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2014年06月17日 イイね!

86 オイルクーラー取付

86 オイルクーラー取付ゆとり君86にオイルクーラー取付ました。

だいぶ前、4月だっけ?5月入ってからからか?


HKSの車種別オイルクーラーのPROKITというやつ。

主に右フェンダー内に取り付けるタイプで

取付金具とかは自前で作るものです。

以前段取り出来るものはやっておきました。

以前のブログ

写真とかは無いのでHKSさんから借用

オイルエレメント部はこんな感じ。

エレメントはホースと当たる恐れがあるので純正じゃなくHKSのを使えと言うのだが

S2000用で代用

86は短くて太い。S2000は長くて細い。フィルターの面積は同等



コア部は

まずホーンを移設

上側は市販のL字で2×5cmぐらいで長穴のステーとL字で2×8cmで長穴でt=2ぐらいの

ステーを使い車両側に既に開いている穴を使い固定

下側はL=150ぐらいの途中90度ひねりのステーを曲げて固定



ホース作成は、切断の道具は高速切断機にt=1.5の薄手の歯を付けてカット。

これは実に早く綺麗に切断できる。

フィッティングはアールズのフィッティングよりもホースが入りやすい様

テーパーがあってやりやすかった。

ホースはオイルがコアの下側から入って上に抜けるように接続。

そうしないとエアーが抜けない。

あと、オイルは1L余計に入るようになった。

まぁ、最初の一回だけだけど


外見の完成写真



その効果は、昨日ゆとり君がハイランドを走って 気温30度 路面温度50度で

120度安定だったそう。

付ける前は2,3周で120度超え。Difiのメーターのアラームが鳴って走行終了。


でも、ちょっと温度が高めなので導風板とか導風口とか検討しなければ・・・








Posted at 2014/06/17 18:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年06月16日 イイね!

86 特注マフラーカッター

86 特注マフラーカッターゆとり君86に

HKSのマフラーとTRDのリアバンパーを取付したら

何だかちょっとかっこ悪い。

単品では良いのだが合体すると物足りない。

マフラーがスポイラーより引っ込んでいるのよ。

自分の性格みたいに引っ込み過ぎ。

それでマフラーの出口は面一ぐらいが良いと思うので、

それでマフラーカッターを付けることに。

いろいろ調べると法的な規制もあって


(JASMAさんHPより引用)

30度の角度で接した所から1cm以内がどうたらこうたら

要は面一にしたければ先端にRがあれば良いという事ね。

それで特注で作ってもらいました。

73GARAGE さんに

こんな感じで


チタンの色合いはこんな感じで


出来てきたのが


なんか良い感じに出来てきました。

お値段は諭吉さん2人前ちょっと(2個で)

取付は、ガタが出るのと金属同士当たって新品マフラーに傷が付くのも嫌だし

ガラス繊維入りのテープをマフラー出口に巻いてガタが出ないようにしてネジ止め。

それに万が一ネジが緩んで脱落したりすると危険(おとしたくない)なので

脱落防止のワイヤーを付けました。

付けた後の写真(昨日と同じ写真)



2cmぐらい伸びて良い感じに。











Posted at 2014/06/16 16:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年06月15日 イイね!

86 リア バンパースポイラー取付(交換)

86 リア バンパースポイラー取付(交換)86のリアバンパースポイラー交換しました。

モデリスタからTRDへの変更です。

ゆとり君がサーキットを走って

マフラーがバンパーに当たってバンパーに穴を

開けてしまってぇの仕様変更。

柿本さんちのマフラーが斜めだしなのと

最低地上高を稼ぐために上方向に吊り上げていたのもあって

クリアランスが無く、そうなっちゃったのねぇ。

一度小さな穴を開けたときに修復したのだが

2度目でトドメを刺す。

出口が片側2本だし用のスポイラーであるが

太めの1本だしでもいけそうなのでTRDに決定

前、サイド共にTRDのスポイラーってのもあって。

ただ塗装の塗り分けだけ気に入らないので自家塗装。

塗料はキャリパー塗装等で気に入っている

2液アクリルウレタン系のスプレーです。

地元ホー○ックで野口さん2人前と値段も安い。



マスキングして塗装開始。

元々の黒つや消しが6部つや消しぐらいだけれど

全つや消しで、シボ目みたいに仕上げたいので

最初は普通の距離で吹いて、最後の方は距離を離して吹いて

良い感じに完成。

ちょうど1缶使い切り。

距離を離して吹いたのでミストが凄くて

ダスキンモップでフロアの掃除したら真っ黒なってもうた。



TRDの元はこんな感じ



それで塗装したのは



自分的には純正っぽくて塗装した方が好き。


Posted at 2014/06/15 14:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年06月14日 イイね!

86 マフラーチェンジ

86 マフラーチェンジ先週?先月?だっけかマフラー交換しました。

何だか在庫が無くて2週間ぐらい待ったかな?

以前もそれくらい待った感じ。

今度はHKSのLEGAMAX Sportsです。

これまでは柿本改のRegu.06&R。

こんな感じで格好は良かったのですが・・・



騒音がね。

単品取付だけだと近接で93dBぐらいで法的には問題ナッシング。

だけれど、HKSのエキマニを交換したら96dB付近までなってしまって

法的にはギリなんだけど

ゆとり君の会社は社内規則で93dBとなっているのですよ。

それでサイレンサーなどを取り付けて対処していたのだが

(サイレンサーを付けると88dB)

サーキット走るとき外して、日常で取り付けてと作業があるのと

簡単に変更できる構造ではダメとなっているので

都度リベット止めは面倒。

そもそも自分はサイレンサーが好きじゃない。

なので仕様変更。

静かで抜けも良いHKSのにしました。



これは静かで良いマフラーだなぁ。

静かすぎてもの足りない感じ。


Posted at 2014/06/14 17:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年06月12日 イイね!

86 プラグ交換

86 プラグ交換今週初め86のプラグ交換をしました。

ゆとり君の86は6万キロを超えたので。

メーカーは10万キロ交換推奨ぐらいなんだろうけど

通常は2万キロ毎交換ぐらいがエンジンの調子が良い。

まぁ、電極3個あるので各2万キロでちょうど良い交換時期

だと思っていたのであった。

今度のプラグはHKSのSUPER FIRE RACING M45HL

何故だかHKSの物が多い気がする。

良い物を選べはHKSみたいな。

それはさておき、86のプラグ交換は特殊工具が要るとか

エンジンを持ち上げてとか、ハードルの高いことが噂であったので

大変なんだろうな。と先入観をもっていたのだが・・・

コンピューターの固定を外しずらしたり、カバーを外したりして

手が入るようになれば意外と簡単。

チマチマ手先だけの作業があって時間は掛かるけど

ゆとり君と片バンクずつやって二人で2時間ちょい。

実際は3時間弱掛かったのだが、

エンジンが冷めるのを待てなくて直ぐ作業したら

熱くて作業が進まない。

あと、ゆとり君は冬に割ったサイドステップの交換しいの

自分は二人で作業するためにプラグソケットを買いに

アストロに出掛けたりしていたのを差し引いて2時間。

次回やればエンジンが冷えていたら今回の半分以下の時間で

作業できるであろう。

プラグや作業の写真は何もないので使った工具の写真



作業メモ

1.右側のコンピューターは固定の3本のボルトを外しコネクターは抜かないで

  後方に放置

2.左側の黒い大きなカバーは外すときオイルクーラーのブロックがあると

  前方に抜きにくい。でもなんとか取れる。

3.コイルのコネクターのロックは柔らかくてコネクターは外しやすい。

4.コイルのプラグ側先端はゴムで柔らかいので曲げて抜き差し出来る。

5.前方のプラグはプラグソケット・ユニバーサル・ラチェットの合体状態で

  プラグホールに入る。短いエクステンションも要る場合がある。

6.後ろ側のプラグは工具が合体状態では入らないので個別に入れて

  繋いでいく感じ。

  プラグを取り出す際は工具が合体状態ではプラグが抜けないので

  工具を分割しながら取り出す。

7.組むのは逆の作業
Posted at 2014/06/12 19:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

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何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
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