• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

ミッション in ホニャホニャ

ミッション in ホニャホニャ今日は朝から雨降りです。

雨降ると秋の予感・・・

2週間ぐらい前は
今年の最高気温を記録していたのに
時の流れは早いものだ。

今日は朝からパソコン修理のパーツが届き
修理に追われていました。
ノートとディスクトップの2台もマザーボード交換だと
結構大変です。
特にノートはビスの種類と位置に組み立て方も
バラしながら覚えないといけないから神経使います。
最後にネジが1個余って再度分解なんてこともあります。
トゥディなら軽量化ということで済ませられるのだが
お客様のパソコンはそうはいきません。(当然)

写真は昨日仕事終わりが自宅近くだったので
友人の車屋に行った。

今回のMissionは
トゥディのミッションを
オーバーホール及びギヤーの組み替え。

前回もやっているので実にスムーズに進行し
ギヤーを交換。
T4のFがメーカーにも在庫が無く
納期未定のために今回は諦めてBさんのだけで
上げて寄せる感じに仕様変更。

メインシャフト側はユニット毎差し替えでOK。
カウンターシャフト側も差し替えだけで入り回るのだが
バックラッシュが異常にでかい。
トゥデイのに組み替えるしかなさそう。
ギヤー比違うんだもの当然だよなぁ。

なんでミッションオイル触っていると手がレロレロって
感じの感触になるのだろう。と思いながらも

のんびりやって約1時間で今回のMissionは終了した。

ギヤー比は4,5速は同じで1,2,3が上にスライドする方向
特に2が上に行くので、3で使っているとき
立ち上がりがかったるいコーナーで2に入れられるのと
3で吹けきるカーブはちょっと余裕が出る感じ。
3速では同じ回転数で最高速が5キロ程上がる予定なので
コーナーリングスピードを5キロ上げろってことなんだなぁ・・・。

みんなビビッてアクセル戻すな!!踏めーーー!!って感じ。

こ・わ・い・・・


Posted at 2007/08/31 18:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年08月30日 イイね!

世界陸象

世界陸象今日は曇り時々雨。
今週は雨降りが多いようです。

朝からお客様のところのパソコンの
セットアップに出掛けてきました。

寝やすくなったからか朝、寝ていたい病が
出てきそうです。
愛猫チャコも一緒に寝るようになってきたのだが
最近は足下で寝てます。
自分が夜中に寝返りをうつ際「ムニュ。」と背中あたりに感触があって、
たぶんチャコが潰れているのでしょう。
大の字になって動かないで寝ていると潰してしまったかと
心配になって揺すってみたり今日は触って冷たく無いから
大丈夫だと確認したりすることもしばしば。
チャコにとっては潰れてしまうと命に関わるところだから
被害の少ない足付近にいるのだと思う。
足ならペシャンコにならないだろうから・・・
でも、キックを食らう恐れ大。

写真は世界陸上を観ていてチャコが背面飛びの格好を
している姿です。(偶然です。)
まぁ、コロコロしていて象の様な体型で
お腹のところにラクダのコブが付いているので
数日間食べなくても生き延びるでしょう。

そういう自分も腹にはラクダのコブがあるのだ。


Posted at 2007/08/30 12:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2007年08月28日 イイね!

犯人はこいつだ。原因判明!!

犯人はこいつだ。原因判明!!今日も朝は雨。
雨降りが続くなんて珍しいです。

休みの日
朝、税務署に向かう。
説明会のお誘いレターが来ていて
申告方法等の案内だったが
申告前にもう一回あるらしい。
その時だけ説明会に出席すれば良かった感じ。

その後お客様に伺ってお仕事モード。

夕方時間が空いたのでトゥディのエンジンと
戯れた。
レースで壊れたエンジンのヘッドから
使えるパーツを剥ぎ取り作業。

ちょっと高価なカムを外すとシャフト部にかじった跡がある。
バルブをピストンに噛んだとき強く押されて
ジャーナル部に強く押さえつけられオイル切れでなった感じ。

曲がってなければ良いのだが・・・

次に高価なチタン製のバルブリテーナーを救出せねば。

あれ!! リテーナーが行方不明だ。

と思って探したら
写真の様にバルブスプリングの中に隠れておりました。

なんだ。ねじれてスプリングの中に入ったのだと
思ってよく見たら、リテーナーの皿がない!!

他のインテークバルブ側のリテーナーも全て摩耗し
皿の厚さが元の3分の1以下で皿が取れそうなのが
数個有った。
エギゾースト側はほとんど新品同様。

今回の故障の根本原因が分かりました。
インテーク側のバルブリテーナーが摩耗しスプリングの中に
リテーナーが入り込みバルブが出っぱなしでピストンと当たり
折れたのが原因だったのだ。

写真はスプリングの中に入り込んだリテーナーと
リテーナーの減っていない物と皿が磨り減って薄くなった物

リテーナーなんて磨り減る物じゃないと思っていただけにショックだなぁ。
しかもチタンって固い物だと思うのだが
強化スプリングを使用しサーキット走行2000キロぐらいで
こんな事になるんですね。(寿命なのかも??)
特にバルブの大きいインテークの方が応力が大きいので
早く摩耗するのでしょう。
バネレートとの兼ね合いも有ると思います。

次はノーマルにするかチタンにするか迷うところだ。
ノーマルリテーナー 11.1g
チタンリテーナー   6.1g

夕方加工屋さんに立ち寄ってカムシャフトのカジリを
修正してもらい併せて曲がりも調べてもらいました。

曲がりも100分の1以下で問題なし。
カジリを修正しても太さも変わりなし。
ヘッドのアルミがまとわり付いただけでした。
カムが使えるのが嬉しい。





Posted at 2007/08/28 22:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年08月27日 イイね!

Hero! Hero!!

Hero! Hero!!今日は朝雨が降っておりました。
涼しくなるのかな?と思っていたら
蒸し暑いです。

苦悩じゃなく昨日は
娘がジュニアオリンピックの
地区予選(たぶん)があり朝早く送って
午前中はトゥディのエンジン下ろしと
午後から夜に掛けてむらやま徳内まつりの最終日で
地元の馬翔会が踊る日なので参加したりと
疲れ果ててヘロヘロです。


ようやくレースで壊れて放置していたトゥディの
エンジンを下ろしました。
どんな感じで壊れているのか興味津々で
早速エンジンを開けてみると
期待を裏切らない見事な壊れ方。

エギゾースト側のバルブは曲がり
インテーク側のバルブは折れ中で遊んで
ヘッド側がキズだらけでピストンも穴が空いてました。
異常燃焼というよりオーバーレブによって
壊れたみたいです。

ヘッドはダメでしょうがシリンダーブロックにキズがない。
使えるかも??でも、コンロッドは曲がっているであろう。

ヘッド廻りは高価なパーツだけ剥ぎ取って捨てでしょう。

手配中のパーツが揃えばいよいよ組み立てです。


Posted at 2007/08/27 15:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年08月25日 イイね!

極貧会議

極貧会議とある8月23日夕方。
Nというパソコン屋でTという車の
極貧(極秘が正しい書き方だが極貧の方がリアルに
状況を表現している感じ)会議が行われた。

参加者はカーコンサルタントのKM氏と原住民のNB。
極秘資料はどう見てもExcelで作られたであろう
数値が・・・

Y軸には1から5の数字(英語で)
X軸は1000から9500まで刻まれている。
小数点以下が9桁と相当シビアな数値が提示されたが
自分達が分かるのは整数の部分だろう。

落としどころを協議して(アドバイスのまんま)
そして満場一致(2人だけ)で可決された。

それから時は流れて8月24日の午前中
例のブツ。
極秘パーツのためモザイクが掛かっているので
分かりにくいが(一部の方は想像がついてしまうが)
昨年暗号名Bという車のファイナルアンサーを
取り付けようとしたら大きすぎて入らずストックしてあった
ブツを略称POP(PまるP)というショップに取りに伺った。
ガワは要らないので中身だけ。

このブツが分かった方は「おぬしも悪じゃのー。えちごや」
そう、自分は「えちごやパーキング」というところを
利用させて頂いております。決してボラれたりしないですよ。
おぅ。逸れてしまった。
これを分かった方は病んでます??。

カウンターシャフトは相方と合わないので交換だろうが
メインシャフト側はそのまま交換出来たら
ラッキーと思う今日この頃です。



Posted at 2007/08/25 12:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
26 27 2829 30 31 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation