NDロードスターをベースにしたAbarth 124 Spider。
試乗車は真っ赤なボディにマットブラックのフィルムをボンネット&トランクに施した6MT仕様。
早速走り始めると、低速トルクが細く、MTに慣れていない方であれば最初はエンストしちゃうかも!?
6500rpmまで全開したところ、公道ではそこそこの速さ。ただ普段400馬力近いS15に乗り慣れている身としては物足りず、ブーストアップすらしていない完全ノーマルなSR20DET搭載のPS13 or 180SXあたりのパワー感。個人的にはあと50馬力欲しいところ。。。
昨年NDロードスターを試乗した時に気になった軽すぎるパワステはちょっと味付けを変えられているようで気にならないレベル。
ミッションは節度良く入り、快感!
オルガン式ペダルであっても問題なく、ヒール&トーもやりやすかったです。
乗り心地は不快な突き上げもなく比較的マイルド。でもサーキット走行するならば物足りなさを感じるかもしれません。
さて、このクルマをサーキットでアクセルオンなりブレーキングをきっかけとして2速でドリフトへ持ちこんだとします。小さなRのコーナーであればそのままで出口までドリフトを維持できるものの、大きなRですと2速で吹け切った時に3速へシフトアップするとドリフトが止まり失速してしまうでしょう。つまり長~いドリフトはよっぽどの低ミュー路か勢いで車速を乗せていかないかぎり3速は辛いかなと。そのくらいのパワー感です。
然らばサーキットで楽しめる仕様とする為にシートをバケットへと変更し、足回り一式も交換し、ECUチューニングで20~30馬力アップさせたとしても戦闘力的には・・・(^^ゞ
純粋なドラテク修行用としてならばNDロードスター NR-Aの方が向いているように思います。
例えば124Spiderに純粋な体育会的な要素は求めず、楽しく乗れればいいじゃない!後輪駆動ならでの走りが少しでも楽しめればそれで幸せ!というのであれば十分以上に楽しいクルマ。
もしもノーマルで満足出来るならばいいと思います(^_-)
日本へ入ってくる多くはレッドorホワイトパールにレザーパッケージだそうで、それにETCを装着して乗り出し4,552,016円也。年内納車は無理で、来年2~3月頃とか。
ボンネットとトランクをマットブラックにするとカッコいいのですが、ディーラーでは割高なので別の業者さんにお願いした方が半額以下になると思われます。
ちなみにスピードリミッターが装着されているものの、外してから納車してくださるそうです!(^^)!
個人的にはこのクルマをベースにしたよりサソリらしいモデルが今後出てくることを期待したいと思います!
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2016/10/30 13:08:04 | |
気になるクルマ | 日記