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かっとび@ツインズのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

ジムカーナ練習会ISDC開催

ジムカーナ練習会ISDC開催かつとびです
だだいま真っ最中
参加者の方は54台内S6は
二台だけです



明後日の5/26 ISDCのジムカーナ練習会です
見学だけでもいらつしやいー


S660でエンジョイ モータースポーツの底辺を・・・エンジョイいたしましょう

コースの覚え方はかっとびが責任を持って指導させていただきます!



以下ISDCのメールを 転記します

佐藤@ISDCでございます,お世話になっております.
5月26日(土)に開催する第一戦の参加募集を開始しました.

ISDC Website
http://www.geocities.jp/isdc_f/

規約書
http://www.geocities.jp/isdc_f/reg20170916.pdf

よろしくお願いいたします.

※配信不要の方は,ISDCまでご連絡願います.
isdc_f@yahoo.co.jp



Posted at 2018/04/15 13:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ 定期イベント | 日記
2018年05月20日 イイね!

車両挙動とアライメントのセットアップは

車両挙動とアライメントのセットアップは車両挙動とアライメントセットアップ


富士裾野オフミでのこと、アライメントセットアップの相談を受けました、車両の仕様は分からないけどまあ傾向だけならとお話しさせていただきました。

※此処では車両の仕様(車高調やバネ、タイヤサイズ)は別にしています
あくまでアライメントとしてのセットアップアドバイスです

まずは御一人からは
 コーナー脱出タイミングでのアンダーステアーでお悩み

 挙動的には、ロールした上で荷重は加速でリヤに移行して駆動力が掛かっているという条件
 フロントタイヤがロールして荷重はリヤなので俗に言う、プッシュアンダーステアを物がっています

 プッシュアンダーステアはリヤのトラクションが高いためにフロントを押すことて
 アンダーになっているもの

 ですから、アライメント的にはリヤのキャンバーを少しだけ押さえてリヤのCFの抑える意味で
 バランスを取る ことでよくなりそう また直進でのトラクション自体も良くなりそうです。

 色々やってみて記録していく事 此れ大事



もうひとりはひとは
 特殊でした 人に怖いと言われることもある意味 リヤが出るらしい!

よこじーでもリヤが出てアクセルを開けるとまたリヤが出る!
てんで リヤが出る? パワーが有りすぎ・・・とは別にアライメント的には

 挙動の見直しの立場では、リヤのトーインを見直して、少しだけ増加方向で付ける事でリヤの
 CFの立ち上がりを 早めるようにすると、相対的にフロントより早く立ち上げる事で、弱アンダー方向となり安定して来ます。

 パワーがある時はフロントはひとます固定してリヤのトラクションコントロールしていく
 とまとめやすいと考えますが!


但し次からは
 できるだけの多くの情報、サスペンションスペックを教えたいただければ考え易いですが^ ^


ではまた 何処かで



※最近は何処でもアライメント(特にトーイン値)を計れるツールを開発中 それもお安く

 
Posted at 2018/05/20 16:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記
2018年05月16日 イイね!

久しぶりS6てデート

久しぶりS6てデートかみさんと休みが重なった、予定はしていないので

以前から気になってなっている珈琲の試飲ができるブルックスの新しい大井町の施設にS6で行きました。

かみさん
ビオトピアだっけ、出来たんだよー
わたし
行ってみる、ミラで行く
かみさん
いや、S6であってもいいよ、ミラで行くとたくさん買い物してしまうからー

※なるほどーS6の狭さに慣れているかみさんの言葉

わたし
えっ、わーい・・・⁇

※キッパリ、S6は狭いんじゃーと言われました。

施設の場所は足柄の大井町、山の上にある大きなビルが目印、以前からあったけど
町ぐるみのバックアップなのかエクスプラザなどなどの健康的な設備も有りました。

■ただし、一番の楽しみにしていたイベントの珈琲の試飲が残念ながら無くなっていました。

いろいろとコーヒー関連商品を買い物して、かさばるけど重たくないので、フロントフード内のボックスの中にエイッだばかりに意地でも押し込みましたよー、だからオープンにはできない!

試飲がなくなっていたために半分くらい不燃焼なので
ハシゴしました
つぎは秦野インター近くのブルックス本社工場に隣接する施設でなんということでしよう
brook’s 湘南 ショップ アンド カフェ
には、足湯がありますよ?

その言葉に引かれた。

当日は外は夏日を超えて暑いのに暖かい足湯に暖かいホットコーヒー
どこまで熱くなりやー気がすむんじゃ〜 です


でもね、のんびりできましたよー 、そこから帰り道(当然下道)にある、最近出来た唐揚げ専門店にて遅めのランチ 三時に田村交差点に有りました。

※なんで最近は唐揚げ専門店が増えたのかなー

今日は全て下道でチンタラ走ってたから良い燃費を期待したけど!
だけどもこの天気がいいので気温は高い
でね余りにも暑くてエアコンのオートスイッチをポチッと入れたらエアコンが作動、当たり前ですが
エアコン使用で燃費が良いわけないですよね!

流石かみさんが乗っているので、峠など攻める走りは出来ない
少しだけど、不燃焼な残念なドライブでありましたが

ほぼ、満足できる一日でした。



S660を買う事を理解して許してくれたかみさんに感謝しています、年取ってからの楽しみが出来ました。





Posted at 2018/05/16 19:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブとグルメ | 日記
2018年05月15日 イイね!

必要か、官能評価的には

必要か、官能評価的には実はこの子
あのS2000兄さんにも付いて居たのですね
クラッチリリース遅延機構について、S2000は
クラッチ側のシリンダーに組み込まれている為シリンダーセットでの交換が必要なのだとか?

最初は単なるゴムの塊と誤解して居ました。
触ったら、薄いゴムで中には金属の質感でしっかりとした機構の物が組み込まれて居るとわかりました。


■複雑な構造である為にオリフィスどチェックバルブの組み合わせで繋ぐ側だけオリフィスを通して流れる量を制限する事で作動を遅くする構造であるようです、きちんと作り込まれて居ます。

※メカマニアといたしましては、ばらしてみてー

ところで
我らのS660の場合はクラッチリリースシリンダーとは別の場所にセットしてあるのですが、個別に設定されて居ますが、ドライビングライセンス上では規制は無いけども最近ではオートマチックトランスミッションの車ばかりですのでクラッチレスばかり乗って居た御仁が多いと判断したのでしょうか?

後付け感が満載です。

それだけ新設計の6速ミッションなどの大入力で破損される事を配慮したのでしようが、まあ勝手に壊されて更にメーカークレームになるから事前にこんな事で対応していると思われます。


かっとび的考察
まぁ普通な運転では必要性も悪いフィール差を感じることも余り無いけど、スポーティなドライビングを楽しむことが多い方にとっては、邪魔な存在で接続時にフィールに違和感があるのでしようね、スパッと繋がらない!

メーカーのラインオプション設定でもよかったと思います、装着したとしても外しても価格は同じか安くなる程度に設定、本当はお安い設定のβ版だけはは外していただいた方が良かったのではないかと考えてました。
モータースポーツのベース車両にはこんなのはイラン、テヘラン、アフガニスタン?

皆さんは、いかがお考えですか?

Posted at 2018/05/15 08:14:49 | コメント(1) | 車両の評価 | 日記
2018年05月14日 イイね!

こんなチェック方法

こんなチェック方法なにも使わずに簡易的にアライメントの傾向(あくまで)を確認する方法が有ります、
タイヤのフチ(タイヤの丸いラインを真直ぐになる様に見ること)を目視で
チェックする方法であります。

フラットな場所に停車したら、ハンドル自体は直進の位置にしておいてください
リヤタイヤの向きがある程度確認することが出来る場所から見ます。

透かして見ること タイヤの真後ろから見ます 

※写真は少しだけ 楕円に見えるように写しています ご参考に


当然 反対側も同様のチェックして左右差を見ます。

 ズレているとフロントタイヤの見え方が変わって見えます、これは慣れですが、
参考にはなります


それとアライメントのチェックはどのタイミングで行えば良いのでしようか?
実は測定毎に値が変わる時があることから、タイヤの撓み成分から入力されてリンクの
ブッシュ自体がが変形してる為に本来のアライメントを測れていないのでは?と考えてみました。


本来なら欲しいのは走行してる時のアライメントなのかもしれませんが、基本的にはワンジー、
フラットな時の値が有ればよいで有ります、それにはフラットで走って居ない時の値が欲しいです。

ワンポイントアドバイス測定時に前後に揺すると撓みが緩和されます

 本来はフリープレートと呼ばれる板の上で測ります

 フリープレートはふちのある二枚の板の間にボールベアリング球を入れてあり
前後左右その上回転まで自由に動く構造なのです

 この上に車をセットすると脚回りのたわみ等ののストレスが無くなります

 この子が欲しい はないちもんめ ・・・・ ふるー


Posted at 2018/05/15 07:13:11 | コメント(0) | オタクネタ | 日記

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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