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かっとび@ツインズのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

読み物、最強 脚周り 強化トリオII

読み物、最強 脚周り 強化トリオIIかっとびです、久し振りの読み物
 あくまでフィクションですよ




最近読み始めたコミックで喧嘩が強い話が多いのですが
 かっとびとしては運転が上手な話が面白いと思います
 てんで以下の読み物を考えつきました。


同じ車両で走らせたら,
 俺は勝てるという負け惜しみ的な話しをよく聞きます。

 イヤイヤ 劣っている車両でうまい運転ができる
 ドライバーの組み合わせならばどうなりますか?
 それも初めて乗るマシンでっ

という元の話は別にして・・・オイオイ

 
セッティングしだいで車は激変すという話から
 其の為に必要なこと

 必要なのは走りを解析できる能力
 脚を自由にセットアップできる力
 限界を知り,きっちり走らせる事
 てんで こんな話が出来ました。

 いつもの 三人組も 出ます
  そのメンバーは・・・もちろん

  師匠 先輩 ブービー君 の三人の侍 いや 変人


 実は解析は師匠が行い
 セットアップは先輩が
 運転は 意外にもブービー君の担当なのです、

先ずは
 師匠のデーターロガーをセットして車両の動きを把握
 同時に手持ちのSSTスケールでアライメント値を測定
 それらで ベストな状態にセットアップして行くのだ

ブービー君は生まれてきた野生の感で うぉーっ
 そのマシンの本当の力を出し切る

少し珈琲でも 飲みながら 書いていきましょう


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えにうぇー
 ロケーションとしては こんな所

 此処はとある峠に近い カフェー
 店の前は 広い駐車スペースが有る為
 走り屋さんが集う・・・たむろしております
 といった 安易な状態から 始まります

月末の週末に ここでは
 何台かでタイムトライアルして記録を
 カフィの壁に貼り付けるようになっていた
 毎週のように集まっては
 車種ごとのタイムを更新していった
 
そこで一番タイムなのは 「86」 の御仁
 そんな事とは知らない 三人組 
 今日はドライブがてら なぜか 
 プロボックスです。

 それと 今回の肉体改造車両
 ブービー君が最近購入した
 S660 β 6MT ホワイトの二台であった

車両入手の話から
 前のオーナーは S660を購入したものの 
 家族の反対で手放したのだった
 
理由は
 荷物は積めない 
 乗り心地は悪い 
 乗り降りにも大変と
 そんな マシンを現状販売です
 格安と理由だけで

 ブービー君は 購入したのだった

但し 前のオーナーは 車弄りが大好きだった 
 いろいろと 部品を交換していたが
 其の為に乗り心地の悪化を招いていたのは
 事実だった
 販売時は元に戻して
 パーツ類は 渋々 ヤフオフで売った


半分素人が 弄ったものは ヤバイ・・・最終的には
 アライメントも取らないまま 売ってしまった

それをまた
 外観からノーマルと判断した中古屋さんも
 そのままで
 ブービー君に販売してしまった


程度が良かったので購入したが 
 嬉しくて 近場を
 すこしは走っては見たものの 

 左右で旋回中の感じが なんか違うとか
 制動時にはハンドルが 取られたとか

なんか変なのであります

車両に
 違和感を感じていた ブービー君は
 二人に声をかけて,いつもの道具箱を
 プロボックスに積み込んで
 このコースに来たのであった

先ずは解析
 行く時にそれまでの 走りを 
 師匠はデーターロガーで記録していた

車両側の操作と車速 回転数 六方向Gを記録していた

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師匠も
 助手席に座ってみたが コーナーを二つ曲がっただけで
 うーーーーん 
 なんか変だなー と言わしめていた

師匠曰く
 操舵時のヨ~の立ち上がりがリニアではない
 とか
 制動時にハンドル取られてまた,
 左右でトルクステアが発生しているようだ
 等であった 
 素人にはわからないワード(単語)だー

一方は先輩は
 脚(アライメント)が変(ズレ)と言っていた
 メーカーのオリジナルアライメントデーターを
 入手して
 更に 量産車にありがちなバラツキ値の
 見直しを行っていた
 同時に前後車高とバネレート、
 スタビ径等からロールレートを算出した

実際には
 カフェ前の駐車場は大きくて
 まだスペースが有ったので
 二台とも平な場所に停車させて
 S660は ゼロG時 のアライメント測定を始めた
 同時にタイヤ摩耗状態も細かくチェック
 溝の残量と摩耗形態から
 アライメントが 狂ってることも判明した

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そんな事をしていると
 しばらくすると車好きがゾロゾロ集まって
 何してマンねん
 状態になっていた

測定後、
 師匠のパソコンからオリジナルデーターを
 取り出してシミュレーションし、
 前後のCFバランスを計算して居た

 ジャッキアップして実機のストラットの
 マウントの左右ズレを直したり
 トーイン値を調整していった

 正常な状態にセットアップ
 更に先輩の理論値に直していた
 ・・・ここがミソです


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そんなことで・・・とは
 ここのトップタイムを持っている
 「86」のオーナー曰く
 パワーの無い 車をいじっても
 速くはなれないと言い切った!

先輩は
 その車も軽くチェックしたら タイヤ摩耗から
 オーナーは 力ずくで走らせて出した  
 タイムであることも
 解っていた

何故か
 ブービー君はECU書き換え用ツールと師匠は
 書き換え用データーを数種類持っていた・・・何故
 あちこちのショップデーターから走りの
 シーンに最適な
 データーに書き換えも行っていた

使用回転域や
 車速からチョイスするシフトポジション
 マップと組み合わせて旋回アールから
 横ジーを算出させて、エンジントルクが
 適正になるように脚から現車合わせを施工した


但し脚等はノーマルスペック
 ブレーキもタイヤとホイルもノーマルだった
 そして 遂に車両はジャッキから降ろされた

そして走り出した
 最初は 先輩が助手席でデーターロガーを
 使って記録し
 師匠は 其のデーターから比較

最適アライメントデーターを算出
 エンジンのピックアップは改善されており
 特に中速トルクを太らせた仕様に
峠などではピークパワーは使いづらいので
 ドンピシャにしてあった


二度ほど 先輩は
 前脚を上げてセットアップし試走を行い
 最後に前後のタイヤにタッチして空気圧を調整 
 完了である

今回の
 データーを記録したから
 いつでも復元することは可能になった

S660の外観は何も変わっていなかった 
 でも それに乗り込み ブービー君の腕で
 キビキビと走らせ綺麗に少ないパワーを
 使い切る走りで
 タイヤ性能を使い切る事が出来た

結果としては
 先の 「86」オーナーのタイムを
 二秒塗り替えてしまっていた
 因みにパワーは 1/3 以下だったらしい

解説すると
 データー解析の師匠が最適化を
 セットアップの先輩が脚を見直し
 それらを使い切る ブービー君
 最強のセットアップトリオであった

更に 数回のトライで コースに慣れて行き
 タイムは更に短縮されていった 
 もうどうでも良い位の差がついていた・・・

ブービー君は
 速さではなく、走らせると
 「気持ちいい!」
 と叫んでいるのが音声データとしても残されて居た、


三人と二台は、15分で 荷物をかたずけて
 じゃーねー 又ねー,ランチわすれるなー
 と言って 左右に分かれて走っていった

※どうも、このセットアップの手間賃らしい!
  安い

走り出した二台を
 先の 「86」オーナーは S660を追いかけた
 他のメンバーは
 チューニングショップのデモと考えて
 ショップ名を確認したがプロボックスに記載はなく
 ショップに変えるものと考えて
 プロボックスを追ったが

両車とも 完全に追いつけるものではなく
 置いて行かれていた・・・当然 プロボックスも
 この三人トリオの  
 スペシャルエディション仕様だった

この後
 カフェーの壁には
 一枚の記録が張り出されることになった

  伝説の記録として  



終わりです
 楽しんでいただきましたか。
 アライメントは 大切です・・・よー


    
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また書きますね,お楽しみに!

Posted at 2021/02/10 07:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読み物 あくまで7創造 | 日記
2020年11月18日 イイね!

コーヒーは飲み物 カレーとは違います。

コーヒーは飲み物 カレーとは違います。世の中は我慢の三連休

 そういえば 新潟は前回のジムカーナイベントで行けず
  九州は 遠すぎて諦め 大宮で我慢し
   浜名湖の冷めたウナギを食べて我慢
 千葉もコロナのせいで 揚げパンのお土産攻勢もできず

仕方なく 甲府に一人で来ています。



かっとびはいつもの チンタラドライブ
 自宅の家事をやって、
  九時に安心燃料補給をして走り出します。

世の中は 我慢の三連休ですが・・・
 その中、宮ケ瀬経由で導師街道へ
 道の駅は混雑してそうだったのでパス

ふた山超えて(無礼な車をいじりつつ・・・)

■徐行して信号の変わるのを調整して居たら、右折レースからブチ抜かれたよー
教育的指導する為、加速して三桁で追いかけた。
暫くはそのまま追従する、但し車間距離は確保、煽りはしない。
暫く走ったら横道に逃げ込んでいった。■



えにうえー
20号線に出て甲府へ、向かいます

いつもの南アルプスのコーヒー屋さんへ顔を出す
 その前にお腹を満たす
 国道沿いにあるスーバーオートバックスに隣接されている
 松屋で牛丼を、プラスキムチ丼

何時ものようにエコランしつつ
 お店に電話をして、確認する

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おすすめコースをチョイスするが、
 先ずはガテェマラを そのごカフェラテ・・・
 途中から目の前でローストが始まりました♪

なかなかこんなチャンスはありませんから
見学しています、
 次第にローストが進み色が変化するのもみて楽しめます。

ご厚意で早速、できた焙煎したての豆で試飲させていただきました、
 焙煎したては軽くスッキリした喉越しでスイスイ飲めます。


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今回は帰りも下道(いつもは高速)
 今日は走ったなー 帰宅直後のメーターチェックでは
 
 何という事でしょう 27.7km/l を記録していました。

 一般道では 良い記録です あくまでメーター表示ですが。

やはりタイヤは真っすぐ トーインはゼロが お勧めであります。
 同様にタイヤはジムカーナ直後はザラザラでしたが

 ツルッツル の 綺麗な状態に摩耗が戻っていました。

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Posted at 2021/02/10 07:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブとグルメ | 日記
2020年11月11日 イイね!

添加剤の入手方法

添加剤の入手方法かっとびはこれまでツインズ用のエンジンオイル等の添加剤は 
中部地区にいるゴムフェチ師匠から手渡しでの入手でした。

日本に入ってくる原油は欧州の大物たちに管理されているらしく、
余り良い物は入ってこないとのうわさであります。
したがって、エンジンオイルの性能は精製能力であっても
原油で主に決まってしまうことがあるから、
成分的に不足しているものは添加する事になる。


かっとびはそのオイル添加剤の入手方法も、
入手手段、内容も成分も含めて
何も聞かず確認せずに信じて投入していました。


結果的に
効果はゆっくりですが確実に出ております。

先ずは内部の洗浄からの手順から、またその後のコート処理により下地コートが生成された後に、今回からの低フリクション化で永く性能をもたせて、基本性能を嵩上げして居ます。


今後は
感じる物は
朝の始動性が良い ○
暖機の時間が長く感じる ○
 余分な発熱が少ないからか
エンジンブレーキの効きが落ちる △
 ※ポンピングロス抵抗が少ない為
低回転域が使いやすい1500から
使えます  〇
高回転までスムーズに回る為になり ◎
ジムカーナでシフト位置が未定です!
ストレス無く回ってしまうので・・・一速のまま走れます

などでドライブの燃費が良いかな ◎



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今回は直接連絡を頂き ある程度の量
(ガロン単位でこうに)を格安で譲渡できるとの連絡

■会員登録すればお安くといった 詐欺行為に近い問いかけでした 笑い

 はーい お願い致します 
会員ナンバー 1004 
かみさんのミライースもあるので
 多少の量は 消費出来ますゆえ。

もしも 一リッターなら 軽なら 五回分でとの事
 ツインズは三回分 一万五千キロ分 一年分
 ミライースに至っては 二回分 二万キロ 二年間は持ちそうです

おまけにガソリン添加剤もいただきました、クリーニングは出来ずに燃焼が良くなるようです。


Posted at 2021/02/10 07:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 添加剤関連ネタ | 日記
2020年11月11日 イイね!

ツインズトーイン調整 あくまでもゼロ狙い

ツインズトーイン調整 あくまでもゼロ狙いalt
先日から懸案事項になってたフロントアライメントの値
ゼロにしてたのに、色々と補強などしたりジオメトリー弄りにより測ると、
何とアウトの3ミリになっていました。

それが前回のタイヤインサイドの偏摩耗に繋がっていました。

これはなんとかせんといかんばい

ということで早速の作業です
ホイルナットを緩めて置いてから
ジャッキアップいたします。
タイヤを外したらナックルアームと
タイヤ半径をコンベックスで測ります。

結果
ナックルアームが100ミリの長さで
タイヤ半径が270ミリとして、
タイロッド長さを1ミリ変化させると.
トーイン値では10.8ミリ変化する計算になります。
※式は 2.7*2*2  となります。
 
計算した値、タイロッドをそれぞれ90度回して短くする
ピッチ 1.25 として 0.3125 移動
狙い通りのトーイン値は3ミリ強の変化となります。


※早速 実路で評価しました。
当然評価場所は彼処
 流石に空いていました、宮ヶ瀬

先ずは真っ直ぐに走ってなんぼです
 直進時は真ん中がしっかりして
 左右のハンドルのズレもなし

操舵時のコーナリングフォースがリニアに発生
 旋回時の操舵量が少なくなった感じです
 左右のタイヤが均等に仕事している事がわかります。
これで
 ぐいぐいとフロントが入って、後半ではリヤの遅れステアのお陰で曲がってくれます。
 後は乗り心地ですね。


なんで言うていて気がついた!
ニュートラルステア特性に近づくほど、ハンドルの復元力は下がっている事!

要は直進時の保持力は少なくなっているのです。

最後の砦は、キャスターで有ります。
操舵する事で付いていますキャスター角がタイヤに接地時に角度を付ける事である意味の復元力を発生させています。
プラスキャンバー角でもある程度の負荷がついてセンターを保てるバランスが取れて居ます。



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今週末はジムカーナでトライです。


タイロッドの固定ナットが半分なめそうになっていました。
交換を考えます。






此処まで来てあることに気づかされました。
それは次のステージです。

安定と安心と自由と束縛についてだった。

Posted at 2021/02/10 07:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメントknow-how | 日記
2020年11月04日 イイね!

トーイン調整・偏摩耗が許せん

トーイン調整・偏摩耗が許せんS660のフロントサスペンション周りの補強とノーズダイブ対策(制動時の安定性アップ)を施工したツインズは、成果は出たものの反面 結果としてフロントのトーインが開いていました。 
が――――ン
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オリジナル簡易ツールで測ると、三ミリ程度開いています、大丈夫 トー調整は可能です。
タイロッドのネジがM10ならばピッチが 細目として
ピッチは1.25mmだから 90度回したら・・・ 
トーアウトが変化します。
ここでナックルアームの長さとタイヤ径の比率で
トーも変更する比率が変わります。
正確に行う為、先ずはナックルアームの長さを把握することが必要であります。
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上の写真から、ステアリングユニットはタイヤセンターより前にあるから、タイロッドを短くしたら、トーインは狭くなります。

■作業に必要な工具
メジャー(コンベックス)、筆記用具←大事
ジャッキ、ホイルレンチ、オープンスパナ三本 だけ
タイロッドエンドのロックナットを緩めて、
タイロッドを短くする事でトーイン調整が可能!


測ったら
ナックルアームが10cm
タイヤ半径が27cmと判明
2.7×2×2でトーイン変化と算出
タイロッドの1ミリはトーインの
10.8ミリの変化になります。
※前後で2倍左右で2倍です。

今回は左右でそれぞれ90度回しいきます。
トーイン上、計算では3.2ミリになります。





■実話です、実は 笑
弄りすぎたのか、真ん中のタイロッド固定ナットがなめかけて居ました。
次には交換しなくっちゃー
Posted at 2021/02/10 07:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメントknow-how | 日記

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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