買ってはいたのですが、やっと時間が取れて施工することができました。
写真はフォトアルバムを参考にしてください
まずはブレーキペダルにレーシーな目立つイエローの滑り止めシートを貼ります。
ペダルのゴムを外した跡に ペダルはフラット部分をパーツクリーナで脱脂して汚れを取っておきます
ペダルの面接は意外に狭く丁度二枚分切り取っても余ったので、ついでにフットレストにも施工することができました、長手方向の2/3の面接をカバーして充分機能しています
コスパ抜群
レーシング風ペダル化施工、三点セットこれで
、126円は安い
実装後の評価
いつもの宮ヶ瀬ダムに走らせます、とてもいい感じです
ペダルが滑らないので踏んだ力は全て踏む力になりますから先の
クラッチペダル面を下げて踵をつけたままでも踏める事にも繋がります。
いいタッチでしっかり感があります、グッドジョブであります。、
皆さんもいかがですか?
あとは耐久性の確認ですかなーー二週間後に再度評価予定です。
二週間程度での使用で隅の剥がれなどはなくて、普通に使えて居ます。
今日は七月二十八日はや三週間経ちます、ペダルは剥がれ寄れが無く使えております。
とりあえず耐久性も大丈夫見たい。
■あと写真をよく見ると、ブレーキペダルが奥に移動しているのがわかります。
S660のサスペンションを見る
S660のサスペンションを診て見ると
日本が世界に誇るミッドシップスポーツ、S660
限られた軽自動車のスペースの中でいかに本格スポーツを成立させる方が出来るのかー?
S660のサスペンションをじっくりと診て見ると。
「痛快ハンドリングマシン」というコンセプトを実現するためにS660が選んだのはリヤ・ミッドシップをチョイスでありました。
ボディサイズは当然、軽自動車枠いっぱいの
全長×全幅「3395mm×1475mm」だ。
ボディ自体もオープンカーの形状で高い剛性を確保するために各部の形状を徹底的にシンプルにした。
上部のみ解放にすることで補強を最低限に抑えることで軽量化を実現した。
此処でクローズとした場合のメリットは
1.重心は高くなるのか
2.車両重量は増すのか、増しても剛性上がれば良し
3.フロントにトランクがつけられるか
サスペンション
FRONT:マクファーソン・ストラット
FF軽乗用車用のパーツを多く流用した非常に簡便な作りの前輪脚回りである。
ドライブシャフトを取り付けるためのハブの孔がそのままなのが一例。
ロワーアームはプレス鋼板のL字型。
アーム長はスペース制約の多いFFベースにしては長めに採られているのが良い。此処でノーズタイプ特性も弄れます。
ナックルアームとステアリングタイロッドは当然後ろ引き配置。
オリジナルであってもサスペンションのストラット上部を標準仕様でタワーバーで左右連結することで車体剛性を向上させている、無いと成立しないと判断されています。
見えない所を探して弄ります、基本ですね。
イニシャルでキャンバー角を0.5度として、ロールするにつれてタイヤのトレッドを幅広く接地させる設定になっている。
更に調整幅が有ります。
ボディへの取り付け方法を工夫したりラジエター位置を少し奥にする事でフード高を低く抑えられている、アンチロールのスラビライザーバーも備えている。
ステアリングギヤボックス、タイロッドをフロントアクスルより前に置く「前引き」レイアウトをとるタイロッドを長くする事が出来ることからロール時のトーイン変化量も少なくする事が出来た。
コラムアシスト方式の電動パワーステアリングは、フィット用を流用している、出力は十分であります。
REAR:マクファーソン・ストラット
リヤサスペンションは、軽自動車では珍しい独立懸架式です。
イニシャルでキャンバー角をマイナス1.5度とネガティブキャンバーが採用されている。
サスペンションはアルミ合金の大型ダイキャストのサブフレーム構造を採用している、ここにはお金が掛かっています。
ベース車両のTBAからストラットに変更されたリヤは、一見フロントと同じ形式に見えない。
フロントのロワーアームがL字型のボディ側2点支持なのに対し、リヤはロワーアームと前後力を受けるトレーリングアーム、長めのトーコントロールアームが独立している。
此処でもトー変化を少なくしている努力が見て取れる、そういえば同じミッドシップタイプのポルシェのボクスター系にも同様なサスペンションリンク構造を採っている。
それと車両としてみるとドライバーの着座位置、前後距離と腰の高さが肝であることが解ります・・・
あとは腰の位置とは重心高とロールセンター高が絡んできます。
重心高とロールセンター間では絶対的なロール量に変化が生まれます
これら入力点が離れているとドライバーは動き自体を感じ取りやすくなりますが気持ちよさとは異なります。
離れていると感じ方は車両の角度として発生します(ロール)、近い場合には傾く動きではなく左右Gの変化としてドライバーは感じ取る事になります。
この、角度とジーの差は大きい
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