• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月19日

gtv 3.0 V6

gtv 3.0 V6 先週の金曜夜はスパイダー仲間のKさんがとても大事にしているもう一台のアルファロメオ 、ROSSOなgtvを運転させてもらうという幸運な出来事がありました。
同じ赤に塗り直したロッソアルファは艶めかしく、そして艶やかにその肢体を夜に晒し、見る者の心を鷲掴みにします。
これほど夜に映えるクルマを僕はそれほど多くは知らない。
3.0LのV6。
触媒がひとつの所謂Euro2の時代のエンジンだ。
ブッソ愛好家の中でも触媒をひとつしか持たないこのエンジンの評判はすごぶる良い。
それを初めて体験することができたのは嬉しい限り。
その走りの良さも評判通りのものでした。
クルマの挙動はとてもメリハリがあり、年式を考えればメンテナンスが行き届いているのがはっきりとわかる。
例えば自分のスパイダーとの比較で言えば、うちのはステアリングを切り込んだ瞬間の反応が穏やか、悪く言えば少しダルな印象を受けるのですが、このgtvは車高を落としているからか、あるいは17インチでロープロファイル化している影響なのか、とてもシャープな挙動を見せてくれます。
こちらの思った通りの動きをしてくれる。
舵を切った時の反応がよい。
フロントの入り方はとても自然でFWDの悪癖やフロントヘビーの弊害はほとんど感じられない。
ブッソV6の重さは街乗りではほとんど感じられなかった。
うちのGTAとの比較になってしまうけれど、147GTAはフロントが重いことをどうしても感じてしまいます。  
低速でステアリングを切り込んだときにタイヤをこじっているような感覚がGTAにはあります。
ひょっとしたら搭載位置や重心の違い、足回り形状の違い、あるいはキャスター・キャンバー・アライメントなどの設定が異なるからかもしれない。
レインボーブリッジの緩やかなコーナーでは916系のコーナリングの特質でもあるドライバーを中心にして巻き込むように曲がっていく感じはツインスパークエンジン搭載車のそれとの違いは感じられなかった。
えっ、なんで?
重たいV6エンジンを積んでいるんじゃないの?
そのコーナリング中においては俄かに信じられないのだけれど、それはミッドシップのような気持ち良さを与えてくれる。
排気系はアーキュレー。
節度があり、そしてしっかりとした存在感のあるエグゾーストノートを奏でてくれる。
耳に心地良く響くそのサウンドは運転する者をその気にさせてくれる。
フライホイールは軽量なものに替えられている。
先日クラッチのOHをしたばかりだそうでその状態もとてもよい。
エンジンの音も粒が揃いアイドリングも安定している。
全体的な印象としてとても大事にされていることが伝わって来る。
アクセルを踏み込んだとき、そのエンジンの第一印象は軽い。
吹き上がりがとても軽快。
ブッソならではの変化に富んだ素晴らしい音を聴かせてくれる。
これは良いなと心の中で軽く呟く。
GTAのV6との違いは上まで踏み込んだときのパワー感かな。
gtvは上まで軽くあっというまに回る感じ。
パワーの出方は割と均一。
低回転でもヒュンヒュン回る。
GTAは下は重いけど上まで回したときのパワーの盛り上がりが強烈な印象を残す。
基本は同じでもテイストは随分と違う。
でも同じブッソエンジン。
たった0.2Lの排気量の違いでこれほどのフィーリングやパワー感が異なるとは不思議な感じがします。
そしてツインスパークの良さも改めて実感。
gtvの後に自分のスパイダーに乗ったときの気持ちよさはやはり格別なものがありました。
KさんのようにV6のgtvとツインスパークのスパイダーというのはとても良い組み合わせですね。
娘が免許を取ったらこれも候補の一台だなと少しだけ思いました。
これでこれまで経験したことのあるアルファV6エンジンは所有する147GTAのV6、gtv2.0V6TB、156phs1の2.5V6、GTの3.2V6、ブレラ3.2V6、939スパイダーの3.2V6、そして今回のgtv3.0のブッソV6エンジンとなりました。
それぞれテイストが異なり、それぞれに魅力的なエンジンだと改めて思いました。
自動車史にその名を深く刻む名作エンジンだと思います。
ジュゼッペ ブッソ氏の偉大な功績をここで改めて讃えたい。
あなたがいなければこれほどまでに熱い思いを抱くことはなかった。
感謝です。
とても貴重な経験をさせてもらいました。

※写真は真横からのgtvが1台で写っているもの以外は156GTAのOさんが撮った写真を使わせて頂きました。
この夜の雰囲気をとても上手に切り取っています。
Oさん、ありがとうございます。
そしてとても大事にしているgtvを運転させてくれたKさん。
本当にありがとうございました。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2022/09/19 00:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

忙しい忙しい、、遊ぶのが、、
omo-chanさん

アルファロメオ916スパイダーにつ ...
K2SKISSさん

原付1種
okuda-vzさん

連休のいろいろ3
omo-chanさん

一度は乗りたかった
東京ケイ+さん

DENSO イリジウムパワー ス ...
MiraVan GoGo!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mr.cable さん。
なんと。そうなのですね。いつかは来る日なのでしょうけれど。ヌボラホワイトは特別な色でした。新しい相棒が来たらアップしてくださいね。」
何シテル?   05/26 22:18
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation