• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

パンクのメカニズム

パンクのメカニズム相模湖くりいむパン食う! 
パンを食うのは良いけれど、パンクはやだー

 パンクはそんなに甘くはない!




パンクには二種類、イヤ 三種いかな!

俗にいう所のバーストとスローパンクチャー
 エア漏れである

バーストは構造体のタイヤの一部が内圧に対して
耐えられなくなり短時間に破損する事を示します。

最近ではあまり見かけませんが、高速時にエア漏れしたりした
タイヤかは熱する事で構造体を維持できず、破損してしまいます。


パンクの三種類とは!

スロー・パンクチャー
タイヤに空いたごく小さい穴や亀裂、リムとタイヤビードとの間からのエア漏れ、あるいはエアバルブからの漏れ等により徐々に空気が抜けていく状態。
この状態に気付かずに高速走行を続けるとバーストを引き起こすことがある。
空気充填式タイヤは、タイヤ自体に異状はなくても空気は徐々に抜けていくものなので、定期的な点検とエア補充が必要である。

カット・コード
タイヤを構成するブレーカーコードやカーカスコードが、何らかの影響により切れてしまった状態。
このような状態の場合にはタイヤに穴が空いてしまっていることが多く、その様な場合には空気は急激に抜けてしまうことが多い。

バースト
タイヤ構造が一気に破壊してしまう状態を言い、タイヤに大きな穴が空いたり、タイヤ自体が飛散してしまうような状態。



えにうぇー
最近のタイヤはスチールベルトのタイヤになってタイヤに釘や異物が刺さる事が少なくなってきた。
実はチープレスタイヤになる為には一番内側のシート(エアの通過が少ない材質の物)が必要でした・・・これはチューブに当たります。
従ってこれまではパンクする他タイヤではなくチューブを修繕する事をパンク修理と呼んでいました。

異物を踏んでカツトする場合を除き普通はリヤがパンクする、あくまで刺さるものは最初は路面によこたわつています、前輪で踏み跳ね上げたものをリヤが運悪く踏み刺さるのである、だからリヤタイヤのパンクが多いのです。

昨今では
事実スペアタイヤを搭載して居る乗用車は少なくなってきていて、車のデザインやレイアウト上からもスペアタイヤは無くなってきています。

以前は
ノーマルと同じサイズのスペアタイヤが使用されて居た。
緊急時のみに使用するテンパータイヤ(テンポラリータイヤの略)
 「テンパータイヤ」は別名テンポラリータイヤとも呼ばれ、テンポラリー(temporary)が「一時の、間に合わせの」という意味であるように、タイヤがパンクした時に応急的に使用するスペアタイヤの一種です。


ランフラットタイヤ
 タイヤの空気が抜ける事でタイヤがつぶれる為サイドの部位が大きく変形し発熱する事で破損する事をバーストと呼びます。
それを防苦ダメに内部に別の構造体を設けて一定以上の変形をされることでサイド部の損傷を防止する物をランフラットタイヤと呼びます。

外観ではたいやのエアバルブが無いものもあり、内部に容積変化する物を充填させていてタイヤとしての役目を果たして居ます。









あといまだにトラックは荷物を載せていますから、テンポラリーなどはまだありません。
大抵の場合には通年を倒してスタットタイヤを履いて居ますから、それも理由としてあげられるます。

どんとはれ
Posted at 2023/07/31 08:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2023年07月22日 イイね!

ツインズのパンク、2023 その三か?

ツインズのパンク、2023 その三か?数日前から車両挙動に違和感

左右のコーナリングで差が感じられた!

左旋回で腰が座って居ない?

もしやと思い、タイヤ圧をチェックしたら

なんか右側の後ろが怪しいと思い、いつものスタンドでタイヤ圧を
測ってみたら、ビンゴ‼️


なんと1.0kg/cm2 と指定値の半分以下

こんなに抜けて居たとは!
走りの評価屋としたら、恥ずかしい。

とりあえず圧を上げて、またパンクかと思いタイヤをチェックするも
刺さっていたり、怪しい物は少ない。

その時は前回修理した箇所は省いてしまっていたただあった。!



もしやバルブ(新車から無交換)かと考えて、水を掛けて暫く様子を見るが解らなかった。
 うーん
その後、一週間後に下がって居たので再度空気圧を上げて一晩放置してみた。

結局は下がって居たので、いつものエニオススタンドでパンク修理を依頼した。



なんという事でしょう!
その日はブリヂストンのサービスカーがいたので折角だからと
タイヤのプロに診てもらう事にしました。
それにしても パンクのサマーセールかよと言うくらい
多いのです。 


タイヤを外して確認したら(薄いせっけん水を掛けて診る)なんと、前回一度このスタンドで修理したとこから漏れていたのだった!

スタンドのスタッフに文句を言いたかったが、パンク修理は完全な補修(復元)では
無理と潔く判断。



同じ場所は再修理は出来と言われた(内部に傷を付けている為)、
一度タイヤをホイールから外した後、内側にパッチを貼る事にした。

昔は裏側からは焼き付けて補修していたのですが
最近は接着剤も専用の物が出てきて空気の通りずらいシートを
貼り付ける事に変わってきていました。

最近のパッチはタイヤの裏を軽くグラインダーで削って
凹凸を無くした上で表面を整える その上で接着すると誠
直径60mm程度のシートを張り付けていました。
そのごローラーでゴリゴリと押し付けエアを抜きます。
ついでにエアバルブも交換してもらうことにした。

バルブはタイヤ交換するときにした交換できないためです
作業は完了指定空気圧にして頂き、最終のエア漏れチェックをすると。
漏れはなくなっていました!

費用は
タイヤ脱着 1,000円
パンク修理 2,500円
バルブ交換  500円
合計    4,000円也

因みにバランスはとっていません!
タイヤはアドバンフレバ 二セット目です
トータルでは最初のタイヤアドバンネオバからだと三セット目
あと一万キロ程度持たせたい・・・空気圧が高めなのと
小走りが多い為にセンター部分からの摩耗が早そうだった。

センター部でもまだスリップサインは出ていません。 ハイ

今回の事で
同じ修理箇所からのエア漏れがあった事から
外からの簡易パンク修理では完璧では無いと感じた!

あと一万キロ持つかなー

現在は横浜タイヤのアドバンフレバ 二セット目
次回は下のブルーアースGTを計画しておます。

20230915 現在
今年三回のパンク しばらくはパンク無しで 過ごしたいなー

 





どんとはれ
Posted at 2023/07/22 11:22:44 | コメント(0) | 覚え書き | 日記
2023年07月11日 イイね!

暑いので・・・

暑いので・・・五時にいつものスタンドで給油します

予報では 今日は暑くなるとの事なので 高度を取ります
 高い所(海抜的に) 行こうと思います

東名高速の側道を活用 裏街道を使います
(愛甲石田~鶴巻温泉間)
 渋滞を抜ける
R246から ~ の天下のFISC ゲートでトイレと茶(coffee)する

更に高度を取る為に登っていきますよ
 篭坂へ到達
  気圧が下がりさらに高温で・・・
 パワーが出ません

篭坂峠を超えて湖畔の信号交差点を右折し
 山中湖を 一周する
 今回? はどこに(Denny's)も寄らず
  山中湖を一周したら 朝と同じ信号器で 帰りも右折 

何気に
 Bメーターをチェックすると
  オイル交換して三千キロ・・・早い
かっとびは


途中は
 無料休憩施設でのんびりして
  帰りも篭坂越え 
   途中の道の駅からは整備された道を下る
    暑くなると パワーダウンです

箱根には 乙女峠 を登ります 仙石原経由で
 箱根神社へ そこからの 箱根峠を左折

何時ものように 十国峠を往復する
 かっとびの大好きなルートの一つであります
  今日は 大観山には登らず

そのまま箱根新道を下る 
 次第に暑くなるのが解る
  西湘バイパスで座間に帰路した

225km 約六時間半のんびりしたドライブでした

 やっぱ暑いですね 皆さんご自愛ください

どんとはれ









オマケの話
かっとびが昔、真夏にエアコンの付いていない車でドライブしてしまった時の事

親友と二人で九州に行こうという事になり、走り出しますが
普段行いの良い 二人に 神様は晴天をもたらしてくれ
なにせ 暑かったことを 記憶しています

移動は夜間と決め 昼間の厚い時間帯は 
阿蘇山の標高の高い所を繋いで 移動・・・それでも暑い
九州最南端迄 たどり着き 後は 関東に帰ってきました

チャンチャン 


Posted at 2023/07/13 17:58:01 | コメント(0) | 覚え書き | 日記
2023年07月06日 イイね!

今日も今日とて・・・

今日も今日とて・・・先ずは ガソリン補給から 何時ものスタンドです

今日は何処に行こうかと考えて 何時もと違う方向
東に向かいます
普段ならそのままR246で都内を抜けて房総方面にとなるのだが、今日は違った!
座間 ~ 長後 ~ 戸塚 と南寄りに変更して
国道一号線で 平塚まで 左折 海岸線に出ます

いつもの西湘バイパスでパシャリ
コレが最初の写真!

小田原を通過 箱根新道を登りまして 大観山
降りて 箱根峠から十国峠
ここはかっとび お気に入りのコースです
 今日は鹿さんは寝転んでは居ない

空いているいつものルートをはしり

伊豆スカイラインゲート前でトイレ休憩後 Uターン
箱根峠に戻ります 箱根神社の脇を抜けて 仙石原までは湖畔
仙石原(チャイナハウス)先を左折 乙女峠を登る

下って 近くのマックで軽い食事・・・今日はエッグマック

そのまま走り R246の下をくぐり ・・・ 篭坂峠に
山中湖に出て 左折 
3/4 周して 何時もの道志街道
今日の導師街道はスムーズに流れています

道の駅にも寄らず 関の交差点も通過 
宮ケ瀬にはいかなかった 
途中遠回りして帰宅 だいたい 260km 走行

西湘バイパス以外は 下道 どーーーーん

今日も七時間以上 走りました


どんとはれ


Posted at 2023/07/06 13:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2023年07月04日 イイね!

朝マックしてから・・・

朝マックしてから・・・今回の写真はフロント!

カミさんから今日は
朝マック
しようと言われて、七時半に
二台体制で マックにGO

テレビで宣伝してたやつを注文したら・・・昼マックとの事

午前十一時かららしい
何時もの 照り焼きを注文する

ひとしきり 食べて かみさんはお仕事へ向かい

かっとびは・・・時間は午前八時ガソリンは 残り4/5程度
 
 走れるな

なにげに北むけて 走り出す 
途中からターゲットを奥多摩湖にして
羅針(操舵)を向ける 

奥多摩湖に着くも停車せず通過する 
湖畔を登っていく・・・と看板が

左折大月の看板
を見つけて曲がる

※直進しても良かったが、甲府迄抜けると残りガソリンが心配
 基本的にかっとびは、
地元ではいつも決まったスタンド(銘柄はエニオス)を給油している

途中の峠でバイクとバトルが始まった
 速いバイクに突かれつつもその峠を走り切る 
 やったぜ

峠を越えて バイクを先に行かせる 
あっという間に消えた・・・次

あるあるですが 
飛ばしていたらあと何キロ走れます  
表示が出ます
 でもそのままエコランしていたら
・・・そうです変化して 増えるんです

 峠降ったところで あと150km 走れます
 暫く走っていたら あと230km 走れます
  に変化します 

その時点での燃費とガソリン残量から
算出しているのでしょう


えにうぇー
そのまま走っていたら 20号線に出たので左折する

走り慣れた 二十号線は 工事が多くて 
片側通行で停止する事が多かった 
だらだらと走って

相模湖のガストで 遅めのランチ・・・自宅に戻ってみたら

なんという事でしょう
七時間走りっぱなし。 
流石に途中で眠くなったのはしみつだ。

おかげさまでガソリンはまだ残っていたが
甲府往復には 不足していたと判断


どんとはれ

alt
Posted at 2023/07/04 15:11:30 | コメント(0) | ドライブとグルメ | 日記

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 45 678
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation