• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

節約 ブレーキパッド 交換

節約 ブレーキパッド 交換懸案のブレーキパッドの片側摩耗 138,440km 時点で
今回は二ミリまで減った外側を新品(10ミリ厚)の組み合わせで交換いたしました。
内側(シリンダー側)は六ミリ程度残っています。

節約弄りの 経過を見ていきます♪



金具を借りたグラインダー(バイク屋さん)で削ったのでキャリパーの内外側、どちらにもパットが使用可能になりました‼️

でも彼方此方確認したら国産(ジャパン)だけ金具がついているとの様です。

20240320
因みに、かみさんのミライースのブレーキパット(フロント)の残量もチェックしました・・・まだ大丈夫・・・四mm以上あります。44,444km


どんとはれ
Posted at 2024/03/10 10:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄りチマチマ | 日記
2024年03月06日 イイね!

フロント ブレーキパッド あれこれ

フロント ブレーキパッド あれこれタイヤ交換時に点検
写真は前回(残量三ミリ)のものです。

今回の点検では、なんとフロントブレーキパッドの外側が
  残量二ミリ!

内側2枚、外側一枚

前回のブレーキパットの交換は2020年8月62,000kmでの交換でした。
その後三年半使用、74,000km走らせました。
今回は2024年3月で137,000kmの予定

でも、外側は二ミリ程度しかないのでデーラーに発注しました。
サイトで検索してみたらとんでもない価格(二千円以下)の物がありましたが、なんだか怖い!
因みにエンドレスでは12,000円程度です、価格差がデカ過ぎ!

関連する雑資料
ブレーキ屋さんのエンドレスのサイトでパットの形状(図面)を調べることが出来ました。
チェックしたら、バックプレートのサイズが一種類なのだ!
ということは
※キャリパーの内外に使用しているパットは同じデザインという事で、違いは摩耗警告金具
(ある程度程度摩耗するとローターと接触して警告音が出る金具)の有り無しで分かれて居る事になります。
そのままでは外側には装着不可、内側はピストンが丸く干渉しません。

■エンドレスなどのアフターパーツメーカー情報では先の異音発生金具は設定されていません。
またリヤは二種類の形になっていてパーキングブレーキ機構用(回り止め穴)が設定して有ります。
 

🟥摩耗警告の金具を削り取れば反対側(キャリパー外側)にも使える‼️ のだ。
 金具をグラインダー等で、削って外せれば内外入れ替えが可能❣️

よくよく見るとペースパネルに印刷されているナンバーが同じです。
違いは摩耗警告音金具、片べりし過ぎると音も出ない・・・なんでやねん。
金具自体はカシメで取れなくしている・・・反対側にも突起が有ります

alt style="font-size:20px;line-height:130%;">
 良い子は真似して下さい。 笑い!



へへへ!
マキタのグラインダー、借りてきましたよ。



自宅でサクッと 削りました 二個分だから 四か所・・・完了






どんとはれ




いつもの参考資料
ブレーキパッドはさまざまな素材でできています。
ブレーキパッドにはさまざまな素材のものがあるため、ブレーキパッドを購入する場合には素材ごとの特性などを踏まえて選ぶ必要があります。
ここでは素材別のブレーキパッドの選び方のポイントをご紹介します。

ノンアスベスト素材(普通はこれ)
ノンアスベスト素材のブレーキパッドはストリート走行用におすすめです。
普段使いの車に使うなら、低ノイズ性に優れたノンアスベスト素材のブレーキパッドが適しています。
また、耐摩耗性も高いため、比較的長持ちするでしょう。

メタリック素材
メタリック素材のブレーキパッドはサーキット走行用におすすめです。
メタリック素材のブレーキパッドは制動力が高いため、一般道路などではなくサーキットなどで走る車に適しています。
高温にも強いため、高速走行でもブレーキが良く効きますがローターが減ります。
ノンアスベスト素材のものよりもブレーキ鳴きが出るというデメリットもあり。

セミメタリック素材
セミメタリック素材のブレーキパッドはストリートもサーキットも両立できます。セミメタリックはスチール繊維を使っており、普段使いをしながらサーキットでも走行する場合に適しています。
ノンアスベスト素材のブレーキパッドと比較すると、ブレーキ鳴きはしますが、制動性能が高いというメリットがありますが同紙にローターへの攻撃性(摩耗促進)が有ります。

alt

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation