• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月28日

チラ裏 : 地名の「音読み」と「訓読み」。

中部地方育ちの私は昔、「上三川町(市町村名)」のことを
『カミサンセンチョウ』と読んでいましたが、本当は
「かみのかわまち」でした。

 

愛知県では「町」とあれば「チョウ」なんですが、
栃木県では「町」とあれば「まち」なんですよね。
これにはちょっとショックを受けました。(^_^;

日本全国、それぞれの地方で
そのような傾向はあるのでしょうかね??


--------

・追記

 〉「の」と読むのに表記しない地名 | 都道府県市区町村 > 落書き帳アーカイブズ 
 〉 https://uub.jp/arc/arc399.html
ブログ一覧
Posted at 2019/01/28 13:05:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

ハイドラ!
hirom1980さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2019年1月28日 15:28
こんにちわぁ♪

町の読みについて広島とか島根だと混在してますよ!!(^^)
地域で違うっておもしろいですね~
コメントへの返答
2019年1月29日 2:42
こんばんは。混在していると
これはもう完全に覚えるしかないですね~。(^^;
2019年1月28日 20:06
コメ失礼します<(_ _)>

「町」は東日本では「まち」、西日本では「ちょう」が多いんですかね。
コメントへの返答
2019年1月29日 2:53
こんばんは。
地道に調べれば答えは出ると思いますが、
手っ取り早く納得するために
「まとめサイト」が有ったら良いですね~。(^_^;
2019年1月28日 20:09
おっと、途中で切れてしまいました(~_~;)

ただし、北海道は「ちょう」、福岡は「まち」が多いらしいです。
コメントへの返答
2019年1月29日 2:57
北海道は開拓時代(?)に日本中から
移り住んで行ったと思われるので、
移り住んだ人が何処から来たのかによって
名付け方法が決まったかもしれませんね。
2019年1月28日 22:09
こんばんは。

ものすごくマクロなレベルで申し訳ないのですが、【本町】という地名。
だいたいのとこでは【ほんちょう】といわれるケースが多いと思うのですが、
何故か北海道旭川市では【もとまち】といいます。何故かは不明です。
ワタシは旭川に引っ越してきて【ほんちょう】と言ったら、思いっきりバカにされた事がありましたとさ。。。
コメントへの返答
2019年1月29日 2:16
こんばんは。 "本町" は愛知だと
「ほんまち」と読むケースが多いかもしれません。
 (「もとまち」の読みだと私は "元町" を思い浮かべます。)

愛知の地名だと
 本町、桜本町、豊田本町、津島南本町
などがありますが、これらはいずれも
 ほんまち、さくらほんまち、とよだほんまち、つしまみなみほんまち
と読むようですね。

"本町" と書いて
 『ほんちょう、もとまち、ほんまち』
と少なくとも3通りの読み方があるなんて、
日本語は難しい(面倒?!)ですね。(^_^;
2019年1月28日 22:13
こんばんは、コメントを失礼します。

上三川、確かに読みにくいですよね(^o^;)
“カミミカワ”だと私は思っていましたが、栃木在住の友人に笑われてしまいました(笑)
地名や人名は独特な読み方がありますもんね!

そうそう、我が茨城県には“まち”と“ちょう”が混在しています。
コメントへの返答
2019年1月29日 2:33
こんばんは。やはりそうですか。(笑)
栃木育ちの家族に聞いても、なぜ「かみのかわ」と読むのか
答えは出ませんでした。。
(栃木人は訛るから、と言っていましたが・・・)

なので、私は

『上三ノ川・上三の川・上三之川・上三乃川』(かみみのかわ)

  ↓("み" が連続するので、言いづらい。)

「上三川」(かみのかわ)("み" を1個省略。"の" は発音するけど表記上は省略。)


と変化したのだと勝手に解釈しています。(^_^;;
2019年1月29日 9:32
上三川IC、何年も利用しているのに、「カミミカワ」ではなく「カミノカワ」だと知ったのは利用し始めて7年目ぐらいでした 笑
コメントへの返答
2019年1月29日 19:13
こんばんは。
私も最初に字面を目にしてから、
正しい読み方を知ったのは何年か後でしたね~。(^^;
2019年1月29日 18:58
上三川もですが隣の市の下野(しもつけ)もなかなか読んでもらえません…
コメントへの返答
2019年1月29日 19:22
こんばんは。下野もパッと見は読めないですよね。
でも、私は栃木県の地元紙
 「下野新聞」
という熟語で直ぐに覚わりましたね。

この新聞、知人に
 「下野新聞は地元で亡くなられた方が載っている。」
という話を聞いてとてもびっくりしました。(^^;

プロフィール

「物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240504-11018569-carview/
何シテル?   05/04 10:03
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レバー比ですか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 13:04:07
電気仕掛けは怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:46:00
【Link G4X】キャブ車だってデスビレスDIにしたい!【Today JW3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:37:59

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation