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Haruyanのブログ一覧

2011年06月15日 イイね!

idlersGames 筑波開幕戦にて、表彰台に上がりました!

2011年6月12日に、idlersGames 筑波開幕戦のEunosクラスに参加してきました!

idlersGamesといえば、ポルシェを初めとした外車勢のレースイベントですが、その中にロードスター限定の走行枠があり、ちょっとお金持ちになった気分を味わえました♪(笑)


参加者の方はカーメイクコーンズ常連勢でおなじみのRCパニさん、さぼいあさんたちがいらっしゃいました。

 
前回筑波を走ったのは2010年の9月13日ですので、約9ヶ月ぶり(!)になります。

前回のタイムは1'13.7だったので、目標は1分12秒台前半から1分11秒台後半でした!

走行時間は30分×2HEATということで、トータル1時間あったのですが、午前中に走った1HEAT目で既に1'11.283というタイムが出て、クラストップを獲得しました!
自己ベストからまさか2秒半もタイムアップするとは思っていませんでした・・・。
 
 
そして、2HEAT目で奇跡が起きるわけなのですが、まずは2HEAT目の動画を御覧ください!!

【前半】


【後半】


なんと1台も抜かれる事なく走行を終え、前半部分に記録された5週目に1'10'339というタイムを出し、クラストップで走行を終えました・・・!

自己ベストを3秒半近く更新し、既に大満足だったのですが、何と今回のEunos枠は単なる走行会ではなく、サーキットトライアルイベントだったようです!

ということで流れるように表彰台へ・・・!
そして一番上の台に初めて立てました!

正直、”まさか!”すぎたので、夢のようでした。
あまりに予想外過ぎて、表彰台の時の写真が残っていません(´;ω;`)

その後はノンアルコールのシャンパンファイト♪


 
最後にトロフィーを頂き、走行会を終える事が出来ました。



ということで、今までで一番思い出深い走行会(?)となりました♪

正直、レギュレーションのほぼないようなサーキットトライアルだったので、表彰台に立てたのは車の性能が一番大きな要因であったことは間違いないですが素直に喜んでいますw
更に、KUMHOのV700履いて、冬に走ったら8秒台は出るかなぁ・・・なんて(´・ω・`)


これまで応援してくださった方、ドラテクを伝授してくださった方に感謝感謝です。
まだまだコレに満足することなく、精進していこうと思います!
これからも色々と教えて下さいm(_ _)m


オレンジ号ありがとう!
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2011/06/15 01:17:29 | コメント(10) | サーキット | 日記
2011年05月08日 イイね!

富士スピードウェイの会員走行に行ってきました!+オマケ

富士スピードウェイの会員走行に行ってきました!+オマケ5月6日にお友達のYOS@あきさんと、NB6CのNR-Aに乗られている友人と僕の3人で富士スピードウェイの会員走行に行ってきました!

以前出したFSWのベストは2分12秒343だったので、昨日は11秒台を目標に走行してきました!
とは言っても、左フロントの抜けてるダンパーから仕事するダンパーに戻り、タイヤも新品のZ1☆となればベスト更新は必然というものでして、無事に2分11秒737というタイムが出ました。


走行後の各ポジションのタイヤを見ますと・・・。
・左リアタイヤ


・左フロントタイヤ


・右フロントタイヤ


・右リアタイヤ・・・の写真は撮り忘れでありません(汗)

上の写真を見ると、フロントタイヤの方が無理させてる感じがします。

全体的にアンダーステア気味に走らせてたんだと思います。
自分でも実感があります・・・。
パワステがあるので、ノンパワステの車みたいなインフォメーションがないため、無理やり曲げてしまっている気がします。
パワステ外したいなぁ・・・って思ったり(´・ω・`)

タイヤのエア圧に関しては、185/60/14のZ1☆は温間2.5~2.6ぐらいがちょうどいい感じでした。
つまり、冷間だと2.1~2.2にセットしてあります。

また、昨日はダンパーの減衰力に関してもピンとくるものがありました。
今までダンパーの減衰力って乗り心地的やロール感に影響を与えているため、サーキットでは締めるのが正解だと思っていたのですが、実際はタイヤのグリップと相談して締めるのが正解なようです。
荷重がのるサーキットなら締める方向性で、タイヤのグリップが高いなら締める方向性で・・・と細かい要因で調節していくものだと分かり、少しだけ車のセッティングにおける楽しさを知りました。
そう考えると、今まで本庄サーキットではだいぶ固めで乗っていたんだなぁと思います。
実際、ダンパー緩めるともう少しタイム出そうだなぁなんて妄想をしています。


また、LAP+ Analyzer web extensionを用いた解析も<こちら>から見ることができます。
FSWを8つのセクターに分けて解析を行った場合、各セクションの仮想ベストを繋いでいくと自分の運転でも2分10秒759というタイムが出るようです。
現状でもセッティングを詰めて、ドライバーが上手くなれば10秒フラットぐらいは狙っていける車なので、まだまだちゃんと走らせてないという事です・・・(涙)


サーキット走行後はYOS@あきさんとNR-Aの方と天恵という富士近くの温泉に入ってから、帰宅したのですが、サーキット後の温泉って良いですね!
次回はまた温泉入ってから帰宅しようと思いました(笑)


※まだ動画を編集してないため、考察編のブログはアップできませんが、ベストの模様はまた後日動画にてアップする予定です。
その際は色々とご指摘お願い致します。



【オマケ】
5月4日にも千葉県千葉市にあるハーバーサーキットでインドアカートをしてきました。

ここの自己ベストタイムは24秒202だったのですが、無事に自己ベストを更新し、23秒819というタイムが出ました。

コチラは腕が上がった証拠というより、路面が以前とは変わったようです。
ハーバーサーキットに行って、「前よりうまくなってる!?」と思った方は、路面が変わったという事をあらかじめ考慮に入れておく必要があるかと思います。
ご注意下さい。
Posted at 2011/05/08 01:16:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月03日 イイね!

FSWのスポーツ走行&P-LAPIII購入&・・・!?

FSWのスポーツ走行&P-LAPIII購入&・・・!?昨日はお世話になっているN1ドライバーの方々と、カーメイクコーンズの方々と共にFSWのスポーツ走行に行ってきました!

実は今までP-LAPを持っていなかったため、ポンダーを貸してくれない富士を走るのは気持ち的に面倒だったのですが、今回はP-LAPIIIも同時に購入して、本気で走ってきました!

午前中から行ったのですが、午前中はN1ドライバーの方々の御手伝いをし、午後に50分の走行×1、40分の走行×1、20分の走行×1の、計110分(!)走行しました(笑)


しかも・・・今回はN1のレースカーにも乗せてもらいました!!!
しかもちょっと乗ったとか、転がしたとかそういう事ではなく、20分の走行×1の走行がまるまるN1レースカーの、本コース走行でした・・・!
初めてレーシングスピードで乗るN1レースカーは見た目に反してとにかく乗りやすかったです><

ブレーキで前荷重にしてヨーで曲げようとすると、車がグッっと向きを変えてくれます。
駒の様に回るロードスターというのはこのことなのか!という事を理解できるぐらい回頭性が良かったです。
とにかく車がドライバーの動きに対してものっすごい素直なんです。
だから、何か僕が悪いことをすると車はその様に動いてしまうし、上手いことやると車も反応してくれるし、本当に気持ちが良いです。

あと、とにかくブレーキがよく効くんです!
自分の車と比較して200キロ以上軽くなっているため、付いているパットが僕の車と同じでも、車が物凄くよく停まります。
1コーナーのブレーキングポイントは自分の車だと150mなのですが、N1だと恐らく100mぐらいまで詰められます。
スピードメーターは付いていないため最高速はわかりませんが、ド下手の僕が乗っても5速6000回転ぐらいまで回りました。
最終コーナーのライン取りがまだ上手くつかめてないため、そこがバシッと決まった上でホームストレートに入れたら、ストレートエンドで6500回転ぐらいまでは回りそうな気がします。

ただ、速く走っていると思っている割には詰められてない部分が多いらしく、個人的には乗せていただいたドライバーの方に申し訳なくなってしまうような悲惨なタイムでした・・・。
でも、タイムが出なくても何だかとっても清清しくて、感動と感謝で一杯でした。
僕でさえ「初めて乗った車だから」とか、「時間が短かったから」とか、そういう小賢しい言い訳をするのが嫌になってしまうぐらい素直で素晴らしい車だからこそ、N1は腕を磨いて競い合う事を純粋に楽しめるカテゴリーなのかもしれないと少しだけ理解できました。

大切なN1のレースカーに乗せて下さったOさん、本当にありがとうございました。
N1という狭いカテゴリーの車の関係上、乗せて頂いたお車を公開する事は避けますが、本当に良い経験になりました。
でも、この経験は”良い経験だった”で終わらす事なく、この先も新たな目標として目指してゆくべき道筋となりました。


というのが、N1に乗った感想でして、今回のオレンジ号でのスポーツ走行としては、結構良い感じで攻めれたと思ってます。
というか、富士で走るのがメッチャ楽しかったです(´ω`)
ただ、ダンロップコーナー、最終コーナーがまだ全然グッダグダなのでしばらくはミニサーキットお預けして、富士を走ろうと決心しました!

ちなみに、ベストラップは2'12.343で、その時の車載動画が↓です


恐らくダンロップコーナーと最終コーナーの見直しをするだけで10秒台後半は出ると思います。
ちなみに、富士チャンピオンレースの予選では、195/50/15のクムホV700を履いた
NB8が2'06.147を出してますw
いくらオレンジ号が185/60/14のAD07とはいえ、まだまだ伸び白は大きいですなぁ(´・ω・`)


あと、先日購入した、レーシングシューズに関してですが、富士クラスを走るとさすがに有り難味・・・というか、必要性を感じました。
アクセルはほぼ変わらないのですが、ブレーキがとにかく安定するようになりまして、かなり良いです。

あと、レーシングシューズに関して、「レーシングシューズは靴が滑らないようにするために履くものであり、ヒールの部分のゴムがアキレス腱の方まで盛り上がってるものならば滑らないからどれを買っても殆ど変わらない」なんて事をいわれる方がいらっしゃいますが、僕から言わせて貰えばそれは大ウソです。
ソールはヒール以外の部分の堅さや薄さもかなり重要でして、私的には”滑らなくて”、”軽くて”、”ソールが薄い”というのが最高だと思います。
特に、今回感じたブレーキング時の安定はソールの部分の薄さから生じたインフォメーションの増大が一番の要因ですので、私的にはソールは薄い方が最高です。
ソールの堅さによっても伝わるインフォメーションは違うでしょうが、僕はまだそこまではわかりません。

あと、先日入れたコーンズオリジナルミッションオイルがすこぶる良くて、ヒール&トゥ時に「ミッションが入らない!」的な顔真っ青の現象が起きませんでした。
N1のロードスターに乗ってらっしゃる友人の方も富士の様なサーキットだと、ブレーキング時にシフトがきちんと入るという安心感からでもコンマ数秒はブレーキを詰められると言われていたので、劣化したミッションオイルのまま大きなサーキットを走行することはオススメしません。
決して店の回し者ではありませんが、僕はこのコーンズオリジナルミッションオイル大好きなので次回も入れます。


ということで、普通に富士が楽しかったし、N1で更に楽しさ倍増の1日でした♪
Posted at 2011/02/03 18:32:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月31日 イイね!

本庄サーキットのフリー走行に行ってきました!

1月29日にみんカラ友達のしろててさんとたかゆき閣下さんと、なんだかなぁ~さんと、RCパニさんと、カーメイクコーンズ繋がりのIさんと本庄サーキットのフリー走行に行ってきました♪


前日までは僕としろててさんとたかゆき閣下さんの3人で行く予定だったのですが、当日の朝、"偶然にも"本庄サーキットにRCパニさんと、Iさんがいらっしゃり、5人での走行となりました!w
本庄サーキットで準備をしていたらおもむろにIさんのNAロードスターが到着・・・!
思わず「これっていつものロードスター走行会だっけ?」と勘違いしてしまうぐらいの衝撃でしたw
最初は”偶然”って言っていたのですが、どうやらお二人は僕の「何シテル?」を見て来てくださったようです!
メッチャ嬉しいです(´ω`)

今回は午前に20分×1本、午後に20分×2本の計60分の走行でした。


今回はなんだかなぁ~さんが外からカメラで走行中の写真を撮って下さったので、それを見つつコメントを入れていこうと思います!


全員集合の図。

今回は前回よりも1台少ない計5台での走行となりました。


毎度お馴染み万年初心者のHaruyan。

最終コーナーを曲がっている最中です。
普段は自分が走っているところを車載動画でしか見ませんが、外から見るとカッコいいですね~(自画自賛
良い感じに目線が明後日の方向を向いているのがわかりますね。


タービンも換えちゃってるフォレを快適お買い物車と偽るしろててさん。

今回もブレーキの調子があまり優れず、長時間のアタックができなかったようです。
しかし、それでもベストを更新し、47秒台前半を出されていたようです。
4駆の立ち上がりはヤバいっす。


最近別人のように腕を上げてらっしゃるたかゆき閣下さん。

ガーニーフラップ&4点シートベルトを入れただけで1.5秒もタイムアップという恐ろしい上達具合のたかゆき閣下さん。
ついに本庄でのタイムが47秒台後半となり、僕の頭上遥か彼方に行ってしまわれました・・・!w
エボXを後ろから突き回してる様子がステキでした(ぁ


カーメイクコーンズの走行会などでお世話になっているRCパニさん。

同じNB8Cで、同じエボリューションオレンジマイカに乗られているため、良きライバル(?)と勝手に思っていますw
今回もいつも仲良しのお子さんとお見えになっていました。
お子さんもカートをされていて、以前にナリタモーターランドで横に乗って頂いた際には4輪を運転された事がないにも関わらず僕の車の特性や的確なアドバイスを頂き驚きでした。
お父さんは4輪でバリバリ!お子さんもカートで将来有望!・・・というのも素敵ですが、お二人の仲が良いのが一番素敵です♪


RCパニさんと一緒に来てくださったIさん。

RCパニさんと同じく、カーメイクコーンズ繋がりで仲良くさせて頂いているIさん。
センスよくまとめられた車が素敵です。
僕がNAロードスターに乗るならこういう方向性アリだな!?と思わせてくれる見本のようなお車。
そしてこの綺麗なお車で月1以上のペースでバリバリサーキット走行をこなすのだから驚きです。


といった感じで、今回もにぎやかな走行会となりました^^

ちなみに僕の車のタイムはベストをコンマ6秒更新しまして、48.234でした!
ベスト更新時の車載動画は↓



タイムアップしたのは良かったものの、なんと3本目のラスト5週目ぐらいで1コーナーの縁石を深く踏んでしまい、ゼブラみたいになってる部分に右フロントのタイヤがヒット。
これによりアライメントがまたもズレてしまったようです・・・orz
どれぐらいアライメントがズレたかというと、車が若干左に進んでしまうぐらい(涙)
その1コーナー時の動画が↓


パッと見、そんなえらい感じの乗り方じゃないんでダンパーとかは大丈夫そうだったのですが、やっぱり足回りには敏感になっちゃいます・・・^^;
今後は自分でアライメント弄れるようにならないと厳しいかなぁ・・・、とか思いました。
皆様も1コーナーのイン側の攻めすぎはご注意下さい!


あと、今回より導入したレーシングシューズに関してですが、僕が鈍感なため、コンバースのスニーカーと比べて大きな違いはありませんでした(笑)
ただ、”若干”ブレーキングのタッチが分かりやすくなったかな?という感じはありまして、「ブレーキをまだ詰められるのに踏めてない」と感じた事があったような無かったような・・・。
ただ、まだこの感情がレーシングシューズによるものなのかといった確証が得られないため、もう少ししてから再び評価をしたいと思います。


ちなみに、個人の走行データや車載映像に関しては別枠をもうけ、日記としてアップします。

また、今後は新たに「走行考察」カテゴリーを設け、GPSロガーや車載動画によるデータ解析や反省会をやっていこうと思います。
一番の理由は車載カメラやGPSロガーの導入により、日記で書くことが増えたことによって日記が長くなりつつあるためです。
そのため、以後1回の走行会につき2つの日記がアップされるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m
Posted at 2011/01/31 04:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月28日 イイね!

カーメイクコーンズ主催、『CORN`Sお疲れさま走行会☆inナリタモーターランド』に行ってきました!

カーメイクコーンズ主催、『CORN`Sお疲れさま走行会☆inナリタモーターランド』に行ってきました!12月26日は、カーメイクコーンズ主催、『CORN`Sお疲れさま走行会☆inナリタモーターランド』に行ってきました♪

ナリタモーターランドは先月の終わりに行って以来、2度目の走行になります。

今回の走行会では、右周り3ヒート×2週、左周り3ヒート×2週の計12週を走行しました!


しかし、今回の走行会は”走行会”と銘打ってるものの、忘年会的な色合いが強く、いつもお世話になっている方々とのコミュニケーションが主な内容だった気がします(笑)
YOS@あきさんやRCパニさん、N1・N0レーサーの方々とお話をしたり、アドバイスを貰いながら和気藹々と走行というのが今回の目的だったので、僕としては本当に楽しい一日となりました♪

コーンズの方々が、バーベキューをやって下さったり、美味しいお肉をたらふく食べたり、同乗走行してもらったりなどなど、今年の1年を締めくくる楽しいイベントでした。


ですが!
走行会の内容としては結構レベルが高く、30台中4台がナリタモーターランドの年間ランキングにランクイン!

そして僕も、ナリタモーターランドの左周りラジアルタイヤの部門で年間ランキング26位にランクインすることが出来ました♪

とは言うものの・・・。
今回の走行会で3位のYOS@あきさんと4位の僕との間には1秒以上のタイムの壁があり、「まだまだコーンズの精鋭にはなれないぜボウヤ!」という事を身をもって教えていただいた結果でもありました(涙)
情けねー!(´;ω;`)


なお、詳しい走行会の様子についてはカーメイクコーンズさんのブログにもアップされております。
(こちらをクリックするとご覧いただけます)


【追記】
右周り・左周りごとに車載動画とGPSロガーを元にライン取りなどを考察してみました。
良ければご覧下さい。

右周り編
左周り編
Posted at 2010/12/28 02:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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