今日は曇り。
昨日は家族サービスで
一日が終わってしもうた。
自分的な予定では、チルドレンを
床屋に連れて行って
午後からお仕事モードの気分だったんだけど
2日前、娘の部活の連絡で
昨日、県陸上競技場で大会があります的な
ご連絡が。
ほんと、2日前ぐらいじゃないと連絡来ないなんて
県内の高校全校が集まって県営の会場で大会やるんだから
そんな数日前に決まるなんて事ないでしょう。
もっと事前にくれると良いんだけれど・・・
ほんと困るのよ。
息子には床屋って3週間前ぐらいに言われていて
娘と「ひとまろぎ」(山形では「一緒」とか「ひとまとめ」の意)に
物事を片付けようと予定していたのに
娘を山形の会場まで送りいの
家に戻り息子を床屋に連れて置いてきいの
床屋3時間掛かるので地元で時間調整しいの
息子を家に届け、店に来て2時間ぐらい仕事して
娘を迎えに行き家に届け、ハイ一日終わり。
1人で2人の子供の対応は片親では不便ですぞ。
まぁ、息子は全日本1位のTくんからカットしてもらい
気に入った髪型で喜んでいるみたいなので
ちょい苦労した甲斐はあったなぁ。
以前ブログでも紹介したこと有ったのだが
親子3人は同じ床屋。
技術は一流だけど値段は普通。
なのでチルドレンは地元のには行かないで「絶対」ここなのだ。
はやり「絶対」って言葉良いよね。
自分ところもパソコンの事は「絶対ここ。」な・なんて
言われるようにならんといかんねぇ。
そう、いつも行きつけのシェルのGSが
天童の有名商事会社経営から岩手県の会社に
移管することになったそうな。
自分は給油は絶対ここって決めて居るんだけど
メンバーが替わるのなら別のところを探さねばと
思っていたところ、
従業員も含め完全吸収されるとのことで
引き続き使えるなぁ。と一安心。
岩手に会社があるらしいいが100%シェルの出資会社。
親元から買取、販売となると販売店では利益を上乗せするのが
商売なんだから当然当たり前なんだけど
その利益分が出ない状況らしいんです。
なのでメーカー直営でないと運営出来ないくらい
ガソリン販売の競争が激しいんですね。
1円でも安いとお客が流動する商品を扱う商売は大変ですね。
そこで「絶対ここ」と言わせるお客様との関係を築ける様に
ならんといかんなぁ。
たぶんガソリン業界だって安定期はあって
自分ところにお客を集めるために安売り競争になり
お客様もその風潮が普通に感じ、自分達で自分の首を
締めている。
最近の日本って他の業種を含めそんな色になってる。
今の日本って何処に向かっているの??
商品の安さだけだったら中国にかなわないのを
分かって居るんだけど競おうとしていて
他の価値観を見いだせないから、
物は豊富なんだけど心は満たされない。
たぶん自分もだけど、価値観が変わらないと
向かう先も見えないしダメなんだろうなぁ。
それで最近気になる言葉が「先を見据える」。
自分の描く未来は見えますか?
見える未来のために今何をしますか?
Posted at 2009/06/28 14:41:04 | |
トラックバック(0) |
プライベート | 日記