ガツンと踏んでABS効かせた方が一番短距離で止まれそう。


昨日、息子と2日ぶりに遭遇したので白スタの燃調しに

出掛けてきました。

以前のタイミングズレで調子悪い時に合わせた燃調でも

調子良いんだけど。良すぎる。

ちょっと高回転側が薄い感じなので壊れるとイヤだし

濃いめにセッティング。

逆にターボが効く前のは薄くしてレスポンスを良くする方向

ターボが効き始めるところがノーマルぐらいで

効く前が最大5%減・レッド近くが5%増しみたいな感じ。

走ってはフィーリングからPCでマップ見ながら上下に変えて。

何度も繰り返して。

燃料濃くて回らないのか?薄くてノックセンサー経由で進角遅くなって

回らないのか?分かり難い。

排気温度計か空燃費計ぽっちぃ。

ドカンとターボが効く感じじゃなくNAっぽく回転に伴ってトルクが出る感じに

仕上がっただよ。

自分が息子の頃のHKSストリートターボの時代は炭素皮膜抵抗の抵抗値で

燃調したしたっけ。

その数年後にはレビックを使って追加インジェクターで制御でした。なつい。
Posted at 2012/05/18 13:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年05月15日 イイね!

カム交換・セッティングゥ~

昨日は代休。

ほんでもって本日営業日。

息子が休みの日に合わせて息子の白スタに

売り飛ばそうと思っていたカム取り付けと

併せてタイミングベルト・その他を交換しました。

そんな息子は午後から失踪して

何のために代休にしたんじゃ。それなら今日でも良かった・・・。

カムはすんなりと交換できたんだけど、タイミングベルトは相性が悪い。

古いベルトとプーリーに合わせマークを付けて

新しいベルトに同じコマでマーク入れて、ハイ簡単に取り付けできました。と

なるんだけど、なぜか10度カムが進んでいる??

マークずれているのかな?と調べても合ってるし・・・

マーク無視して組み付けました。

それでサブコン付けて夜中に息子と燃調しに走り回ったんだけど

良くはなったけどダメ・ダメ。

悩んだときは寝ながら夢で考える。

最初の10度が気になって、今日は朝仕事でカムプーリ一コマずらして

初期状態に戻したぜよ。

今日か明日に再セッテイングゥ~



Posted at 2012/05/15 15:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月11日 イイね!

コーティングー&フィルム貼り

コーティングー&フィルム貼り今日は曇り。

めっちゃ寒いだよ。

お家では朝ヒーター入れちまったぜ。

マイルドだろう。

お店は今月未だ一度もエアコン入れてないので

基本料節約のため我慢だぁ。

200Vの別電源で一度スイッチ入れると基本料が発生するのでね。

朝預けてあった86受け取りに行ってきました。

コーティングとリア3面にフィルム貼りをお願いしました。

20数年前ぐらい前から大事な車に施工するときは

お願いしているところです。

カーコーティング山形

抜群に上手いのと社長は絶対妥協しない職人なので

任せて安心。

それに従業員も多いので作業も早い。

仕上がりもバッチリでした。

コーティングは定着まで一ヶ月ぐらい掛かるそうなので

その後の撥水が楽しみです。


Posted at 2012/05/11 17:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年05月09日 イイね!

86息継ぎ

86息継ぎなんだか突然の雨降り

天気が良くて心地よかったのに。

平日自分が乗ってる息子の86

まもなく1500キロ

約1週間ぐらい乗っての感想

1.非常に燃費が良い。
 
  燃費を語るジャンルの車じゃないので期待していなかったが

  普通に走ってエアコンOFFで14キロ、エアコンONで13キロ

2.見切りが良くて運転しやすい。

  でも後ろは見えないのでバックカメラを付けました。

3.低速トルクがあって乗りやすい。

  まだ慣らしで走っていると回るエンジンとは思えない。

  これでよく回るエンジンだったら凄い

4.悪いところ

  ①1速での出だしが超へたっぴ。アクセルとクラッチのタイミングがうまく合わない。

  うまくスムーズに発進できない。慣れなのかと只今研究と訓練を繰り返して

  おりますが・・・なんとなく分かってきました。

  アイドリングの1000rpmぐらいからアクセルをゆっくり踏めばスムーズに回転が

  あがるんだけど、ちょっと早めに踏むと息継ぎしてワンテンポ遅れて回転上がる。

  タコメーターを注視してるとアクセルを踏んだのに回転がいったん落ちてから
 
  上がるんだな。電スロの特性なのか?

  単にペダルが重くてmy足が微調出来ないだけなのか?

  電スロコントローラーを付けると解消されるのかなぁ??

  ②センターコンソールが丁度肘置きのところにドリンクホルダーがある。

  肘置き出来るようにフタが欲しいなぁ。

今感じているのはそんなところかな



Posted at 2012/05/09 15:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

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何シテル?   08/27 12:14
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