• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

Abarth 124 Spider 試乗!

Abarth 124 Spider 試乗!NDロードスターをベースにしたAbarth 124 Spider。

試乗車は真っ赤なボディにマットブラックのフィルムをボンネット&トランクに施した6MT仕様。

早速走り始めると、低速トルクが細く、MTに慣れていない方であれば最初はエンストしちゃうかも!?

6500rpmまで全開したところ、公道ではそこそこの速さ。ただ普段400馬力近いS15に乗り慣れている身としては物足りず、ブーストアップすらしていない完全ノーマルなSR20DET搭載のPS13 or 180SXあたりのパワー感。個人的にはあと50馬力欲しいところ。。。



昨年NDロードスターを試乗した時に気になった軽すぎるパワステはちょっと味付けを変えられているようで気にならないレベル。



ミッションは節度良く入り、快感!



オルガン式ペダルであっても問題なく、ヒール&トーもやりやすかったです。



乗り心地は不快な突き上げもなく比較的マイルド。でもサーキット走行するならば物足りなさを感じるかもしれません。

さて、このクルマをサーキットでアクセルオンなりブレーキングをきっかけとして2速でドリフトへ持ちこんだとします。小さなRのコーナーであればそのままで出口までドリフトを維持できるものの、大きなRですと2速で吹け切った時に3速へシフトアップするとドリフトが止まり失速してしまうでしょう。つまり長~いドリフトはよっぽどの低ミュー路か勢いで車速を乗せていかないかぎり3速は辛いかなと。そのくらいのパワー感です。

然らばサーキットで楽しめる仕様とする為にシートをバケットへと変更し、足回り一式も交換し、ECUチューニングで20~30馬力アップさせたとしても戦闘力的には・・・(^^ゞ

純粋なドラテク修行用としてならばNDロードスター NR-Aの方が向いているように思います。



例えば124Spiderに純粋な体育会的な要素は求めず、楽しく乗れればいいじゃない!後輪駆動ならでの走りが少しでも楽しめればそれで幸せ!というのであれば十分以上に楽しいクルマ。

もしもノーマルで満足出来るならばいいと思います(^_-)

日本へ入ってくる多くはレッドorホワイトパールにレザーパッケージだそうで、それにETCを装着して乗り出し4,552,016円也。年内納車は無理で、来年2~3月頃とか。



ボンネットとトランクをマットブラックにするとカッコいいのですが、ディーラーでは割高なので別の業者さんにお願いした方が半額以下になると思われます。

ちなみにスピードリミッターが装着されているものの、外してから納車してくださるそうです!(^^)!

個人的にはこのクルマをベースにしたよりサソリらしいモデルが今後出てくることを期待したいと思います!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/10/30 13:08:04 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
9 101112131415
16 1718 192021 22
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation