本日は午後から時間が開きましたので、ちょっとセリカ君と走ってきたら…あれぇ、クラッチ踏むたびに“キィ~っ”って音がします。
「こりゃ、明らかにペダルのどっかのグリスが切れてるわ。。。」
ってことで、さっそく覗き込む。。。
ドア開けて、お尻を車外に置いたまま、仰向けになって上体を運転席フロアにのけぞる形で突っ込んで…
どこかなぁ???
これっぽい。
これは、クラッチペダルとマスタシリンダから延びてるロッドを繋いでる部分。
この部分のグリスアップって…いつやったっけかなぁ?
時々潤滑スプレー吹く程度だもんなぁ。。。
で、さっそくこの部分を分解。
といっても、割りピン抜いて、この心棒を抜くだけ。
でも、なかなか抜けない…(汗)
そもそもなかなかきつい姿勢に加え、指が思うように届きませ~ん。
それでもなんとか抜き取ると…
「どわっ、かなり削れちゃってないかいっ?!」
ちなみにこの心棒が通ってる時でも、ペダルを動かすとかなりグラグラとこの心棒部分が振れますので…きっとこれが刺さってる穴も摩耗でかなり広がっちゃってるように思いましたが…直接見られず、断念。。。
でも考えりゃ、30数万キロを走ってるとして、シフトする際には必ずクラッチを踏んでるわけですから、その数は数10万回では効かないほどのはず?!
穴が広がっちゃってる可能性は無きにしも非ず…ですよね?!
さて、こいつを外した穴にはグリスを塗り込み、その付近に見えるペダルを戻すヘルパースプリングの穴にもグリスアップ。
さて、戻そうか…。
と、これまた思った以上に大変な作業でした。
もう狭いところに頭突っ込んで、両腕を隙間に突っ込んで…ゴニョゴニョ。。。
しかもこの心棒を差し込む穴がどうもスンナリとは通ってくれない?!
ペダルのストッパーボルトの位置も先にちょっと締め込んじゃったものだし…ありゃりゃ、マジできついぞぉ。。。
ってことで、アクロバティックな姿勢のままずっと仰向けになって見上げてたら…
気持ち悪くなってきちゃった(汗)
なんとか作業も終了したんですが、あぁ、もうこれ以上何もする気が起きません(爆)
若干のクラッチフルード漏れも見つけちゃったんですけどね。。。
これはおいおいヤッツケルとしましょうか?!
はぁ~っ、なんか酔っちゃったような気持ち悪さが、こうしてブログを書いてる今でもずっと続いてます。
やべぇ(滝汗)
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セリカ 内装 | 日記
Posted at
2020/01/12 16:37:35