• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

ヴィッツ HID交換

ヴィッツ HID交換最近涼しくなって

マイにゃーゴのチャコが

寝るとき、腕枕で寝るようになった。

ちょっと癒やされる。

先日の定休日にビッツのHIDの交換を

しました。

10数年使ってきたHIDの片目がたまにお亡くなりになるので

買っておいたキットと交換。

バッテリーとかにしこたま配線があって

バッテリーを下ろすと面倒なので

ヘッドライトを外しての作業。

まぁ、何事もなく無事取付完了。
Posted at 2014/08/28 17:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年08月26日 イイね!

友よ

友よ先日友人が旅立たれました。

ハイランドのKカー耐久を一緒にし

お互い負けず嫌いだから

ぶつかることも多かったけど

お互いがしょうがないなぁ~と

許せてしまう。そんな仲でした。


告別式で友人代表として弔辞を読ませて頂きましたが

泣いていて全然読めなかった。

なので、改めて


友よ。

一週間に3度は顔を合わせる間柄だから

あなたの病気の病状を知っていました。

どんな問題が発生しても

最終的につじつまを合わせる様に解決してきたから

今回の病気でも、きっと病気に打ち勝って

この日がくることは無いと思っていました。

今年に入ってから元のように体調が戻ってきた

感じがしただけに悔しい思いです。

あなたとは四半世紀ぐらいの付き合いになるんですね。

そして遊びで始めた耐久レースも10年

優勝3回、2位1回、3位2回

でも最近はリタイヤが多かったですね。

共に経験した喜怒哀楽、そして最後まであきらめない思い。

そんなあなたの思いと志は、

今も私たちの心の中にしっかりと息づいています。

そしてあなたというよき友を得た幸せを、

私たちはきっとこの先忘れずに生きてゆくでしょう。

思い出をたくさん残してくれて本当にありがとう。

友人代表として・・・






Posted at 2014/08/26 18:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年08月18日 イイね!

86 バネとブレーキパッド

86 バネとブレーキパッド眠い・怠い。

戦意喪失中。

今日から仕事という人が多いと思うのですが

自分は13日だけ休みで後は仕事。

しかも町内の行事でお山への山道の草刈りとか

祭典とかあって、2日連続5時半起きで即山登りとか

心臓が死んでしまうわ。

町内に山があって見下ろすとこんな感じ




それにお家が余りにも掃除していないので

同じく5時半起きで3日連続掃除。。でも未だ終わらない。

力仕事やってから繊細な仕事は出来ないなぁ。


そう、ゆとり君が14日にハイランドのマイペに行ってきました。

乗りやすくなったがタイムは変わらずとのこと。(人間リミッター炸裂!!)

それで、シケイン出口というかBS看板(今は無地の看板)のところで

内側をゼブラに載せると外側のタイヤが流れてVSCが介入して失速。

シケインからハイポイントまでが難しいがタイムに差が出るところなので・・・

それがエコタイヤ時代からそのような挙動だったとのこと。

もっと早く言えや。

原因はリアサスの伸び側のストローク不足で足が一瞬浮き気味になると思われ

実は気になる点があるのだった。

ゆとり号はHKSにSwiftのバネ仕様で前後8インチの自由長のバネを入れていて

(手持ちがそれだったのだ)

バネに2cmのプリロードを掛けている。(そうしないと車高が合わせられなかった)

それで1G荷重でショックのピストン位置は伸び側30mm縮み70mm総ストローク100mm

なので30mmしか伸びない仕様になっていた。

バネレートは変えないでストロークの真ん中当たりを狙うと

プリロードを掛けないければ約50mmでストローク幅の真ん中当たり。

と言うことで1インチ短いバネに。物到着。


結局は妥協や誤魔化しは2度手間になると言うことだな。


前回もそうだったがアライメント調整の直後にバネ交換。残念。


オイル屋さん兼パッド屋さんが長期在庫品のパッドを持ってきてくださいました。

ゆとり号が前後GC8のキャリパーなのでFが941でRが911

リアは今より良さそうなので使うだろうが

フロントは5日前交換したばかりだから使うのかな??

0から900℃だっぴょーん。










Posted at 2014/08/18 16:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年08月14日 イイね!

86 サスブッシュ交換・アライメント等

86 サスブッシュ交換・アライメント等今日は夕方4時過ぎくらいから

店の前の車が多い。

山形の花火大会に

みんな向かっているんだね。

ゆとり号の86があいているのが12日と13日ということで

12日は午前中に以前段取りしていた

リアサスアームの交換(ブッシュ入れ替え品)と

ブレーキパッドの交換(超手抜き作業)、

リアの車高調整をやり

午後からSさんで4輪アライメント調整。

リアサスのトーコントロールアームを入れ替えしたので

トー調整が必要だったのと、

ゆとり君がハイランドを走って感じるのを元に

フロント側キャンバーとトーの調整。

13日は午前中娘子のラクティスのバッテリーがお亡くなりということで

部品屋さんや車屋も開いてない状況で高いの覚悟でABへ

55B24LをCAOSで80B24Lにしたった。

夏場のバッテリー上がりってあるんだな。

ついでにオイル交換。1月車検で交換してから1万5千キロ走ってた・・・

午後から86の夏期対策でエアクリをブリッツのむき出しタイプから

HKSフィルター+純正エアクリケースに交換。

それに外気を直接吸うようにダクトを作成。



それで本日ハイランドではどうだったんでしょう??





Posted at 2014/08/14 18:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年08月07日 イイね!

86 リアサスブッシュ

86 リアサスブッシュ今日は眠いと言うか

今がめっちゃ眠い。


娘子が連日遅くまで勉強してきて

睡眠時間が数時間で過ごしている。

大変だと思っていたら

今日は学校関係で花笠祭りで踊るらしい。

睡眠不足で疲れているところに暑いところで

数時間踊り続けたら倒れてしまうのでは無いかと

ちょっぴり親心で

「ダメそうだったら直ぐに休め。死ぬなよ」とメールしたら

「人間は簡単には死なん」と帰ってきた。


そう、86の話です。

タイヤをスポーティーなエコタイヤからハイグリップタイヤに

変えたことに伴うボディの補強パーツやらを追加しましたが

今度リアサスのブッシュを交換します。

TRDでリアサスアームセットなる部品があって

ブッシュ部がピロに。

良い感じの部品だな~。と思いつつ

ただ、ピロはガタが出やすく特に雪国では塩害もあるので

ウレタン系のブッシュを探していたら

TEINから「ポリウレタンブッシュ」なる部品が出ておりました。

アームにブッシュが既に打ち込まれている状態での販売もありますが

お高いので、ブッシュ単品と走行小で無事故のアームをゲット。

知り合いの車屋でプレスを拝借してノーマルブッシュを抜き、

ブッシュを発注。欠品で1.5月待ちの案内でしたが1週間で到着。

グリスを塗り塗りしながら組み上げました。

全箇所すれば良いんだろうけど、ボンビーだから効果が期待できるところ

最小限だけ。 と言うかTRDのマネっこ。

ロアアームとトーコントロールアームの2箇所

ブッシュが高いのですよ。各諭吉一人分位します。

それは切削で作っているのでは無く、型を起こして成形で作っていて

シャフトが入る穴のところがシボ加工なっていたりするからか?


来週初め頃交換して、12日には4輪アライメントの予定。

トーコントロールアームの取付がカムボルトなので

バラしたらアライメント必須。







Posted at 2014/08/07 15:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 4 5 6 789
10111213 141516
17 181920212223
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation