• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

ナビを買い替えました

ナビを買い替えました 先日、突然昇天してしまったイプシロンのポータブルナビ。

イプシロンは家内のお買い物用として購入したクルマでしたが、とっても運転が楽しいのと燃費が良いので、休日は日帰りドライブカーとして使っています。なので、ナビがないと遠出ができません。(>_<)

そこで早速ナビを買い替えました。

今度は簡単に昇天してしまわないよう、もっと高級品を・・・・とも考えましたが、

今度もやはり同じユピテルのポータブルナビにしました。(笑)
理由は、操作方法が同じだと使い易いことと、シガー電源アダプターやアクセサリー、取締情報などのデータが共用できそうなので、これまでの資産が無駄にならなくて済むからです。

それに何と言っても、コスパが最高だからです。
高級なナビを購入して高額な地図更新料を支払うより、地図が古くなったら買い替えれば良いという割り切った考えが使えます。(笑)

ただし全く同じ製品を買うのも面白くないので、今度は1インチ大きな「7インチ」サイズの「YPB740」にしました

うちにあるユピテルのナビを並べてみました。

左から、今回購入した「YPB740」、昇天した「YPB618si」今も407のサブに使っている「YPB508si」です。
こうやって並べてみると、随分大きさが違います。

前回と同様、付属のブラケットにアルミ板で作ったステーを貼り付けて、これをステアリングコラムに両面テープで固定しました。


ブラケットの背面の形がほとんど同じだったので、前回作ったアルミ製ステーがそのまま使えました
同じシリーズを購入した甲斐がありました。(嬉)


1インチ大きな7インチのナビですが、ステアリングの内側にギリギリ収まってます。


この位置は、運転中でも本当に見易いんですよね~。気に入ってます。




今回購入したナビは新品ですが、実は昨年度のモデルなんです。
当然地図データも1年前なんですが、その分、とてもお値打ちに購入できました。

また、メーカーではソフトウェアのアップデートもしています。
新しいソフトはホームページからダウンロードできるので、更新しておきました。



ただ、このアップデート用データは、圧縮されていても「1.7GB」もあるので、うちの古いパソコンでは、ダウンロードして解凍するだけでも大変でした。(泣)
ブログ一覧 | イプシロン | クルマ
Posted at 2015/06/28 23:43:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年6月29日 0:21
こんばんは。
これで、イプシロンでのドライブも心配無いですね。
7インチの次は10インチ、タブレットは如何でしょうか?
wifi環境があれば、ハイドラもナビも出来ます。(笑)
青歯で、各種メーターにもなります。
そして、降車時は外して、携帯出来ます。
価格も大陸製なら、諭吉さんが二人もいれば、充分かと。
コメントへの返答
2015年6月29日 1:46
こんばんは!

ご心配をお掛けしましたが、これで安心して遠出できます。(笑)
今日も試運転で片道50kmくらいのドライブを楽しんできました。画面が大きいので、とても見易いです。

タブレットを使うのは楽しそうですね。
うちの夫婦は、なんと未だにガラケー利用者なんですが、家内だけは楽天のスマホも持ってます。(いわゆる、「二台持ち」)

僕のwifi専用スマホを屋外で使用する時は、家内のスマホにデザリングして使わせてもらってます。(爆)

この代わりに、今度は僕がタブレットを持てば良いのですよね~。
考えてみようかな?
2015年6月29日 5:49
うちのMOVE君にはYPB717siです。
ちょっと地図が古いですが、仕事で現場に行くのには充分でしっかりと案内してくれます。
オービスも知らせてくれるので助かります。

ステアリングの内側から観られるのはいいですね。
最近のプジョー車はステアリングが非常に小径なので無理でしょう。
何でもメーター類を「ステアリングの上から視認出来るように小径にしている」との事でした。
407に比べるとオモチャみたいに小さいですよ。
コメントへの返答
2015年6月29日 21:07
こんばんは。

マンさんもユピテル愛好家なんですか。
普通に道案内してもらう分には、これで十分ですよね。
オービスや取締情報の機能は、北海道旅行した際に何度も救われました。これで故障さえしなければ、コスパは最高なんですけどねぇ。(笑)

ステアリングの内側は、運転中でも視線移動が最小限で済むので、とても見易いです。
スピードメーターをフル液晶化して、あるときは地図を表示して、またあるときは速度や欲しい情報だけを表示したりと、画面を切り替えて使える車があると良いのになぁ。と思います。

最近のプジョーの小径ステアリングは、腕を上げなくても良いので、直進時のドライブポジションは楽です。でも、最初のうちは、コーナーでステアリングを切ると、なんだか不安な気持ちになりましたよ。(笑)

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation