• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

マフラーから白煙

マフラーから白煙今日は火曜でお休みの感じ。

ではあるがパソコン教室で個人授業をやったり
月末処理で動き回っておりました。

昨日はトウディのエンジンを始動したら
マフラーから白煙が止まらなかった。
1年放置したエンジンなので
プラグ穴からオイルを入れたのですが
量がちょっと多かったらしく
なかなか焼き切れなかった事が判明。
一時は青くなってしまったけれど
今は快調に回り一安心。

後は試走して異常がなければ復帰完了です。

友人が写真のような物を買っておりました。
プラグって通常紙の箱に入っている物だと思っていましたが
プラスチックのケースに入っているんですね。
もしかしたら最近変わったのかもしれませんが・・・

端子部が保護され持ち運びには良いですね。

友人の板金屋にいたらBから始まるオイル屋さんの
東北の親玉さんがご来店。
友人が今回のレースではS社のオイルは使わない旨伝えたらしく
代換えのB社オイルを持ってきてくれた。
今回は4Lで¥15000のオイルです。
S社のオイルでも大丈夫だと思うが大事をとって。
というかオイルの質よりユーザー側の問題である感じが・・・

そろそろ準備が整いつつある。
Posted at 2007/07/31 22:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年07月30日 イイね!

ふっかつ・フッカツ・復活!!

ふっかつ・フッカツ・復活!!今日はお店にいます。

曇りでちょっと涼しい感じ。
昨日の選挙番組を遅くまで観ていて眠いなぁ。
あの結果が国民の声だと思います。

自分は店なのでトウディを触ってませんが
友人が仕事の合間に?組み上げたらしく
エンジンを掛けたいと電話があった。
配線や配管は全て終わっているので
油脂を入れればOKと返事。
そうして数時間後エンジンが掛かったようだ。

まだ点検や調整は必要だが

とりあえず復活しました。

これでレースに出られそう。

我がトウディの腰下はビートでもなく
トウディのままです。
だから直ぐ載せ替え可能なのです。
オーバーサイズピストンや
700ccのピストンなど入って無く
ノーマルサイズピストンでいかにエンジンを
回せるかを重視した仕様です。



Posted at 2007/07/30 17:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年07月29日 イイね!

だいぶ完成

だいぶ完成今日は涼しいですなぁ。
それでは寒くてプールには入れない感じ。

朝からメンバーが集まってトウディを
作っておりました。
2個のエンジンの上下を組み替えて
補記類、フライホイルにクラッチを移植して
車体に組み込みました。
エンジンの重さはミッション付きの状態で
2人で持てるくらい。
搭載するときにはさすがに重いので
チェーンブロックで吊りながらの作業。
配線も終わり、あとは足回りを取り付ければ
完成というところまで進んだ。

10万キロオーバーホールをやってない腰下で
不安はあるが近日中に完成だ。

Posted at 2007/07/29 13:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年07月28日 イイね!

ギャランドゥ

ギャランドゥ今日はお店です。

昨日はハイランドから帰ってから
エンジンミッションを下ろして
壊れた2個のエンジンの良いとこ取りで
2個1エンジン製作途中です。

トウディはギャランドゥ(がらんどう)状態。
これも天の与えてくれたチャンスとばかり
良い機会だからスポット増しでもしようかな?と
思案中です。

20数年前CARBOYという雑誌を見ていて
エンジンの積み替え等の整備に憧れてましたが
この歳になってからやるとは思わなかったなぁ。

そう、トウディは仙台ハイランドを平均速度105キロ
ぐらいで走ります。最高速がメインストレートで150km
ぐらいなのでエンジンは常時7000回転以上。
エンジンには酷ですなぁ。
Posted at 2007/07/28 11:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年07月27日 イイね!

耐久目前壊れた。

耐久目前壊れた。今日は朝から仙台ハイランド。
結構にぎわってますねぇ。
ピットがほとんど埋まってます。

友人が午後から来るというので
SK氏とのんびりと走らせていたのだが
自分が乗って走り出したらエンジンから異音。
ペースをおとしピットに戻ったら
エンジンの異音がひどい。

エンジン壊れちゃいました。

全員が集まり本格的なテスト前にいっちゃいました。
ヘッドを開け見てみてもヘッドには異常が無く腰下の感じ。
それにしてもオイルがサラダオイルのようにサラサラ。
オイル管理が悪かったみたいです。

そんなんで10数周しただけで帰ってきました。

まぁ、壊れて暇だったので
トウディ仲間である青森と地元のお友達チームと
コース攻略について話し合った。
ちょっと自分達のチームの攻略を伝授したら
クラスの違う青森のお友達はドライビング方法だけで
即ラップ5秒程速くなったのには驚き。
それでレース入賞間近かなぁ。

自分達もそうだが車の性能出し切れてないことが
多い感じがします。

帰ってきてから腰下が生きている予備エンジンと
積み替え作業。
レースまであと1周間。
仕事の合間に作業して間に合うのでしょうか??

それにしてもレース前に症状が出て良かった。


Posted at 2007/07/27 22:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation