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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

Haltech GRヤリス油温センサーキャリブレーション

先日追加したGRヤリス純正油圧・油温センサーなんですが、油温の誤差が大きいので再度キャリブレーションをやり直すことにしました。

まずはセンサーの取り付け位置を見直します。
前回は暫定でトラストのエレメントブロックの空きポートにセンサーを取り付けていましたが、この位置だと追加メーターのセンサーはエレメント1次側、ヤリスセンサーはエレメント2次側になってしまうので正確な温度比較が出来ませんでした。


色々考えた結果、あまり気が進みませんでしたがエレメントブロックに1/8PTのタップを切ってエレメント1次側にセンサーを取り付けることにしました。

1/8PTの下穴サイズは8.2mmになるみたいですが、手持ちのキリが無かったので8.0mmで下穴を開けました。


こんな感じでエレメント1次側にセンサーを取り付けました。


車体に取り付けると思いのほかパワステのベルトに近くてヒヤヒヤしました(汗)


あとは追加メーターの温度を基準にキャリブレーションをして行きます。

油温を上げなくてはならないのでオイルクーラーにダンボールで隠しして走り回ります。


追加メーターの値を基準に何度かキャリブレーションを繰り返しましたが、イマイチ測定値が安定しません。

もしかするとこの独特なセンサー先端形状の影響もあり、素子にきれいにオイルが当たっていないのかもしれません。

もう少しタップを深く切り直してエレメントブロック内にセンサー部分をもっと露出するようにした方がいいような気がして来ました。

とりあえず20℃~120℃の範囲でキャリブレーションしてみました。


実用化にはもう少しレベルアップが必要な感じです。
おとなしくBOSCHセンサーにしておけば良かったかな~
Posted at 2024/06/05 00:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

7A-G製作その21 ブロック錆落とし

相変わらずぜんぜん進んでいない7A-G製作ですが、ブロックを塗装をするにあたり錆落しを進めて来ました。

そこまで酷くは無いんですが多少錆が浮いてきているので、しっかりと錆を落としてから塗装に入りたいと思います。




初めのうちはワイヤーブラシや


スコッチブライトなど


この辺を使ってやってみましたが、どうしてもリブの際の部分などが届かなくて錆が落とせません。

続いて錆落しのケミカルなんかも使ってみましたが・・・




どうにもイマイチな感じでこの辺で少し心が折れて放置モードに入ってしまいました(涙)

何か良い物は無いかとモノタロウなどを物色し、3mmシャンク用ワイヤーブラシを購入してみたところこれがバッチリ!
リブの際の部分なども面白いくらいにキレイになってサクサク作業が進みました♪


ようやく錆取り完了です。




あとはしっかり洗浄してマスキング・塗装に入って行きたいと思います!
Posted at 2024/06/02 23:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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