• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月24日

徳大寺さんと島下さんの…

徳大寺さんと島下さんの… 昨夜、TSUTAYAで購入しました。

「2011年度 間違いだらけのクルマ選び」

じつは、これまで立ち読みばかりで済ませており、初めての購入だったりします。

幼い頃から、こんな車が大好きでカーデザイナーを目指していた私ですが、最近の日本車のデザインが全般的に好きになれません。

強いていえば、日産のZとフーガは好きな方です。

またハード面では、ハイブリッドでリードしたものの追いつかれつつあり、ダウンサイジング戦略に遅れをとっている現状も心配しています。

ただし、マツダのスカイアクティブは期待しています!

自動車生産国日本…一応、職業柄全く関係ない訳ではないので、もっと世界が欲しがる日本車が生まれるように、この本を読みながら今の問題点を考え、改善していくお手伝いが出来れば幸いです。
ブログ一覧 | 見つけた!? | 日記
Posted at 2011/06/24 02:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年6月24日 4:47
日本車は、世界の中間層向けに、長年売り続けていますが、中間層は、

何時の時代も世界情勢、為替に左右され、その国柄、人の流行も感覚も変わり、

リーマンショックなどが起きると、入れ替わりが激しい為、どうしてもモデルチェンジが要求されます。

その度に車名もモデルも変更され、時に流されるばかりに熟成が足りません。

2番は、直に追い付かれます。もっとずば抜けた性能とデザインが世界一、自分達の車作り物作りを

逆にお客様が受入れる事になり、お客も納得が行きます。

何でも力と権力で牛耳る事が、世界も牛耳れ、金も人材も資源も全て、手に入れられるのです。

今の日本には、不可能でしょうね。

先ず為替操作に寄り、全てその国の利益に繋がり、全てが決まると言っても過言では、無いと思います。

基軸通貨がドル、円では、何も決済できないのが現状です。
コメントへの返答
2011年6月25日 0:54
中間層向け…というターゲットを変更する時期に来ているのでしょうかね…。

以前、フェラーリのデザイナー奥山清行さんの研修会に参加したときに「日本の中小企業は素晴らしい技術を持っているのに、日本のメーカーはその技術を安く買い過ぎている。だから後継者が育たず、このままでは日本の技術は衰退していく」と。

「だから日本の中小企業は世界を相手にすべきだ、私はそのお手伝いをしたい」と話されてました。

もちろん、そのベースとなるモノはフェラーリを作る職人さんたち…彼らの技術はちゃんと評価され、後継者も育っているということです。


日産のマーチは既に海外生産となって、ラフェスタもマツダからのOEMとなってます。
日産の力の入れどころが変わったんでしょうね…本命はEVでしょうか…。

デザインに関しては、日本の図画工作~美術教育において時間減が進み、もともと弱い立体造形力をつける教育なんて出来ない現状があります。

プラモデルすら作ったことの無いデザイナーの玉子たちがわんさか…期待は薄れるばかりです。

まだ他にも多くの課題が、日本の自動車産業の活性化のために必要なのでしょうね。
(;´Д`A ```
2011年6月24日 7:33
おはようございます

CR-X好きでした!あの頃のホンダ車はデザインがどのタイプも好きでしたねー

個人的には親が乗っていた事もありスカイラインが何時も気になってましたが・・・
コメントへの返答
2011年6月25日 0:58
こんばんは♪

CR-Xのリア…あのスパッと切った潔さ!

どのホンダ車もロー&ワイドなプロポーションで、車高をちょっと下げるとデザインスケッチのような格好良さが再現できましたね!

スカイライン…R32までは大好きでした。
ヽ(;*´ω`)ゞ
2011年6月24日 16:21
我輩も日産Zは(。-ω-。)♥

我輩は間違いだらけの車選び~
してました!!!

人生色々あって( ̄▽ ̄;)ヾヾヾです!!!
コメントへの返答
2011年6月25日 1:05
私の場合、サイドビューがカッコイイかで8割決まります。

あの後ろ下がりのウィンドーライン…デザイン力が無いとなかなか出来ませんよ!

間違い…あっての今です。

間違いに気づくことができたら面白いカーライフが出来ると考えるか、道楽が行き過ぎて苦しむことになるのか…人生色々ですね。
(・´ω`・)
2011年6月24日 23:26
うちの親父は昔、丸目のZ乗ってました。
ワタクシが小学生のころまで。。
フーガ、好きですねぇ~
コメントへの返答
2011年6月25日 1:10
マルモのZ…いや丸目?

S30 or S130じゃないですか!

湾岸ミッドナイトのあのマシンか、西部警察のあのマシンですよ!?

フーガのサイドビューのうねり具合もクレイモデルを制作するモデラーはこだわっただろうと思いますよ。
(*´・∀・)*

プロフィール

「ここで一句「ドラゴンで 締めのラーメン 黒豚骨」…香ばしいマー油入りの豚骨スープに絡まる麺が最高!」
何シテル?   12/30 15:33
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台、再び国産車に戻り、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 KCR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 20:09:03
チャーキンさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 23:10:29
ひろ430さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:03:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
CopenRobeでの1日100km通勤も9年目20万km突破しました。ボタン一つでオー ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
妻のメインカーであり、休日の家族5人(時々両親を含め7人)乗りのファミリーカーとして購入 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation